2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月24日(木)

おふろの仕様です

ニュースで、震災に遭われた方が、震災ぶりに、とっても気持ちよさそうに入浴されている映像が流れていました。

そういえば私も地震以来、余震が怖くてバスタブにお湯を入れて入っていませんでした。カラスの行水です。週の半分は、夫が出張で不在なのでひとりぐらしで怖くて。地震以来ずっとシャワー生活でしたが、そうできるだけでも有り難いことなんだと気付かされます。

最近また関東は余震が続くし、夫も出張でいないんですけど、どーうしても、しずかちゃんはバスタブでゆっくりしたくて、(やっぱり最近表現が昭和的。ぷ。)本日は久々にバスタブでのんびりしちゃいました。

余震来なくてよかった。

今日は、ガスールっていって、モロッコの粘土(たぶん、ちょっと前に流行った、沖縄のクチャみたいなものなんだと思う。)で、お顔&ヘアパックをしました。どろんこのお顔です。
私は、ナイアードというメーカーのを使っています。

そうそう、私、母親譲りの白髪大魔王なんですが、数年前から美容院でケミカル系カラーリングをすると頭皮に湿疹が出てしまうようになり、それ以来、インドのヘナ(←色はこんなイメージ)を使っています。ケミカル混のものもありますが、私は100%ヘナや、ヘナにハーブを加えた物を使用していて、それも、ナイアードのものです。
ヘナはトリートメント効果もあって、ヘナにして以来、髪の毛も元気になった気がします。気のせいかもしれないけど。インドで買うと安いんだろうな。。。ヘナと言えば、それ以前にも知っていたんです。20代半ば頃、インドにハマり、インドひとり旅してた頃に知ったのですが、ヘナってインスタントTATOOみたいなものもあって、お祝い事の時にヘナで手に模様を描いたりする風習があって、私もそれをやってもらったんですよね。インドでは有名なナチュラル染料ってことですよね~。インド人すごい。おっとまたインドの話になってしまった。

それ以来、無添加のものにハマりだし、今はシャンプーも無添加を使っています。
ボディソープはダヴですが、何か?

そう、それで、オフロと言えば、以前、INAXのショールームに行った時のブログおトイレ型ボールペンで少し綴りましたが、ちょっと変更ありでーす。

我が家はデコの標準(INAXのラ・バスの1616タイプ)です。
タマだったら、広~い1818が標準だし、換気乾燥機も標準で付いてるんだけどな。

こーんな仕様にしました。

壁パネル
 ・ベースパネル:ホワイト(EBタイプ)
 ・アクセントパネル:木目Uミディアム(木目ライトから変更しました。)
キレイ床:ベージュ
浴槽:ピンク(形状はオーバル浴槽です。)
浴槽エプロン:ホワイト
洗面器カウンター:ホワイト
天井:ハイドーム天井


当初、アクセントパネルは木目Uライトにしようと思っていて、洗面器カウンターをホワイトにしようかブラウンにしようかものすごーく悩みました。ホワイトにすると、全体がボヤ~っとした色になっちゃうかな、でも無難だよな、とか。ブラウンにすればカウンターで色が締まるからバランス取れるかなとか。

それで、色々悩んだ挙句、じゃぁアクセントパネルを濃い色にして、カウンターはホワイトにしよう!ということになりました。

ちなみに、カウンター、水あかなどの汚れは、ホワイトよりもブラウンの方が目立ちやすいんですって。知りませんでした。まぁ、私がちゃんとお掃除すればいいんですけどぉ。。。

オプションで付けたもの。

・換気乾燥暖房機(これにはランドリーパイプもついているらしいです。なので洗面室のランドリーパイプ用金具はキャンセルしようかなと思っています。)10万円もするよー。(涙)

・折り戸段差4mm(標準は段差12mmですが、段差4mmのものにすると、下から水が排水溝に流れるので、水による床のダメージが抑えられるそうです。INAXのおねえさんが、オプションで付けるならこれを一番おすすめします♪って言っていたので、のせられちゃった感じ?)

あとは全部標準でーす。
巻きフタなので、カビが生えやすいから組みフタにしようかとも思いましたが、まぁとりあえず巻きフタでいいかと思い、標準品の巻きフタのままです。
ただ、その他にひとつ気になっているのが、収納棚。標準は、2段付いています。これで足りるのかなぁ。
まだふたり暮しですが、もし家族が増えたら?これで足りるのかしらーーー?(私、独身で実家に住んでいたころ、それぞれが好きなシャンプー・コンディショナーを使っていたので、いっぱいラックが必要でした。)あとは、洗面器カウンターに置くしかないのか?そのカウンターも、そんなに置くスペースないだろうし。まぁ、慣れろって事ですね。


そういえば。話は全く全く関係ないのですが。
最近小説を読み始めました。何言ってんだこやつ、と思われそうですが。。。

最近は、通勤中や読書タイムといえば、大体間取りを考えたり、仕様をどうしようか考えたり、おうちでは図書館で借りたおうち本を読んだり、とにかくとにかくおうちに関する本ばかり読んでいました。
もう間取りは決まったし、久々に(っていうか、たぶん今年初めてだと思う)夫も私も大好きな、東野圭吾さんの文庫本読もうーって。(我が家は、夫が読書モンスターの為、本だらけのおうちです。もう、このマンションのキャパオーバーの為、ハードカバー本購入禁止令発令中。小説は、文庫本になるまで待たなきゃなりません。)

新居の2階フリースペースには、大きな本棚を造作します。早く引っ越したい。

旦那さま、あと半年の辛抱なので、本の購入は控えて下さい。

そして、歯みがき中にまで読書をするのはやめて下さい。
ちゃんと集中して歯みがきしましょう。

さらには、クロスバイクでサイクリングするのに、なぜ本を2冊も持って行く?
1冊でいいじゃん。・・・っていうか持って行かなくていいじゃん。

本と結婚すれば?


最近、毎日ブログをUPしないと落ち着かなくなっているいちごさんがお送りしました。
相変わらず文字ばっかりでゴメンナサイ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:35  |  バス・トイレ・洗面室  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いちごさまー!!
実は我が家のお風呂のカウンターが濃いブラウンなんです!!
で、入居3か月で恐怖の水垢か石鹸カスか得体のしれない汚れがつき始め、半年でお掃除しても残るようになり、2年で巨大心霊写真のような有様になっちゃいました(><)
表面がざらざらしてるのでこすり洗いがきかないんですよね・・・
なのでなので、とってもお掃除好きで、お風呂上りに浴室を乾拭きしちゃうくらいの方ならよいのですが、そうじゃない場合、素材がざらざらで濃い色はややキケンです。
うちがいちばん後悔してるのがお風呂なので・・・
という失敗談でした☆今は素材が改善されてますように・・・
ミユ | 2011.03.25(金) 16:00 | URL | コメント編集

●みかんも白髪大魔神

みかんも父親譲りの白髪大魔神だよ。お家作りを始めてきのせいか白髪が増殖してるの(*_*)パパは私の白髪いやだから白髪探しで一本一本切りたがるんだけどそんなことしてたらみかんの髪はげちゃうよ(・_・;)もともと髪の毛の量が多いからいいじゃん( ̄・・ ̄)って言われるけど!ほんとに凄いよって言われちゃう(・_・;)ヘナってちゃんと染まるの?白髪ってわかるかんじ?みかんは普通の白髪染めだよ。どのくらいの周期でそめるの?

みかんも大理石調の濃いグレーを選んでいるんだけどさっきコメント欄の方が濃い色はやめたほうがいいような感じに書いていたので焦ったよ。パパに早速言わなくちゃ(;_;)だってパパが濃い色がキニイッて選んだの
みかん | 2011.03.25(金) 16:17 | URL | コメント編集

こんにちは。
私も東野圭吾さん大好きです!
うちはハードカバーはもっぱら図書館で借りてます。
町の図書館は貸し出し中が多いので娘1の高校の図書館で借りてきてもらいます。

お風呂、うちも浴槽ピンクですよ^^
でもって、カウンターやパネルは黒!
娘1と2の意見を両方取り入れてあげたらこうなりました。
何とか真っ黒ではなく少しグレーがかったよくホテルで見るような
黒にと説得できて一安心。だけど正直どんなお風呂場になるのか
出来てみるまで分かりません・・・
くうらぶ | 2011.03.25(金) 16:40 | URL | コメント編集

●東野さん

パパの愛読書だけどみかんお家に本増やしたくないからいつも図書館で借りてきてもらってまーす(^。^;)みかんからしたら本って読んだらおわりでしょ?いつも買ってたら家中本だらけになって最後どうするの?
又みかんV(^-^)V | 2011.03.25(金) 17:50 | URL | コメント編集

私は洋書キチガイです。
センスは磨けるし、英語の勉強にもなるので一石二鳥です(笑

先日私のブログにいただいたコメントにご返信しておきました。もしまだご覧になっていなければ、チェックしてくださいね。

失礼しました~!
suga | 2011.03.25(金) 18:02 | URL | コメント編集

●ミユさま

あれ、ミユさんのブログで、オフロを拝見した記憶が、なーい。

ダークなブラウンのカウンターさん、心霊写真とまで言われかわいそうに・・・。(T.T)
お掃除大嫌いな私は、やっぱりホワイトで正解でしたね☆

そうそう、マハラジャなおトイレ照明、健在ですか?あれ可愛いな~って思って、洗面室かおトイレに使いたいな~って思ってます。
いちご | 2011.03.25(金) 19:54 | URL | コメント編集

●白髪大魔神仲間のみかんさま

なんか、みかんさん可愛すぎて、パパさんにめっちゃ愛されとるーv-10

白髪切っちゃだめですよーーー。

ヘナは、たぶん好き嫌いがありますよ。匂いも色も。
みかんさんもしかすると匂いが苦手だったりするかも。
私はこの匂い好きだし、夫も、草みたいな匂い~って言って、数日は私の事をヘナちゃんヘナちゃんって呼びます。(アホ)
色は、3種類あって、ヘナ+モクランが一番黒っぽく染まります。
ヘナ100%とか、ヘナ+ハーブは、オレンジっぽく染まるので、私の場合、いい感じにメッシュな感じで染まりますよ。1か月に1度ぐらい自分で染めます。もう自分でやるの、慣れちゃった。
ナイアードヘナのHPです。
http://www.naiad.co.jp/naiad_henna/index.html
私はもう、徳用サイズの400g入りを何度も買っているけど、みかんさん、もし興味あれば、100gのを買ってみてはどうですか?初心者は、ヘナ+モクランオススメです。
いちご | 2011.03.25(金) 20:14 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

東野さま、大人気ですものね~。

私も、夫に、文庫本であっても図書館で借りてよー。っていうのですが、図書館にあるのは古いから、もう全部読んじゃってるもん、とかいう始末です。何度も読んどけって思っちゃいます。^^

いいな~、娘1、役立ちますね。(笑)怒られるー。

くうらぶさんち、ビターないちごチョコなオフロなのですね。
オ・ト・ナ♪な、感じでいいですーーー♪
おうちにグリーンをいっぱい使われてるみたいだし、すんごい完成が楽しみです。

そういえば、くうらぶさんち、もう着工しているのに、おうち日記が少ないような・・・。(ぼそっ)
いちご | 2011.03.25(金) 20:31 | URL | コメント編集

●みかんさま

パパさんも東野ファンですね。もう大人気ですよね~。
ホントすごいとおもうんですよ。
よくもまぁ、あんなにすごいストーリーがいくつも思いつくもんだなと。

きっとゴーストライターが何人もいるんでしょうけど。

本は、我が家はもうすごいことになっています。本が重くて床抜けるんじゃないかと思うくらい。
ほぼ、夫の買った本です。夫は物理屋さんなので、わけのわかんない物理の分厚い洋書とかも多くて、ホント大迷惑よーーー。(そういう本って、一冊数万するし、ホント色んな意味で大迷惑!!!)
いちご | 2011.03.25(金) 20:35 | URL | コメント編集

●sugaさま

洋書キチガイですかぁ~。。。

うちの夫もけっこう洋書率高いですが、雑食なので、ワンピースがあったり、東野だったり。
みかんさんへのコメントにも書いたんですけど、洋書のハードカバーはお財布にもかなり迷惑ですよー。
sugaさんもお気を付け下さいね。(←余計なお世話。)

sugaさんブログのコメント拝見しました。
是非是非ここでも色々専門家コメント宜しくお願いしますよ~♪
私も含めですが、きっとそういう専門的な情報が欲しくて、より多くの情報が欲しくて、色々なおうち作りブログをご覧になる方が多いんじゃないかなって思います。
いちご | 2011.03.25(金) 20:41 | URL | コメント編集

洋書のハードカバーは確かにいい値段しますねw
毎回清水の舞台から飛び降りる覚悟ですから!
私は自分への投資だと割り切っていますw きっと旦那様もそうだと思いますよ!投資したら回収すればいいんですから!

ブログへのコメントありがとうございました。
ネットのおかげで本当に情報収集が容易になりましたね。
外構についても、必要な方に、必要な情報を、もっと簡単にご提供できるようにしていきたいと現在仕込中です(笑

またお邪魔しますね!
suga | 2011.03.26(土) 00:54 | URL | コメント編集

●こんばんは!

私もヘナでカラーリングしてます^^
アトピー肌なのでここ10年くらいヘナで美容院さん任せにしてます
旦那さんがめっちゃ白髪さん(同じ歳ですのに)だからヘナで染めてほしいんだけど
やっぱり自分で調合が面倒らしく(色落ちが早くないですか?)やってくれませ~ん

うちのお風呂は標準でOPは2枚蓋・浴室暖房ランドリー機能付きです
ランドリーは1度しか使ってません^^;部屋の乾燥がすごいので
居室に付けた「干し姫」に夜掛けておけば朝には結構乾いてます。
逆に冬は夜洗濯して部屋に干す方が多いみたいです。お肌の乾燥予防?!
実家がハイドームの1818だったのでめっちゃ狭っ-33
と施工中は思ってたけど慣れたらなんとも思いません^^
2枚蓋は以外と重くて、掃除の時に邪魔だなぁなんて思ったりします
結局どっちにしても文句言ってるので、あてにしないで
聞き流して下さい でへっ^^*


せんこ | 2011.03.26(土) 21:57 | URL | コメント編集

おはようございます┏○ペコ
バスルーム、うちは乾燥暖房機は諦めました!
今はマンションだから当たり前に付いてるものだと思ってたら
オプションだなんて・・・・高いよね~(´-∀-`;)
折り戸段差ってうちは何もいじってないから、12mmって事なのかな~?
気にしてなかった~!!!
シャンプーとか入れる収納棚少ないし、INAXの標準仕様って、
安っぽくて、ちゃっちぃ~感じしません?
お風呂は素敵な分、収納棚だけが浮いてるんだもん・・・チョット残念!
ハイドーム天井って何々???
めっちゃ気になる~♪
*らぶる* | 2011.03.27(日) 07:09 | URL | コメント編集

●sugaさま

うちの夫も、自己投資してちゃんと回収してもらえるよう期待します!(←夫へのプレッシャー)

メールでお送りいただいたブロック塀のアドバイス、拝見しました!
ありがとうございます。
本日返信させて頂きました~!
ホント、頼もしいプロがこのネットワークにいらして、ありがたいです♪
いちご | 2011.03.27(日) 17:07 | URL | コメント編集

●せんこさま

お~♪
ここにもヘナちゃんが♪
美容院でヘナちゃんなのですね。
私は好きなメーカー(ナイアード)と知り合っちゃったので、自分でやってる為、きっとムラムラ仕上げだと思います。デコのアクロティークもびっくり!?

ヘナだと色落ち早いですね。1か月に1回ぐらい、やっています。
男性は、やっぱり面倒って思っちゃうでしょうねぇ。

せんこさん邸も、浴室暖房付けましたかー♪心強い!・・・でも、使わないんですかv-12

干し姫?初めて聞きましたー!!!
ホスクリーンの仲間たちかしら。
そうなんですねー。雨でも冬でも居室で乾いちゃうんですね。
でも、つけます!!!
というのは、めっちゃ寒い冬場とか、これがあれば、入った時、おふろで寒い思いをしなくて済みますよね♪
お肌の乾燥予防、いいアイディアですね♪私もお洗濯物は、雨の日は基本的に居室で干すことにしまーす。

そうですよね、慣れたらなんでもOKですよね~。
住めば都。その通りだと思います。
いちご | 2011.03.27(日) 17:14 | URL | コメント編集

●らぶるさま

乾燥暖房やめましたか。
オプションなんですものねー。
確かにデコのINAX標準、安っぽいです。
でもミラーが横長なのは、縦長と比べていい仕様なんだそうです。(理由は不明。)

折り戸12mmは標準なので、らぶるさんちは、たぶんそうだと思います~。

ハイドーム天井って、これ標準ですよ。
普通の平らな天井とハイドーム天井選べます。
ハイドーム天井って、R天井みたいに天井がカーブになっているんです。
INAXのホームページなどで検索してみて下さ~い。
いちご | 2011.03.27(日) 17:19 | URL | コメント編集

アクセントパネルの濃い色は湯垢さん平気な濃さ?木目調はそんなに濃くないのかしら
みかん | 2011.03.28(月) 01:08 | URL | コメント編集

●みかんさま

アクセントパネルはそんなに汚れないんじゃないかしら!?わからないけど。
うちは、ミディアムな木目で、そんなに濃くないはずです~。
木目調に模様があるから、そんなに目立たないんじゃないかなぁ・・・と、願う!!!
いちご | 2011.03.28(月) 12:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/83-7a10aa51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
