2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月02日(土)

古いブロック塀、再び。

実は、古いブロック塀、その後。の続きがあるのでした。

解体業者さんには、ブロック塀を1段だけ残してあとは撤去してもらうように、一度はお願いしました・・・が、しかし!!!私の頭の中で、心配事が勃発。

カースペースを作るのに、残土が出る。
建物の基礎を作るのに、残土が出る。
ビルダーさんには、残土をできるだけお庭などに均して下さい、とお願いしてありました。(ちょっとでも土地のレベルが高くなった方がいいなって思って。)

とすると、場合によっては、ブロック塀1段じゃ足りない?と、ふと思ったのです。

すぐにビルダーさんにアドバイスを求めると、「なんとも言えませんが、基礎の残土だけなら大丈夫だと思いますが、もし地盤改良をするってなったらかなりの残土が出るので、ブロック塀1段じゃ、足りないかもしれません。もし、解体業者さんが、地盤調査をするまでブロック塀解体を待って頂けるなら、そうして頂いた方がいいかもしれません。」と。

解体業者さんも、さっさと撤去して早く残金が欲しいだろうし、申し訳ないなと思いつつ、電話しました。


「地盤調査の結果が出るまで待ってもらえるか、もし時間的に難しいようであれば、ブロック塀は1段ではなく2段残して下さい。」と言いました。

そしたら、「地盤調査結果出るまで、お待ちしますよ」と。


なんて優しい、いい業者さん。

この業者さんに頼んで、本当に良かったです(T.T)
業者さんからすれば、面倒なお客だと思います。

そういうわけで、古いブロック塀の件は、ちょっと保留となりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと前から、ハマりまくっているお菓子があるんでーす!

これ。
おいしくモグモグたべるチョコ
おいしくモグモグたべるチョコ

めっちゃおいしい~~~。
しかも、サブタイトル?が、蜜づけいちご&3種の素材って~。
「蜜」とか「はちみつ」とか「濃厚」とかいう言葉に弱い私。
買わずにはいられませんでした~。
3種の素材っていうのは、大麦シリアル・小麦シリアル・アーモンド。
大好きないちごさま。それが蜜づけにされてるなんてーーー♪罪なお菓子。

最近お仕事が忙しくなってしまった私。
残業のお供に、お菓子は必須です。。。
・・・でもね、一度に一袋ペロリなんですけど~っ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今週末は、いよいよ外壁検討大詰めです。
隣県まで足を運び、アクロティークの外壁を見学させてもらいに行ってきます。
実は、両親に大反対を受けているんです。アクロティーク。やっぱり年配の人には理解してもらいにくいのかな、あのアンティークな風合いの塗り壁。。。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:24  |  外構  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●なかなか…

おうち造りって、一回で決断できないこと結構ありますよね…でも親切な解体業者さんで良かったですよね♪うちも家族の意見で根本的なことから見直さなきゃならないかもしれなくて…最悪の場合、間取りからプランし直しの事態です!!今からじゃかなり着工遅れるし、早く意見言っといて~~っていう気持ちです。が…お互い頑張りましょうね☆
kumiffy | 2011.04.02(土) 02:25 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

えぇぇ~~~っ!!!
kumiffyさんち、どうかしちゃったんですか!?!?!?

ブログに書いてあるかな・・・!?と思い、今行ってきたけど、たぶんアメンバーさん限定日記のなのでしょうね。。。どうしちゃったかなぁ~?だいじょうぶ?

今は、全体的にどこも着工遅れているし、前向きに考えれば、もしかするともう一度ゆっくり考えなおすチャンスかもしれませんよ!
私自身、仕様決め、ゆっくり考えられる~って思っちゃってます!

がんばりましょう!

> おうち造りって、一回で決断できないこと結構ありますよね…でも親切な解体業者さんで良かったですよね♪うちも家族の意見で根本的なことから見直さなきゃならないかもしれなくて…最悪の場合、間取りからプランし直しの事態です!!今からじゃかなり着工遅れるし、早く意見言っといて~~っていう気持ちです。が…お互い頑張りましょうね☆
いちご | 2011.04.02(土) 09:30 | URL | コメント編集

本当にいい業者さん❤
良かったですね~。でも改良の結果が出るまでドキドキですね。
今までおうちが建ってたんだし改良なしだといいですね^^
今週末ついに埼玉までおいでになるんですね。
塗り壁写真アップしてくださいね。
楽しみにしてます。
今気づいちゃった・・・このコメ「ね」ばっかりです
くうらぶ | 2011.04.02(土) 10:00 | URL | コメント編集

いちごさんコメ消しておいたので安心して下さいね!!!

いい業者さんで良かったですd(-∀-。)ネッ♪
うちは外壁の色決定する日の午前中まで真っ白な外壁にする予定だったんですが、
(ちなみにうちの両親は真っ白を反対してました)
でも工務店に向かう途中に急遽変更しましたが、
これは完成してみないと、この決断が良かったのかわかりません。

白・黒だったら、思ったとおりの色に塗られるので安心ですが、
白・黒以外は、思ってた通りの色合いじゃなく、濃すぎたとか、薄すぎたとか色身が変わるので怖いです。
やっぱり思っていた色とは違うって、塗りなおしされる方もいるようなので、かなり不安です^^;

モグモグ食べれるチョコ???
どんなお菓子だろう~~(ノ∀\*)
*らぶる* | 2011.04.02(土) 10:58 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.04.02(土) 21:58 |  | コメント編集

●くうらぶさま

ホント、いい解体業者さんすぎて、怖いです。
信じていいの?って。
不動産屋との関係は最悪だったから、よけい。

地盤改良の要否はとても気になりますが、でも100万円予算を見ているので、ある程度は覚悟しています。
でも、それよりも今一番の心配事が、外壁です。
本当にこれは、どちらに転んでも大変な決断が必要になると思います。。。v-12
いちご | 2011.04.02(土) 23:16 | URL | コメント編集

●らぶるさま

先ほど、ブログ拝見しました~!
今の私には、アクロティークを選択できるらぶるさんが羨ましいです。

そうですね、白と黒以外は、塗ってみないとわからないですものね。

本当に、悩みます。

アクロティークと普通のオメガ、どちらを選択するにしても、みんなHAPPYという結果にはならないから、きつい選択です。
いちご | 2011.04.02(土) 23:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/89-1f326ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
