2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月22日(火)

古いブロック塀、その後。

古いブロック塀どうしよ~~~の、続きです。

先日、更地になった土地を見に行き、古いブロック塀全体が露わになりました。
2011_03210052.jpg
やっぱり汚すぎるーっ。


現状、ブロック塀が6段もあります。もう30年近く経つ古いブロック塀ですし、地震などで倒れてお隣の方を怪我させては大変。(お隣さんの方が、土地が低いんです。だから余計心配で。)それに、見た目も汚いし、風通しも悪くなり、日当たりも悪くなる。いいところは目隠しになることぐらい。

先日のブログで、コメント頂いた方から教えて頂いた、
社団法人日本建築ブロック・エクステリア工事業協会(長っ!)の存在。
そのサイトにはブロック・エクステリアに係る法規・基準が掲載されています。
また、私たちにもできるブロック塀の点検表も掲載されていました。
↓これ。
b-tenken_02[1]
reference: 我が家のブロック塀安全点検表

確かに色は変色しているけど、押してもびくともせず、しっかりしているみたいです。
ひび割れもないし、傾いてもいませんでした。

設計士の先生に、このブロック塀はどうか聞いてみたら、やっぱり大丈夫との事。
高さをなくせば、このまま使って大丈夫でしょう、と。

おーーーしっ!!!

先日実家に帰った時に、お散歩がてら近隣のエクステリアを参考にさせてもらったところ、ブロック塀1~2段ぐらい積んだ上に、ウッドフェンスを金具みたいなので取り付けているおうちがあって。(実家周辺は新しいおうちがいっぱいあって、とっても参考になります。)

解体屋さんに、ブロック塀をこんな感じで撤去して下さいとお願いしています。
(お返事はまだ。)
赤いところで切っちゃいます。
2011_03210038.jpg

2011_03210045.jpg
垂直についているブロック塀を支えるブロックも、1段だけなら撤去していいでしょう♪という設計士さんのアドバイスもあり、撤去してもらうようお願いしています。

そして、残った1段のブロック塀の上に、白いウッドフェンスをDIYして、目隠ししちゃいます。汚いブロック塀は残っちゃうけど、それはそのままにするか、ペンキ塗りするか。。。ブロック塀は、塗装しにくいって営業さんが言っていました。

いぇ~い!35万円節約♪
あとは入居後、夫に、DIY頑張ってもらうだけ♪

ブロック塀の件は、あとは解体屋さんのお返事を待つだけなんですが、新たな問題が勃発してしまいました。
外壁。
ショックのあまり、昨夜は涙ポロポロでした。
またご報告します。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
21:41  |  外構  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●外壁長い!

ウワア!良いアイデアだね(・o・)ノでも解体屋さん別料金発生しない?結構手間かかりそう(*_*)ただでしてくれたら良いね(≧ε≦)いちごさんの土地広いね~一杯野菜出来そう(・o・)ノみかんは虫嫌いだしまめじゃないから無理だよ(≧ε≦)平日働いてるのにバイタリティーあるね~みかんなら土日は休ませてくれ状態だよ。
みかん | 2011.03.23(水) 00:02 | URL | コメント編集

●みかんさま

本日解体業者さんから連絡ありました。
ブロック塀追加費用掛かりません~♪

そもそも、契約時には、ブロック塀を根こそぎ撤去ということで契約していましたので、業者には、こんな言い方をしました。

契約時には、ブロック塀を根こそぎ撤去頂くことになっていましたが、地上部分のブロック塀1段を残して全て撤去頂きたく宜しくお願い致します。」

いちご | 2011.03.23(水) 21:31 | URL | コメント編集

●せんこさま

コメントありがとうございますー!

高圧洗浄!うちは塗り壁なので、高くても絶対買います☆買います☆
そして古いブロック塀も、お隣さんに気をつけながら、洗浄しまくっちゃいますー!
アドバイスありがとうございました。

> 壁の汚れは高圧洗浄機であっ!と言う間に落とすのをお勧めです
> そ~してからペンキを塗らないとすぐペンキが落ちてくるか、色が乗らないです
> 高圧洗浄高いけどお勧めです ホントにあっ!と言う間ですよ
>
> 涙が出ちゃうくらいの外壁なんだろ~また遊びに来ますね
いちご | 2011.03.23(水) 21:41 | URL | コメント編集

こんばんは。
白いウッドフェンス、私も考えてます!
お家造りの余った木材もらって作れたらいいな~とか。

でもDIYは誰がするんだ?わたしか?って感じです・・・

初めはプロバンス風のお宅でよく見かける波のような曲線の
塀(ってこんな説明でわかりますか?)にしたかったんだけど
あの加工ってお高いらしくて・・・
どうなるかはまだ未定です。

そして外壁どうしました?
せっかく土地問題片付いたのに何かあったのかな?
くうらぶ | 2011.03.23(水) 21:53 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

おこんばんは。
お~っと!くうらぶさんも白ウッドフェンスですか!!!
余った木を使うとは、なんともエコ♪私もそのアイディアいっただきー!

あはっ!DIYはくうらぶさんとその愉快な仲間たちで仲良くやってくださーい。

波のような曲線の塀、わかりますわかりますー。その上に、レンガ乗せたりしてねっ。
高いんですか?あれ。ブロック塀をががががっと削って、塗装するだけじゃないんですかーーー!?

外壁ね、だめですもう。
親から大反対受けちゃって。
もう、おうちなんてどうなってもいい、って投げ出しちゃいたくなっちゃいました。えーん。
いちご | 2011.03.23(水) 23:39 | URL | コメント編集

コメントのお返事にコメントしちゃいます。

高いんです!あれ。そのがががと塗装が高いそうです。でも自分でやるのはさすがに・・・だったらウッドフェンスかな?と

外壁親御さんの反対ですか?!
事情がわからないから下手なことは言えないけど、いちごさんご夫婦が大金はたいて買うお家ですよね?援助とかあるのかな?
でも一生住むであろうお家、できる限り好きにしたいですよね!もちろん
予算という一番の強敵はあるけども・・・

私はいちごさんのブログにあったムラ塗の塗り壁のお家の写真を見て
我が家もああいう風に塗ってもらおうかな?と思いましたよ。
一応家族に要相談ですけどね。
くうらぶ | 2011.03.24(木) 10:53 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

うぉ~、やっぱりあの「ガガガ」高いんですか。。。がっかり。

ムラムラなムラ塗り、まだ考え中です。今週末、埼玉のおうちを見に行くかも!

えっ、くうらぶ邸、ムラムラにするかもですか???

いいなーーーーー!!!
いちご | 2011.03.24(木) 13:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/81-e4f887c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
