2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月13日(水)

オール電化やめちゃう?

先日のブログオール電化販売休止なの?の続きです。

料金の事や、メリットデメリットはよく調べていないからわからないけれど、オール電化にすべきか、ガスも使うべきか悩ましいです。
安全性という意味ではオール電化にした方がいいかもしれないけど、今回の震災で、エネルギーの一本化はリスクが高いかな、とも言われていますよね。これからの電気使用量抑制しなければならないことを考えると、やっぱり今まで通りガスと併用するのがいいのかなぁ~とも思っちゃいます。

そう思ったもうひとつの理由は・・・。(くだらないーって思われるかも。。。)

今日から、漢方デビューしたのです。
漢方薬を服用するのに、煎じる為の土瓶。本日お買い上げ。

高級耐熱亀甲土瓶 ←ちょっとおおげさ。
土瓶

渋~い、土瓶ちゃんです。
土瓶ちゃん

今、ちょうど、漢方薬を煎じているところなのですが。。。

漢方薬のと~ってもいい香りがお部屋中充満しております♪


それで、オール電化と何が関係あるかというと、今日買った、この土瓶ちゃん。。。
IH調理器では使えないんです!!!(笑)←いや、私にとっては笑い事ではない。

要は、オール電化にするかどうかっていうか・・・
IH調理器にするかガス調理器にするかってことなのですが。

もしIH調理器にしたら、煎じる事が出来ないから、カセットコンロでも使うの?
沸騰してから40分も煎じるのに・・・。
なんかこれを考えるだけでも、もしや、ガス調理器の方が便利なのでは・・・。

もしIH調理器にしたら、この土瓶ちゃん、使えないし。。。
今までずっと火を使ってきたから慣れているし、(あ、そんなにお料理していませんが何か?笑)、IH調理器だと、お鍋も制限される、お鍋の使い方もずっと調理器に接しておかなきゃならないとか、そういう違いが出てきますよね。まぁ、これも慣れでしょうけれど。

夫とも相談してみます。
(土瓶ちゃんの事ではなく(笑)、オール電化にするかどうか。ですよ。)

ところで、今日デビューした、漢方っていうのは、以前もこのブログで登場したインド好きな友人から紹介してもらいました。
けっこうこの友人の登場率高いですよね、そろそろニックネームをつけましょう。
じゃあ、インドちゃんで。←まんまだし。
※インドちゃんは、至って普通の日本人女性です。ちょっと変な子だけど。ぷぷぷっ

インドちゃんから紹介してもらった、明治2年創業の漢方薬で有名な高島堂薬局
東大の赤門近くにあるよ。

薬局に入るとすぐ、漢方の香りがぷぅ~ん♪と。大好きこの匂い。
自分の身体の事について問診を受け、相談に乗ってもらって、処方してもらいました。
血流をよくするお薬などなどを処方してもらいました。

薬が入っている袋もレトロな感じで、一回分のお薬も紙に包んであって、とってもいい感じ♪

中身は、こんなのです。
漢方
なんだか効果ありそうでしょ。

今、漢方服用中・・・。なぜ服用するかは、ひみつのあっこちゃん♪(←でた、昭和の女)
お味は濃いけど、とっても飲みやすい!!!
想像してたのはもっとキツいものでした。
これなら続けられそうです。

だから、ガス調理器。。。捨てがたいな~。

・・・あ、でも確か既にIH調理器って言っちゃってるはずだから、
今さらガスに変更なんてできないかもな~。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:18  |  オール電化  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちもIH考え中です。停電とかで色々思う所が・・・
でもIH以外はガスなので結局このままでいきそうな気も。
何と言っても料理もしないくせにIHをねだったミエナさんの希望なので・・・
くうらぶ | 2011.04.14(木) 13:42 | URL | コメント編集

こんばんは☆
オール電化でお悩みってことなのでちょこっとだけ。

私も悩みました、
結果、オール電化でIH調理してます。
どうしても蓄熱床暖房を採用したく、深夜電力割引適応住宅にする為です。
災害時にそれが吉と出るか凶と出るかはわからないですが、
今の所ほぼ満足してますよ。
IHにして一番良かったと思うのはお手入れの簡単さ!!
これは想像以上でした。
ほんとーにラクチン。油がはねようと吹きこぼれようとササッと拭けば良いんです。
これはね~想像を絶するラクチンさですよ!!
あとは揚げ物炒め物をしたとき油が上に跳ねないので換気フードがほとんど汚れません。
(掃除が楽チンばっかり・・・。私、料理は大好きだけど掃除は大嫌いなのです。)
不満点は調理器具によって熱伝導がマチマチなので、
自分の使う器具の癖を把握しておく必要があります。
あと卵料理、特に出汁巻は上手くふっくら焼けないですね~。
なんででしょ?
今では、試行錯誤を諦めて卓上コンロで焼いてます。
ちなみに、土瓶ちゃんも卓上ガスコンロで煮だせばいいですよ~。
我が家は昔から専用土鍋で炊飯してるのですが、
IHになっても土鍋炊飯はやめられず卓上コンロで炊飯を続けてます。
ほぼ毎日炊飯しててもガスボンベ代は1000円くらいです。

全然ちょこっとだけじゃなくなっちゃった・・・。
いつも長文でごめんなさい。

ちさと | 2011.04.14(木) 19:41 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

おっと!くうらぶさんも検討中ですかぁ~。

あはっ、ミエナさんのご希望なのですね、IH仕様は。
早くも花嫁修業なんて、できた娘さんですっ♪うふふっ。

あれ、最近ブログにミエナさん登場してなくないですか?
いちご | 2011.04.15(金) 12:37 | URL | コメント編集

●ちさとさま

いつもこうやって私が悩んでいる時に登場して下さって、ズバリなアドバイス下さって、ありがとうございます。

しかも、なんですかその説得力。(笑)

はい、決めました。
オール電化+カセットコンロにします。

現在出張中の夫の職場の周りには、電機マニアが多いようなので、出張中に色々情報収集するようミッションを与えましたので、週末に最終結論出そうかなって思います。

お手入れはホント、フラットなだけに簡単みたいですね。
熱伝導がマチマチ・・・知らなかったですよぉ~。
でも調理器具の癖を把握できるほど、ちさとさんみたいにちゃんと主婦できるかな・・・。

土鍋で炊飯、一度だけ玄米でやったことがありますけど、美味しかった!!!
おこげがサイコー。
ちさとさんは、どんなので炊飯していらっしゃるのかしら。3号炊き?
カセットコンロって、お鍋の時ぐらいしか使わないイメージだったので、そうやって毎日常用する方もいらっしゃるというのはホント、目からウロコちゃんです。

いやぁ~、ねえさん、ついていきます。(←どこに?)
いちご | 2011.04.15(金) 13:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/97-b93c2886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
