2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月08日(水)

土地探し(その1)

今回は、土地探しのことについて書きたいと思います。

土地を始めたのは、2009年の7月頃でした。

今は都内のマンションに在住していますが、夫も私も戸建てで育ったし、マイホームを買うならマンションではなく戸建て(小さなお庭付き♪)だね、とお互いの意志は一致していました。
今住んでいるエリアではお庭付きの戸建てなんて、普通の会社員の私たちでは、どんなに飛び上がっても手の届く額ではありません。(飛び上がるつもりもないし、ローン地獄に陥ってローン返済の為の生活をするつもりもありませんが。。。)

・・・というわけで、まずはエリア選定からスタートしました。

私が中心となって、毎週末のように、どのエリアがいいか、日々電車を乗り継いで、予め調べておいて気になった駅を降りて、街をひとりで歩きました。

そして、駅周辺の写真を撮ったり(これけっこう怪しい人だったと思います。私。)、

住宅街の方まで歩いてウロウロしたり。

歩きながら、地元の人々の雰囲気を感じたり。

ある時は、飛び込みで駅近辺の美容院に入り、カットをしてもらいながら美容師さんにエリア情報を聞いたりもしました。
そこまでやるかっ!と今では思いますが。。。でもすごくマニアックな情報とか地元の人しか知らない情報など色々GETできて有益だったと思います。お陰でその時の私のヘアスタイルは、かなりショートヘアでした

街散策の後、喫茶店に入って、ノートに感じたことをメモで記録しました。
一日にいくつかの駅を調べるので、すぐメモしないと忘れちゃうんです。

街の雰囲気や駅周辺の利便性(遅くまでやっているスーパーマーケットがあるか、保育園はあるか、待機児童は多いエリアか、治安の悪そうな雰囲気ではないか等)、お互いの通勤の便を考えて、まずは23区内を探していました。

今後、子供を授かっても、共働きするつもりなので、エリア選定にあたり、優先されることは通勤の便でした。

・・・しかし私達の手には届かず、あとは考えていたエリアは埋立地(低地)だったり、地盤が緩いエリアだったりしたのでやめました。
建売も考えましたが、だいたい私達が購入できそうなものは土地が狭く3階建て(1Fがビルトインガレージ)でお庭なしだったりすることが多く、やめました。せっかく戸建てなのだから少しはお庭が欲しいよね、お庭なしならマンションに住む方がいいよねぇ~、ということで。(※私たち夫婦の感想です。)

価格を考えながら探していると、だんだんエリアが郊外になり(ちょっとサミシイ)、都内はあきらめることにしました。

あと、エリア情報についてはmixiのコミュニティも活用しました。そのエリアに在住の方々が色々な情報を提供し合っているし、知りたい情報はトピックを立てて質問すれば色々アドバイスをもらうことができ、すぐに情報が入手できたのでとても役に立ちました。

そして遂に!!!

私達の予算におさまりそうで、治安も悪くなさそうで、利便性もばっちり、ただ通勤時間が今の倍かかってしまうけど、駅徒歩圏内で買えそうな、気に入ったエリアを見つけました!

それが自分の足で探し始めて1か月の、2009年8月のことでした。

ビビビッ

と、きちゃったんです。

駅を絞ってからは、もう、その市内の不動産屋さんに片っ端から(というのはオーバーですが)コンタクトを取り、情報収集をしていました。

まずはSUUMOなどのサイトから目ぼしい土地を見つけ、その広告を出している不動産屋さんに詳細問合せ。
そうすると、その土地の資料と一緒に同条件の土地情報も提供してくれます。そこから自分の希望する予算や坪数やエリア等の条件を伝え、新たに探してもらう。このような事を繰り返し行っていました。でも資料だけでは全く分からず実際に自分でその土地に足を運んで初めて難ありな土地であることがわかります。湿地帯であったり、近くに水路があったり、採光が難しい土地だったり。(不動産屋さんはメールや電話ベースでは、なかなか教えてくれません。)
ネットで情報を集めたり実際に見学したり、その頃は張り切ってやっていました。

・・・・・が、しかし。

義理の両親に、戸建て購入を考えていることを報告したところ、大反対されてしまいまして。

土地探しは2009年9月で一旦中断してしまいました。


・・・ちょっと長くなりそうなので、次回に続きます。



ブログにもちょっと慣れてきて、字の太さや大きさや色を変えられるようになってきた今日この頃です。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:51  |  ●土地探し~土地引渡し  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/9-97061859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
