2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月21日(月)

更地になりました。

今日は、あいにくの雨。
でも花粉症さんには、助かりますね。

私は花粉症知らず・・・だったはずなのですが、昨日、生れて初めて目のふちに、かゆみを感じました。花粉症の始まりでしょうか・・・!?気のせい!?

一昨日、解体業者さんから連絡を受け、解体工事が終わったので、現地を見に行って確認して下さい、と。
そして早速、本日、ビルダー営業さんと設計士の先生と現場に行きました。


ちゃららら~ん♪
更地1
更地になりましたーっ!
私の、プロもビックリな撮影技術のお陰で、とっても広い土地に見えます。(笑)


建物の位置を確認する為、設計士の先生が、糸みたいなので土の上に杭で止めて下さいました。(←すみません、全然専門用語が分からないので、こんなお粗末な説明。。。)
更地2
見えるかな?糸。
向こうにちっちゃく見えるのは。。。
右の人が、面白キャラの設計士の先生。長靴はいてます。めっちゃ可愛いおじさまです。
左の人が、夫。


よく、こういう風に建物の位置を見ると、おうちがとっても小さく見えるとよく聞くのですが、うちの場合、反対で、あの糸の位置を見た時にまず感じた事は。。。

おうちが大きすぎる!お庭が狭すぎる!

そういう印象でした。あまりにお庭が小さいので若干ショック。。。
もっと床面積が小さくなるように頑張ればよかったのではなかったか。。。
我が家は西玄関で、奥の東側はあまりスペースが取られていなかったのですが、採光が期待できる為、家庭菜園をしたいので奥の東側のスペースを1.5mぐらいあけてもらうことにしました。
カースペースを考慮しながら、可能な限り、おうちを道路に寄せてもらうことにしました。

さらに、ショックな事が。
設計士の先生から、
「土が、ふかふかしてるね・・・。」と。

ま、まさかそれは、恐怖の地盤改良が必要であると暗に言っているのか・・・。

ガビーン・・・ そりゃあえて死語を使いますとも。

ビルダー営業さんは、「まだ解体したばかりですから。土の色が濃いですし。地盤調査してみないとわかりませんから。」と慰めてくれますが。。。

ほんと、こればかりはわかりませんからね。個別浄化槽があったので、それを撤去したのでその部分の地盤が緩いかもしれません。うん、やっぱり地盤は強くしてもらっておかないと!夫も、その為に予算100万円見てるんだから、もしかからなかったらラッキー、ぐらいに思ってないと。と言われ、納得。私のように、浮いた100万円で、どんだけオプションをつけようか、という考えではないようです。

解体業者に、何かやってもらうことはないかと思って、更地の状態はどうか設計士の先生に聞いてみました。
「ちゃんと重機を使って土を押さえてあるように見えるし、ちゃんと道路側に縄を張ってくれているし、丁寧にやってくれていると思いますよ。酷い状態の更地いっぱい知っていますから。」と。

よかった。あと問題は南側のブロック塀だけ。

ブロック塀の話はまた次回・・・。

今日、ビルダーさんと、今後のスケジュールの話をしたのですが、地鎮祭を来月前半に実施する予定です。
地盤調査・地盤改良を、地鎮祭の前にやるか後にやるかはスケジュールに応じて調整することになりました。

それで、前回のブログにも掲載したのですが、現在合板などの調達が困難な状態なので、さらに着工が遅れるかもしれず、ゴールデンウィーク前後になるかもしれません、と。もちろん了解です。

我が家の予定としては、今の賃貸マンションの更新の関係上、10月までには入居するという事にしていましたが、マンション更新前のお引っ越しに間に合わなくても、来年になってしまっても仕方がないと思っています。言うまでもないですが、被災地の復興が最優先ですものね。資材の調達先を変更するのか工場の復興を待つのかはハウスメーカーさんが決める事ですが、建築スケジュールについては、柔軟にお受けしたいと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:01  |  古家解体  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●地盤改良・・・

地盤改良って無かったら何しよう♪って思いますよね~(^^)
うちもまだ調査はしてないけど多分改良することになるはず。予算内で収まって余裕があったら『これつけたいなぁ~』と勝手に妄想してますが無い時のショックを考えると凹みます(*_*;
いちごさんのブログは美味しいものが載っているので今度試してみよう♪ってテンションあがります(#^.^#)・・・テンションあがるのは日本人だけです
ね( ^^) _U~~田舎なんで、また状況を見つつ通販を活用してみます☆
kumiffy | 2011.03.21(月) 23:49 | URL | コメント編集

いちごさんおはようございます┏○ペコ
地盤改良・・・うちは最初から川が近くにあるので予定してましたし
するつもりでいましたが、途中ひょっとしたらしなくてもいいかも・・なんて話が出たので、ついつい浮いたお金であれ買って、これ買ってとか色々計算して、ワクワクしてましたが、結局やっぱり地盤改良必要でしたって結末です(´-∀-`;)
かなり凹むので、最初からやるつもりで、淡い期待はしない方がいいですよ~!!!
もしなければめっちゃ嬉しいはずなのは確実なので(*ノ∀゚*)σ
*らぶる* | 2011.03.22(火) 09:48 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
やっぱりkumiffyさんも思っちゃいますか~、思っちゃいますよね~♪
地盤改良費を使わなかったら、(貯金やローン返済ではなく)オプションにまわしちゃいましょ~♪

kumiffyさんは、いつ頃地盤調査でしょうか!?

食いしん坊な私は、元気の素=食欲なので、おうち作りの合間に、美味しいもの紹介コーナーもあっていいかなって思って。

kumiffyさんのお住まいのところは、うちの父の生まれ故郷でもあって、時々、父のお友達から無農薬米を送ってもらうんです~♪とっても美味しい♪

kumiffyさんもグルメレポートしてください☆

> 地盤改良って無かったら何しよう♪って思いますよね~(^^)
> うちもまだ調査はしてないけど多分改良することになるはず。予算内で収まって余裕があったら『これつけたいなぁ~』と勝手に妄想してますが無い時のショックを考えると凹みます(*_*;
> いちごさんのブログは美味しいものが載っているので今度試してみよう♪ってテンションあがります(#^.^#)・・・テンションあがるのは日本人だけです
> ね( ^^) _U~~田舎なんで、また状況を見つつ通販を活用してみます☆
いちご | 2011.03.22(火) 12:36 | URL | コメント編集

●らぶるさま

ちょっぴりご無沙汰していますーーー!!!
コメントありがとうございます。
大工さんトラブル大変そうでしたが、お元気でしたか?

うち、地名がまさに、地盤弱そう~って場所です。
淡い期待はしないで、かかって当然って気持ちでいることにします。。。
でも、地盤改良かからなかったら、外壁に、光触媒コーティングをしたいとか、鎧戸を増やしたいとか、けっこうもう考えてしまっていて、やばしっっっ。

外壁と言えば、昨夜ショックなことがあって。。。
またブログでご報告します。

きゃーーーっ!今、地震がまた来た。
いちご | 2011.03.22(火) 12:40 | URL | コメント編集

●いちごさんも土地に行ってたのねV(^-^)V

みかんも昨日行って来ましたよV(^-^)Vそれもびっくりな井戸(*_*)全く今頃わかるなんて危ない危ない(・_・;)来週の土曜日に神主さんにお祓いしてもらうことになりました。ぎりぎりわかってよかったよ(・o・)ノなんか水の神様がいるみたいだよ(・o・)ノ

みかん家も解体した後フカフカだったから焦ったけど大丈夫だったよV(^-^)Vフカフカだよね~良く耕してくれたっていうか。いちごさんもオプション結構付けた?でもいちごさんちは始めから結構良いものついてるよね(・o・)ノタイルとかガラスブロックとか(・o・)ノみかんちはそういうの全部オプションだよ(*_*)最低限しかない感じ(・_・;)だから必然的にみかんのしたいようにすればオプションの嵐だよ(*_*)屋根は標準が瓦?始めにタマホームと悩んだでしょ?タマホームってかなり安い?みかんあまりわからないけどそういうイメージ(・_・;)タマホームってそれなり?デコさんは高いイメージがあるよ。みかんビルダーはローコストだからオプション付けなきゃやってらんないよ( ̄∀ ̄)
みかん | 2011.03.22(火) 15:20 | URL | コメント編集

こんにちは。
すっかり更地ですね!良かった良かった❤
いよいよ本格的なおうち造りですね!

私もいちごさんと全く同じ感想を持ちました。
「家でか!庭せま!」
娘たちももっと庭広いと思ってた~と言ってました。
でも庭が広いと手入れが大変だし・・・
多少お花が植えられればいいかな。と思ってます。
でも実際建ってみるまでは大きさもわからないですよね。

地盤改良はホント、ドキドキしますよね。
私も改良する必要があると聞いたときは、営業さんの前で
「ガビーン」と言いたかったです^^
くうらぶ | 2011.03.22(火) 16:54 | URL | コメント編集

美しい更地ですねー!!
もう3年も前になる自分たちの家づくりを思い出しましたよ☆

こちらは火山灰地のため土がサラッサラなんですが、地盤改良はせず、もんのすごい長い杭を打って家建ててます。
ケースバイケースだとは思うんですが、最初からお金がかかるものだと思っておくと後々気が楽になりますよね♪

そして、お庭・・・ちいさいくらいがちょうどいいもんですよ☆
その分限られたスペースで丹念にお花のお世話できますしね!!
ミユ | 2011.03.22(火) 16:57 | URL | コメント編集

●いいな~

すごく形のいい土地じゃないですか!!
大きさも十分あるしうらやましいです
地盤改良...ぷぷ家近辺は1000年前は湖だったので
とっても軟弱で70万かけて改良しました(泣)杭?を25本いれました
いちごさんの言われるように地名は土地を表してますよね~
うちは住所に「柿」が付くからか近所は柿の木がいっぱいです

お家の方が大きいって言ってみたいっ^^*うちホント小さいの
ガーデニングとか興味がない私にはお庭の手入れ苦行です(爆)

ぷぷ | 2011.03.22(火) 19:39 | URL | コメント編集

●みかんさま

井戸の話はびっくりでしたね。井戸埋めちゃったのもったいないな~って思っちゃいました。
うちは、オプションってあまりないかもしれないです。うーん。標準とかオプションとか言っても、タイル一枚から全部積算みたいなんですよ、デコさんって。だから初めから高いです。予算UPさせましたもん。。。

私のラ・プロヴァンスっていう商品はもともとあのニュージーの瓦です。ローマンルーフィングってやつです。

タマホームは、オプションがかなり高いです。他のハウスメーカーより高いです。
本体価格は安いけど、他で設けているはずです。例えば地盤調査が95000円ぐらいします。
とはいえ、トータル的には安いですけどね。
うちの両親宅はタマですけど、品質はいいと思うんですよ。だからタマも検討していました。以前、色々検討した内容を書いてみたので、ハウスメーカー選びのカテゴリの日記、よかったら読んでみて下さい。
いちご | 2011.03.22(火) 19:48 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

くうらぶさん邸に、追いつけーーーってことで、解体業者さんがんばってくれました。(笑)

そうですよね!お庭はコンパクトサイズで十分♪だって私、草むしりとかきっと満足にできない・・・。
爪に土入るし。。。(←マンションにしろ、と言われそう。)

くうらぶさんちは、地盤改良大変でした???

あーーー、ドキドキします。
いちご | 2011.03.22(火) 19:56 | URL | コメント編集

●miyuさま

更地になっちゃいましたー。
北海道だと関東とは違うんでしょうかね。
2x6ですものね?

そうですね、100万円は、かかるもの。って思いこむしかないですね。

ミユさんのお庭、とーーーっても可愛くて好きです。
暖かくなってきたので、またガーデニング紹介ブログUPして下さいませー。

そう、それとですね。。。アクロティーク、問題勃発なんです。
親に大反対を受けています。
うち、アクロティーク無理かも。
昨夜、ひとりで泣いちゃいましたよ。
また進展あったらブログにします。
慰めてくださいいいいいい・・・みゆねえさん。
いちご | 2011.03.22(火) 20:01 | URL | コメント編集

●ぷぷさま♪

コメントありがとうございます♪

形、ほめて下さって、正直めっちゃうれしいですv-10
このエリアでこの整形地ってあまりなくて、つい身の丈に合わない土地を買ってしまいました。

1000年前の事が、現在の土地に影響するんですか!?!?!?
びっくりです。
70万円か。。。うちも70万円だったら、予算30万円余るから、何に使おうーーー!
(あ、またそんな計算をしてしまった。)

ぷぷさんちはどんなお庭かな~。
更新楽しみにしていますね♪

あ、ブロック塀のことも、またUPしまーす。
いちご | 2011.03.22(火) 20:07 | URL | コメント編集

●親近感♪

いちごさんのお父さんの出身地だなんて世間って狭いですね!
田舎なんですけど温暖で過ごしやすいのが自慢です(笑)
うちは4月に入って契約するので、早めに費用は知りたいなと思ってます。
もちろん!余裕があればオプションにまわすために(#^.^#)
わかったら、すぐブログにアップします♪でも、あまり言って予算超えたら、ちょっと凹むプラス恥もかくからこの辺にしとこう・・・(恥)
ブロック塀も良い感じになりそうですね♪でも、外壁でショックなことがあったということで・・・大丈夫でしょうか?家づくりって色々トラブルありますよね(-"-)また、落ち着いたらよませてくださいね。
kumiffy | 2011.03.22(火) 23:12 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

こんばんはーっ!

kumiffyさんは来月契約なのですかー。ワクワクドキドキですねっ!

私も、予算の100万超えたらどうしよーーー。かなり不安です。

はい、外壁ショックな出来事が。またご報告させて下さい。

> いちごさんのお父さんの出身地だなんて世間って狭いですね!
> 田舎なんですけど温暖で過ごしやすいのが自慢です(笑)
> うちは4月に入って契約するので、早めに費用は知りたいなと思ってます。
> もちろん!余裕があればオプションにまわすために(#^.^#)
> わかったら、すぐブログにアップします♪でも、あまり言って予算超えたら、ちょっと凹むプラス恥もかくからこの辺にしとこう・・・(恥)
> ブロック塀も良い感じになりそうですね♪でも、外壁でショックなことがあったということで・・・大丈夫でしょうか?家づくりって色々トラブルありますよね(-"-)また、落ち着いたらよませてくださいね。
いちご | 2011.03.23(水) 21:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/80-0aff3c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
