2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月27日(日)

建物の配置・・・追加費用発生!

土地のどの部分に建物を配置するか、ほぼ決定したのですが。

ひとつ問題勃発。想定外の費用発生の可能性が出てきました。
・・・いや、可能性が出てきたと言うか、追加費用は確実に発生するみたいです。

順番に綴りたいと思います。。。

1.土地と建物の形状:
うちは西玄関です。東西に長い、長方形の土地です。
建物は、「凸」の上下逆バージョンみたいな形です。

2.日当たり:
そりゃもちろん建物はできるだけ北側に寄せて日当たりを確保したいです。
うちの南側は高さのあるお宅なので、日当たりがそれほど良くないのです。
ただ、南東側の隙間から気持ちの良い採光が望めるんです。

3.お庭の使い方:
私は玄関側を広々取るよりも、プライベートスペース・パティオをできる限り充実させたいと考えていたので、上記2.に書いた日当たりを最大限確保できるよう、東側、つまり道路と反対側はできるだけスペースを開けて、菜園をしたり、家族で楽しめる空間を作りたいなと思っていました。

4.カースペース:
我が家は現在車は1台も持っていませんが、新居では車がないと生活が難しいです。1台所有するつもりである為、常時1台止められるカースペースが必要です。それプラス、家族や来客の為にもう1台止められるスペースも確保したいので、合計2台のカースペースが必要です。この建物の形状の場合、2台止める場合、L字型に止めることになります。

上記の条件を考慮すると、東側のスペースを確保しすぎると、車が止められなくなってしまう!!!という問題が出てきました。

昨夜、ビルダーさんとメールや電話で、東側を1m開ける場合と1.4m開ける場合の2通りで検討していました。
※エコキュートは東側に設置します。

東側スペース1mの場合:
1000mm.jpg
・2台車を止める場合、どちらかの車は、軽自動車より少し大きめの程度の車が止められる。
・エコキュートを東側に置くと、通り抜けできなくなる。
・西側が3mあくので、外構や玄関ポーチの自由度が大きい。

東側スペース1.4mの場合:
1400mm.jpg
・2台車を止める場合、どちらかの車は、軽自動車しか止められない。
・エコキュートを東側に置いても、通り抜けできる。
・西側がちょっと狭くなるので、玄関ポーチ階段が、デコの一般的なラ・プロヴァンス仕様の階段は作れないみたい。


上記を踏まえて、夫と真夜中の緊急会議。。。チャーラー

夫の考えは、お庭は広いほうがいいけど、特に本格的に菜園をしようとかそういう目的はないんでしょ、と。カースペースだってお庭の一部だし、そりゃ道路から見て広く見える方がいいし、そもそも車が置けなければ本末転倒だと言われ、確かにそうだなぁ~と。
夫はお庭で何を育てたいわけでもなく、小さなウッドデッキでも作って、週末にコーヒーを飲みながらお庭で読書がしたいんだそうです。

・・・あなたって人は。
頭の中は読書の事でいっぱいなのね!!!
(↑最近の、私にとって最大のライバル、本。)


冗談はさておき。
私は、この土地を買おうか検討している時から、ずーっと日当たりのことが悩みの一つでした。だから、どうしても南東側の採光をなんとかして多く欲しいと思っていたのです。でも、普通に考えてみると、東側のスペースが狭い方、つまり1mスペースをあけるとしても、普通に考えれば十分な広さですし、葉っぱにつく青虫くんにびびってる私が作る家庭菜園なんて、たかが知れています。採光に拘り過ぎて、贅沢な考えをしていた事にようやく気付きました、私。

・・・と、くどくど書いてしまいましたが、
結論は、建物を東側に寄せて、西側を広めに取るプランに決定しました。
大きめセダンを2台止めることはできないけれど、ペーパードライバーな私たち夫婦が選ぶ車種は小回りが利く車になると思います。
やっぱり車は赤いのがいいな~。シックなのじゃなくて、鮮やかな、真っ赤

・・・ということで、難航するかと思いきや、夫の一言であっさり私も納得し、建物の配置は決定しちゃいました。


ただですね・・・問題勃発なのですよ。
東側を1m開けようが1.4m開けようが、何れの場合も、西側にスペースの限られたカースペースを作るということは、建物を高基礎にしなければならないという事態が発覚しました。(土留めをする場合はもっとカースペースが狭くなってしまうんですって)

ビルダーさん、見積の段階では気付かなかったんですって。。。えーん。
今、急いで高基礎にする場合の見積を取ってもらっていますが、高基礎って、どんだけ???

そして、建物の配置が決定したら、既に申請を出している建築確認申請と長期優良住宅の図面変更申請を提出する必要があるそうです。

も~、色々と問題が出てきちゃうものなのですね。
外構の事を考えるのは、まだ先だと思っていたのですが、なんだか色々不確定要素が多そうなので、ラフプランでも考えておいた方が無難かなぁ~と考えている今日この頃です。

ところで我が家の地鎮祭、4月9日になりました。契約が1月9日だったのでちょうど3か月です。先負なので、午後から開始です。

いよいよ始まるぞー!
でも決めてない事いっぱいです。不安。

今日は張り切り過ぎて、ブログ3つもUPしちゃった。でも、おうちネタは、今回だけー。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:38  |  外構  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確認申請や長期優良住宅申請を変えるってできるの?それの追加代金はなくていいの?なんかいちごさんも頭痛い出来事だね(;_;)みかんは嫌なことが起きるとブログに自分の嫌な気持ちをぶつけちゃいそうで(*_*)読んでいる人が不快になるブログになっちゃいそうで怖くて書けなくなるよ(;_;)駐車場の追加代金発生は確実?いくらかかるのか見当もつかないね(*_*)そういうのってあっちのミスにはならないの?自己負担?

みかん今日は原宿のアドヴァンに行ったの(^O^)玄関ポーチ金色と黄色を探しに(笑)!(b^ー°)玄関ポーチがまだなんかこれだっていうのがなくてf^_^;もう一回イロイロ見たくて

なんかみかんのお家出来上がりがいつになるかわからなくなってきたよ。いちごさんとこは資材そんなに深刻じゃない?

みかん | 2011.03.28(月) 01:29 | URL | コメント編集

●みかんさま

建築確認申請や長期優良住宅の変更申請できるみたいですよ。
追加料金はないです~。
詳しいことは聞いていないです。そういうのはビルダーさんにお任せだし、変に首突っ込んでこっちに責任飛び火してきても困っちゃうので。^^

それよりどうしちゃったのですかー?さっきのコメント返信でも書きましたが、ブログで、相談ベースで掲載してみるのもひとつじゃないかなぁ~って思うのです。こういうブログって、情報共有の場所だと私は思っていますよー。そんなに不快に思っちゃいそうな内容なのですか~?

高基礎の追加費用はいくらか見当つかないんですけど、金額によってはビルダーさんと要相談&要ネゴですね。

原宿のアドヴァンって、建材屋さんですか???玄関ポーチのタイル探しってこと?

うちも完成いつになるかわかりませんよ~。まだスケジュールについては詳しい話聞いていないんですけど。資材深刻ですよ~!
いちご | 2011.03.28(月) 12:41 | URL | コメント編集

こんにちは。
追加料金きついですね・・・
確かに家造りと外構は一緒に勧めたいですよね!
駐車スペースやお庭の広さで家の位置やそれこそ
形も変わりますもんね・・・

うちもブログにも書いたけど敷延をどう利用するかで庭の
広さとか変わるから外構も一緒に相談したいんだけどな~。

いちごさん。あんまりいじんないで下さい~・・・v-356
くうらぶ | 2011.03.28(月) 12:52 | URL | コメント編集

おおう、なかなか悩ましい出来事ですよね・・・
おうちの配置だけは一度決めたら動かせないですし(そりゃそうだ)
でも、カースペースをきっちり取ったほうが後々よいと思いますよ☆
普段使わないならそこに鉢植えを置いてお庭の延長みたいにしても
素敵だと思います♪
そして高基礎・・・どんな感じになるんでしょ??気になります(><)

↓ツーリストご覧になったんですね・・・!
意外と意外なお話なんですけど画は豪華ですよね☆
ミユ | 2011.03.28(月) 19:07 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.03.28(月) 20:06 |  | コメント編集

●ミユさま

そうなんですよね~、移動可能なおうちだったらいいんですけどねぇ~。
ミユさんのおっしゃる通り、普段は使わないカースペースは、お花を置いたり、チャリ置いたりして活用しちゃうと思います。

そうなんですー。らぷんつぇるじゃなくてつーりすとにしちゃいました。
もんのすご~く楽しめました☆
頭使わないで観れるから、私にはピッタリ♪
いちご | 2011.03.28(月) 20:59 | URL | コメント編集

●はじめまして!。

ちょっと気になりコメントさせて頂きます。

ビルダーが見積りの時に気付かなかったと…。

工事請負い契約を交わしてたら、明らかにビルダーのミスです。
見積り落としは、追加工事の対象にはなりません。

請負い工事ですから…。

地中障害とか、地盤調査により基礎変更とかの不可抗力の場合は、追加金額も致し方有りませんが…。

ご参考までに…。
spa | 2011.03.30(水) 01:37 | URL | コメント編集

●spaさま

貴重なコメントどうもありがとうございます!!!

ビルダーが見積もりの際に気付かなかった、これはビルダーの責任だということは認識しています。
ただ、高基礎(深基礎?)がどれだけ価格UPするのかわからないので、その価格を見て、出方を考えようと思っています。もしそれほど大した金額でなければ、うちで負担して、その他問題あった時に、あの時、高基礎負担したの、うちですよね?と、迫る。
ただ、高かった場合、、、たぶん高そうなんですけど、その際はもちろん話します。もともとL字でカースペースとることは分かっていたんだし、買主が気付くべき所じゃないはずだし。

もし数万円だったら、ガタガタ言ってビルダーさんとの関係に隙間ができるくらいなら他の部分でサービス追加して欲しいし。

そういうシナリオを考えていました。

でも、ここではっきり言っておくべきですかね。。。
まずは見積待ち、ですけどね。


> ちょっと気になりコメントさせて頂きます。
>
> ビルダーが見積りの時に気付かなかったと…。
>
> 工事請負い契約を交わしてたら、明らかにビルダーのミスです。
> 見積り落としは、追加工事の対象にはなりません。
>
> 請負い工事ですから…。
>
> 地中障害とか、地盤調査により基礎変更とかの不可抗力の場合は、追加金額も致し方有りませんが…。
>
> ご参考までに…。
いちご | 2011.03.30(水) 12:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/86-ffb533f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。