2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月19日(土)

放置プレー対策

着工までまだ少し時間がある為か、プチ放置されておりました我が家です。

2011年3月9日の放置プレー???にも掲載させて頂きましたが、ホントに4月に着工できるのか不安になっちゃうくらい未決定事項が多い気がしていました。

私は物忘れが激しいので、大切な事はなんでも手帳にメモしておかなきゃすぐ忘れちゃいます。ニワトリさんもびっくりです。でも未決定事項がけっこう多いので、バラバラのページに殴り書きで書かれていたり、手帳がとっても見づらくて。

なにしろ、注文住宅って、決める事が多すぎですからっっっ。

営業さんも、把握されているのか忘れちゃっているのかわからないし、未決定と思っているのは私だけで、実際は決まっていたりすることもあるかもしれないし。私としてはビルダーさんにボールがあると思い込んでいて待ってても、実際は私の方にボールがある場合もあるかもしれません。

打合せの都度、議事録は作って頂いていますが、あまりに細かいことや、メールや電話でやり取りした事は漏れていることが多いですから。

ビルダーさんの事はとても信頼しているのですが、不動産屋とのトラブルで、書面にしていない口頭の確認で痛い目に遭っている為、口約束ということがとても怖いんです。

建築済みの方は、どうやってこういう漏れを防いてこられたのかしら。。。
こういうことでトラブルや、建築後に、ここはこうじゃなかった!っていうことってないのでしょうか?

私の場合、自分の覚書の為にと思って未決定事項をリストにしてエクセルで表を作りました。
110319_2054~01

No. / Description / Next Action / deadline / Remarksの5つのコラムを作りました。

ご説明するほどのこともない単純なリストですが、同じような不安をお持ちの方の参考になればと思い、簡単に。

Description欄には、未決定事項の内容、例えば、外壁の色、とか、配線図とか。

Next Actionというのは、ボールを持っているのはどっちか。さらにビルダーさん名と我々の名前を入れてあります。例えば、配線図に関してはビルダーさんがまず一般的なものを提示してくれることになっていたので、ビルダーさんの方に○印。

deadlineには、その名の通り、確認しなきゃならない期限をインプット。

Remarksには、どういう状況なのか、特筆すべき事項があればメモしておきました。

どんどんUPDATEしていけばいいので、何が最新版かわかるように日付も欠かさず記載しておきます。

初めは自分が忘れないように、確認済のところはどんどん消して、新たに出てきた確認事項は追記して、として行こうと思ったのですが、最近忙しそうなビルダー営業さんにも送ることにしました。そうすれば、お願いしていた事も思い出してもらえるし、私の認識が間違っていたら指摘してもらえるし、情報共有できるし。ある意味書面にしてあるし、メールで送信し合えば、確証にもなると思って。それに、ビルダーさんは、我が家だけではなく、何棟も他のおうちを手掛けているので、色々混乱する事もあるかと思います。人間ですから~っ。

リストを送ったら、営業さんから連絡がありまして、本来であれば私が作成しなければならないのに・・・と言って下さいました。(T.T)本心かはわかりませんし、ありがた迷惑かもしれませんが・・・。
そして、早速今週末、土地のどの部分に建物を置くか、位置を相談する為現地で打合せをすることになりました。ちょうど、解体工事が終わったとの連絡を受けたタイミングだったので、よかったです。
また、キッチンや玄関ホール、床の間などの展開図もそろそろ提示頂けるようです。
現在建築中のおうちが上棟や着工などイベントが続きお忙しかったようです。メールを頂く時間もいつも夜遅くて、きっと営業さんお疲れなんだろうなぁ・・・と心配でしたが、漸く落ち着きましたという連絡を受け、私も安心しました。

一番怖いのが、言った言わないのトラブルだと思いますし、これからもビルダーさんとは仲良く、相互信頼の下進めていければと思うので、工夫しながらうまく進めてもらって、満足できるおうちを引渡してもらおう!と思っています。

あはっ!たったこれだけのことなのにこんな長文になってしまいました。
また言っちゃいますが、読みづらくてすみません。
自分でも、読みたくなくなる文字の多さだわ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

・・・といいつつ、今度は本日の出来事を綴ってしまおうと思っている、懲りないわたくし。

今日はお天気が良かったので、サイクリングしよう!ということになりました。サイクリングする時は、必ず目的を決めます。

今回の目的は、一蘭のラーメンを食べに行くこと。
今朝、王様のブランチを観てたら、私が無性に一蘭に行きたくなったから。単純っ。

そして、午後、チャリに乗る事40分。
一蘭のラーメンにありつきました。
110319_1357~01


お腹が満足したところで、またチャリを走らせ、多摩川でのんびりしてきました。
110319_1443~02
草むらの土手に座って、人間ウォッチングしたり、お散歩中のわんちゃんウォッチングして、あまりに面白い行動にケラケラ笑ったり。最近あまり、こんなにのんびりすることってなかったかもしれません。


110319_1445~01
名前はわからないけど、白い鳥が群れでいーーーっぱいいました。


110319_1441~01
いちご姫は、ルイガノ君とおデート中のようです。。。

多摩川のほとりでロマンチックムードですかっ!?(笑)
いいわねぇ~、若いもんは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:38  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

40分チャリをこいで食べるラーメンは格別でしょう^^
いいな~。チャリをこぐことじゃないですよ。
本当に最近はっていうかここ10年くらいチャリに乗ってません。我が家は坂道が多くて10年前に1度チャリで出かけたら帰ってきてしばらく半死人でした・・・
ので10年経った今は考えるに怖い・・・

ホントにいちごさんはすごいですね!私も打ち合わせにノートを持って行って
決めたことや訊きたいことをメモするんですけど、もう殴り書きでよくわからん!って感じです。
最近はHMさんが作ってくれた仕様書を私と営業さんが1部ずつ持って確認するので大分わかりやすいですけどね・・・
本当に注文住宅大変ですね!
くうらぶ | 2011.03.21(月) 13:37 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

そうですよね~、前から、くうらぶさんちは坂道が多いっておっしゃっていましたものね。
お引っ越し先でも、坂道だらけですか?
坂道、大変だけど、その分エクササイズになりそうなので、いちご夫妻にはもってこいの地形ですよ☆なんちゃって。

やっぱりぃ~、メモしすぎてわけわからなくなっちゃいますよね。

> 40分チャリをこいで食べるラーメンは格別でしょう^^
> いいな~。チャリをこぐことじゃないですよ。
> 本当に最近はっていうかここ10年くらいチャリに乗ってません。我が家は坂道が多くて10年前に1度チャリで出かけたら帰ってきてしばらく半死人でした・・・
> ので10年経った今は考えるに怖い・・・
>
> ホントにいちごさんはすごいですね!私も打ち合わせにノートを持って行って
> 決めたことや訊きたいことをメモするんですけど、もう殴り書きでよくわからん!って感じです。
> 最近はHMさんが作ってくれた仕様書を私と営業さんが1部ずつ持って確認するので大分わかりやすいですけどね・・・
> 本当に注文住宅大変ですね!
いちご | 2011.03.21(月) 21:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/78-5c521480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
