2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月21日(月)

ウッドデッキ

・・・といっても、まだ見ぬ我が家の話ではありません。


この3連休、私の実家に行っていました。
以前もブログに書いていますが、実家はちょうど1年前タマホームでおうちを建てました。

この3連休で、父が手作りウッドデッキを作ったそうで、ちょうどタイミング悪く遊びに行った私たちは、重いウッドデッキを運ばされました。(笑)

図面など起こさず、単純に採寸して作っただけなんだそうです。うちのもお願いね。
これ↓
110320_1518~01
防腐剤を塗装しただけで、今はナチュラルな色です。この色に飽きたら、アンティークな濃い目の茶色に塗装するんだそうです。ホームセンターで、木材・塗装材・接着剤・基礎部分に乗っけているピンコロなど合わせて1万円程度だそうです。お安いっ!

このウッドデッキを作る前、植栽を置く為、こんなのも作っていたみたいです。
これは材料費4000円ぐらいですって。
110320_1518~03

新居に引っ越してちょうど1年、以前住んでいた家にあった木も植え替えたのですが、木はなかなか新しいところで落ち着かず、枯れてしまうことも多いみたいですが、実家の木たちは運良くとっても元気で、1年目から、芽を出しています。

もう春ですねっ。
110320_1634~01

110320_1529~02


実家の菜園でも春が来ています。

白菜から菜の花が・・・。
110320_1530~01

絹さや。
110320_1532~01

水仙もつぼみが大きくなってきました。
110320_1530~02

*-*-*-*-*

今日は、うちのビルダーさんが手がける建築中のおうちを初めて見学させて頂きました。とても参考になりました。ありがとうございます。

今まで何度か見学させて頂きましたが、インターデコハウスの他のフランチャイズ加盟店が建てられたものしか見た事がなかったんです。

ふっかふかの分厚い断熱材。オーナーさんのおうちを守ってね。
2011_03210027.jpg

インターデコハウスさんの木の柱は輸入しているそうですが、合板は国内で調達してくるそうで、まさにその工場は地震の被災地だったのだそうです。もちろんのこと、合板が入ってこないのだそうです。既に取り付けられている合板を見ると、「石巻工場」と。
2011_03210035.jpg
大切な合板。きっと、宮城県石巻市の工場からやってきたのですね。

*-*-*-*-*

1年ほど前に、ハマってハマって食べまくっていた、八天堂のくりーむパン
食べ過ぎて、飽きてしまって、食べなくなってからはや1年。

今日、久し振りに買ってみました。
110321_1512~01

やっぱり美味し~い。
くりーむたっぷりでした。
110321_1520~01
これはお抹茶

今日は更地になった土地を見に行ってきたので、またのちほどUPしまーす。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
18:19  |  おうちのイメージ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お父さんすごいですね!
いちごさんのお家もDIY心強いですね。
我が家はウッドデッキサービスしてくれたので本当にありがたかったです。
営業さんありがとう!です。

八天堂、私も食べたいんだけどこの田舎ではなかなか手に入りません。
都会暮らしのいちごさんがうらやましいです(^^)
くうらぶ | 2011.03.22(火) 16:46 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

こんばんはー!
仲間たち、お元気ですか?(笑)

えーーーーーっ!ウッドデッキサービスなんてーーーー。
羨ましすぎます。やっぱりプロのウッドデッキとは雲泥の差ですからぁ~。
早く見たいなー。
ブログ更新楽しみにしていまーす。。。ってまだまだ先ですねっ。

八天堂は、品川駅構内で買いました。
1年ぐらい前は、けっこう駅構内でよく売っていたんですけど、今ってあまり売ってないんでしょうかね?
通販とか?
なんか、エリア限定みたいな食べ物やお店の紹介って、控えた方がいいのかな・・・。

都会暮らしもあと半年、私も郊外にこもりますよー。
それまで満喫しちゃお。

くうらぶさんちから近いじゃないですかー。
是非、娘1&2さまとクリームパン買いにお越しやすー。
いちご | 2011.03.22(火) 19:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/79-f4e79ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
