2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月27日(日)

江戸屋のブラシ&元素周期

※江戸屋のブラシと元素周期には何の関係もありませーん。


享保三年創業の日本橋にある老舗の刷毛ブラシ屋さん江戸屋のブラシを購入しました。

じゃん。
110326_0922~03

私は特級黒豚さんのヘアーブラシにしました。
黒豚さんの毛って、こんなにかたいのね。
かたさによって、イノシシさんや白豚さんなどがあります。

横顔。
110326_0922~04

江戸屋のマークがいいよね。
110326_0923~01

静電気が起こりにくくて、ブラッシングしていても頭皮に程良い刺激ぃ~♪って感じで。
黒豚さん、長い間お世話になります!!!
ブラッシングするのがとっても気持ちいい気がします。


買おうと思ったきっかけは、以前もご紹介した、インド好きのお友達にすすめられた為。
今まではフツーにBODY SHOPで購入したブラシを使用していたし、ブラシにあまり多くを求めていなかったのですが、インド友と話している時に、「私たち、シャンプーも無添加使ってるし、カラーリングだってヘナ使ってるんだから、ブラシも極めるべきだよね。」っていう話になり、彼女が色々調査して行きついたのが、江戸屋。
彼女はちゃんとお店に行って試した結果、イノシシさんを購入したのですが、私は行けず。
通販でも購入できる事を知り、FAX注文したら2日後に届きました。早いっ!

ついでに、歯ブラシも買ってみました。お馬さんの毛です。
110326_0921~02

アップ。マッサージ効果を狙って、やわらかい毛を選びました。
110326_0922~01

贈り物にもできるらしいです。
贈り物でお願いしていなかったのですが、ちゃんと包装されて届きました。お心遣い嬉しい♪
(エコじゃないけどね。。。)
110326_0921~01

頭皮の血行良くなるかな~。
髪質良くなるかな~。

今、髪の毛を切ろうかどうか迷い中。。。
インド友からは、ショートにしなさいとそそのかされ中。
春なんだから、ショートの方がお洋服が映えるよ~♪と。

どうでもいい話。
夫も昔からショートヘアーが好きで、最近ではフジテレビの秋元優里アナのヘアースタイルがお気に入りらしい。
でも、お顔は、平井理央アナが好きらしい。


結婚したと同時にばっさりいって以来、ショート(というか、前下がりのボブ)だったのですが、昨年あたりから伸ばし始めて、せっかく肩より長くなって、クルリンヘアーもできるようになったのにーーー。ちょっともったいな~い。もうちょっとセミロング楽しませてもらお。ブラッシングし甲斐もあるしぃ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夫がこんな本を与えてくれました。
110326_0851~02
PHP研究所出版の「元素周期」。
ちなみにサブタイトルは、「萌えて覚える化学の基本」(ぷっ。)

萌えキャラが、各元素の特徴などを優しく易しく詳しく説明してくれます。
110326_0851~01

根っからの文系な私。今話題のセシウム137やヨウ素など、一生懸命読んじゃいました。

さらに夫(理系くん)が、元素周期表を使って元素の仕組みなどについて長々と講義してくれました。
110326_0852~01
・・・安定した元素、不安定な元素、気体・液体・固体があること、自然界にある元素ない元素、核分裂によって、通常から放射性物質は日常的にたくさん存在する事、エネルギーは怖いとか、核分裂するのにかかる時間がそれぞれ違うとか・・・質量保存の法則とか(そう言えば昔習ったなぁ~)、さらにはアインシュタインの一般相対性理論と特殊相対性理論にも話が及び、質量が消えるとか・・・いちごさんお手上げ。

わかったようなわかってないような。でも言えるのは。。。

明日になればほぼ忘れちゃってまーす♪
講義のし甲斐がない嫁でゴメンよ。

あ、でもひとつ忘れなさそうな事を言っていました。(笑)
アルゴンという元素は、不安定要素のない、とっても安定している気体で、蛍光灯などにも入っている気体。
そうだ!ペアガラスの中に封入されているのもアルゴンガスって言ってた!
そっか、そういう安定した気体くんだったんだね。安心・安全なんだね。
それだけでも長々と説明した甲斐があったってもんよ、旦那さまっ。

また余計な事ばかりブログにしてーって、あとで怒られちゃいそ。
あ、でも金曜日の夜にブログチェック入ったから来週まで見ないかな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
15:28  |  雑談コーナー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アルゴンガス入りのペアガラス楽しみですよね~。
いちごさんのご主人は「物理屋さん」って前回のコメント欄に書いてありましたね。
私の職場兼住居の寮の住人はほとんど物理屋さんです。
寮には入ってないけど、町内にその世界では有名な方も住んでいて
通勤してます。
理系苦手な娘’sに「教えてもらえば?」と言ったら
「ああいう人はわからない子のわからないことがわからないんだよ」と
訳の分からないことを申しておりました。

でも「元素周期」の本、いいですね。
4月から高2になって化学の授業がある娘1に買ってあげようかな?
くうらぶ | 2011.03.28(月) 12:41 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

職場兼住居の寮がみんな物理屋さんって、くうらぶさん、何者ですかーーーっv-12

> 「ああいう人はわからない子のわからないことがわからないんだよ」と
> 訳の分からないことを申しておりました。

これ、私よく夫から言われますよ。
「いちごが何をわからないのかがわからない」って。(ちっ!)

え~、どんな物理屋さんが住んでいらっしゃるんだろう~。
それ知ったら夫すごく喜ぶだろうなー。

元素周期の本、楽しく元素がお勉強できそうですよ♪
私はもう、数ページ読んで諦めましたが。。。(笑)

いちご | 2011.03.28(月) 20:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/84-f8b39565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
