2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月14日(月)

luv

私は、わざわざブログを使って、地震情報や対策、計画停電情報などを伝えることはないんじゃないかなぁと個人的には思っています。情報は、政府からのアナウンスや、もっと効果的に情報交換できるサイトがありますし。伝言ゲームは間違いを起こすきっかけにもなるかもしれません。

また、被災地でお亡くなりになられた方へのお悔やみの言葉や、被災地のみなさまへのお見舞いの言葉を、長々とブログにするつもりもありません。被災者の方への気持ちは、私たちみんな同じなんですから。自分の心の中で強く祈り、願い、可能な事を実行する、それで十分。あえてブログを通じて伝えることなのかな?と感じます。(私の個人的な思いです。)

被災地だけではなく、今後の余震や新たな被災に不安を感じる私たちだって、一致団結して前を向いて元気にならなきゃと思います。


先ほど、日本ブログ村のプロバンス住宅のランキングに参加されているlaimonさんのブログ
GARDEN QUESTを初めて拝見し、とても心動かされました。
laimonさんのブログを通じて被災者の方やそれを助けようとしている方への強いメッセージは、とても心に響き、涙が出ちゃいました。

とてもパワーが出るメッセージ。
勇気が出るメッセージ。
みんなが前向きになれるメッセージ。
どうにか、こういうメッセージが被災地に届かないかな、と思います。

your luv will make them happy...



laimonさんのブログの一部をここでshareさせて下さい。

***quote***
友人が素晴らしい日記(つぶやき集)を紹介してくれていたので私もシェアします。
今こそ日本の底力を見せる時です。

******************************

@laura_kaori: 日本ってほんとにすごい国だ。NHKの人がUst認めたり、メトロが終日運行決めたり、たくさんの人や企業や店舗が場所とか食べ物を提供したり、、、これが日本だ。嫌いなとこもあるけど、こんな国なかなかない。今は大変だけど間違いなく復興できる。

@micakom: 一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

@TakefumiY: 国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。

@sogorukyo: すげぇだろ日本。 RT @kiritansu: 外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。

@abnormal_green: 今ざっくり調べたんだが、日本の20~60歳が全員100円ずつ募金すりゃ、70億弱になるらしい。机上の空論だと笑われてもいい。でも俺は募金箱に200円ほど放り込む予定だ。論を机上から現実にぶん投げられるのは、いつだって人間。

@craftman: BBCのロンドン大学の教授の解説・・・涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。

@satomi731: なんか泣きそうになるこのtweet(/ _ ; )RT 大丈夫、みんな大丈夫 死なないで死なないで アメリカは今午前5時なのに日本のニュースでいっぱいなんだって 中国のTwitterが「日本頑張れ」で埋まってるんだって 世界がみんなの、あなたの無事を願ってるんだよ だから大丈夫

@ アメリカのニュースは日本の地震で持ちきり。ネットでの情報交換や助けあい、組織的な避難など、日本の国民性をすごく褒めています。これができない国がいくつあることか。。日本人として誇らしい。みんながんばって!!




ははぁ。。。。

そうか。

そういえば、日本は最初にお手本を示す国になるってどっかで見たぞ??
アインシュタインだっけ?

それを世界に見せるための出来事っていう面がいっぱいあったんだね。
日本は本当にすごい。

そして、世界がこんなに日本を応援してくれるのにも感動した

http://bit.ly/hQgPw3
http://twitter.com/#!/search/%23prayforjapan

ありがとう! ありがとう! ありがとう!

今は辛いみんなもがんばれ!! がんばれ!!

追記: 日記はどんどんコピペしてください。
たくさんの人に、勇気を広げてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

*************************

何もできない自分がもどかしいですが、せめて家族の身を守れるくらいの準備はしておきたいです。



one for all,all for one

***unquote***

もう一度。
laimonさんのブログはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

【2011/3/15 追記】
コメントを頂いたちさとさまから教えてもらったフィフィさんのブログを拝見しました。
まさに自分と考えていることが同じで、びっくりするとともに、安心しました。
なぜ、被災者じゃない人へ、ブログという媒体を使って自分の思いをアピールするのかなぁ?何のため?
被災者や、頑張って助けている人たちは、ブログなんて読む暇ないよ。
そしてそれを読む被災者じゃない人たちは、どう感じているのかなぁ。
こういう事態ですし、色々、個々考えがあるのは理解できます。
・・・が、私には不思議でなりません。
無力な私ができることは限られているし、私たちが、無力ながら微力ながら、少しでも日本を元気にしなきゃーって思うんだけどな。
マスコミの原発の報道も、国民を怖がらせるような報道の仕方ばかり。。。現状、レントゲンより少ない被曝量だって言ってるじゃん!人体に大きな影響ないって言ってるじゃん。飛行機乗るだけでも被曝してるんだよ。チェルノブイリじゃないんだよ。通常の何十倍とか何百倍とかいうあいまいな情報で怖がらせるんじゃなくて、その数値はどういった影響を及ぼすかちゃんと説明すべきだと思うんですけど。。。

(余談ですが、昨日の朝、あまりにうちの夫が放射能の事について詳しいので、なにげなく理由を聞いたら、うちの夫、放射線技師の免許を学生の時に取ったんですって。えーーーっ!?知り合って8年、初めて知りました。「なんで言わないの!?そんなこと。。。」と言ったら、「役に立ちそうな資格だから、言うのが恥ずかしかった。」だそうです。意味不明。やっぱりうちの夫は変人研究者です。)

フィフィさんのその他のブログトピックもすごく興味深い!!!
ちさとさん、教えて下さってありがとうございます♪
スポンサーサイト
19:57  |  雑談コーナー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして

私も先日、地震について悩みながら少し触れてしまったんですが(>_<)
世間の出どころのわからないメールや情報を載せているのを見て嫌な気持ちになりました。もちろん、祈る気持ちは同じですが余計な情報は混乱を招くと思います。いちごさんの気持ちと違うことを書いてたらごめんなさい(*_*)
いつも、楽しみにブログ読ませてもらってます。また、遊びにこさせてくださいm(__)m
kumiffy | 2011.03.14(月) 21:03 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

kumiffyさんと同じ気持ちですー!
私、表現することが下手で、ごめんなさい。

本当に根拠のない、私たちを怖がらせる内容の情報が多すぎますね。
昨日削除してしまいましたが、放射能についてのブログはまさにそれでした。
私自身が、混乱させてしまっては本末転倒と思い、削除しました。
このデマメールです。

(QUOTE)
政府関係者から情報がきました。
政府はパニックになるから発表しないみたいだけどやっぱり放射能が漏れていて、すでに東京にも来ているって、これから一週間はなるべく水をたくさん飲み、もし家にあれば、昆布を食べたり、昆布をひたしたお水やイソジンを薄めたものを飲むといいそうです!
(UNQUOTE)

内容の言及は避けますが、ちょっと触れると、イソジンを飲めって・・・。(笑)
薄めて少しは飲んでも害はないように作られているかもしれないし、ヨウ素は含まれているかもしれないけど、これはあくまでうがいするための薬ですよねぇ。この文章を考えた方、まず、お医者さんや薬局に、うがい薬を飲んでもいいか聞いてからの方がいいですよって言いたいですよね。

ブログ遊びに来て頂いていたのですね♪ありがとうございます。
私ものちほど遊びに行かせて下さい~♪

> 私も先日、地震について悩みながら少し触れてしまったんですが(>_<)
> 世間の出どころのわからないメールや情報を載せているのを見て嫌な気持ちになりました。もちろん、祈る気持ちは同じですが余計な情報は混乱を招くと思います。いちごさんの気持ちと違うことを書いてたらごめんなさい(*_*)
> いつも、楽しみにブログ読ませてもらってます。また、遊びにこさせてくださいm(__)m
いちご | 2011.03.14(月) 21:23 | URL | コメント編集

いちごさんご夫妻がご無事だと知り、安心しました。
私たち家族も動揺はしましたが、日常とほぼ変わらない生活を送れています。
それが、如何に幸運である事かを被災地のニュースを目に耳にする度に身に沁みている毎日です。

いちごさんのおっしゃる事、最もだと思います。
自分が善意だと思いやっていることも、実は真逆の行為だったりします。
ほんの一握りの悪質な人間による、助け合いの精神を大切にする日本人の民族性を利用してのチェーンメールにはもう辟易です。

フィフィさんのブログ(Amebaブログ)をご存知でしょうか?
今回の災害における善意のあり方が綴られてます。
是非ご一読下さい。「フィフィ ブログ」で検索出来ます。
多分、共感されると思います。

また素敵なお家作りブログがUPされるのを楽しみにしてます♪


ちさと | 2011.03.14(月) 22:39 | URL | コメント編集

●ちさとさま

ご無事でしたねーーーっ!よかったです。
ちさとさんのエリアもご無事でよかったです♪
ちさとさんのエリアには、私の祖父が施設に入っていますし、祖母もお墓に眠っているし、すごく気になっていました。

わざわざこんな内容をブログにしなくていいんじゃないかなぁ~とも思ったのですが、ちさとさんとの出会いの時、私スタイルで行こう♪と決めたので、物申しちゃいました。

フィフィさんブログ!?知りませんでした。
了解です♪
今から見てみまーす!

いつも温かいコメントありがとうございます。


> いちごさんご夫妻がご無事だと知り、安心しました。
> 私たち家族も動揺はしましたが、日常とほぼ変わらない生活を送れています。
> それが、如何に幸運である事かを被災地のニュースを目に耳にする度に身に沁みている毎日です。
>
> いちごさんのおっしゃる事、最もだと思います。
> 自分が善意だと思いやっていることも、実は真逆の行為だったりします。
> ほんの一握りの悪質な人間による、助け合いの精神を大切にする日本人の民族性を利用してのチェーンメールにはもう辟易です。
>
> フィフィさんのブログ(Amebaブログ)をご存知でしょうか?
> 今回の災害における善意のあり方が綴られてます。
> 是非ご一読下さい。「フィフィ ブログ」で検索出来ます。
> 多分、共感されると思います。
>
> また素敵なお家作りブログがUPされるのを楽しみにしてます♪
いちご | 2011.03.14(月) 23:25 | URL | コメント編集

●はじめまして

いちごさん

shareありがとうございます。
blog拝見しました。同感です。
こういう情報は本当に全ての人に知ってほしいですね。
日本は素晴らしい国です。何も恐れることはありません。
そして想いは届きます。届けましょう!!

おうち作り、楽しみですね!

thank you!!
suga | 2011.03.14(月) 23:31 | URL | コメント編集

●sugaさま

日本ブログ村HNのlaimonさんでご紹介しちゃいました。
(sugaさんでご紹介した方がよかったでしょか?)

そうですね、元気を届けられたらいいですね。

こんな大変な時だからって、おうち作りブログを自粛する必要はないと思っています。またおうち作りブログ続けますよー。これが私なりの一生懸命です。

またブログ遊びに行かせて下さい。
クリエイティブ系の人は、表現がうまくて羨ましいな~。
いちご | 2011.03.15(火) 00:13 | URL | コメント編集

いちごさん

こんなにビュワー数の多いブログにご紹介いただけて光栄です(笑

HN、お気を使わせてしまいました・・・laimon=sugaのワントップなので、もちろんどちらでも構いませんw

私もおうちブログを続けたいのですが、なんだか忙しくなってきてしまいました(笑
更新もメチャクチャですが、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

>クリエイティブ系の人は、表現がうまくて羨ましいな~。
NONO! everybody is creatorですよ!!
suga | 2011.03.15(火) 01:02 | URL | コメント編集

●sugaさま

コメントどうもありがとうございます!!!
laimonさん=sugaさんですねっ。
気分によってどちらか選ばせて頂きたいと思います。(笑)

おうちブログ、まだちゃんと拝見できていないのでまた今度ゆっくり拝見させて下さい。
うちのエクステリアもデザインしてもらっちゃおうかなー。うふふっ。

相模原の方には、大学時代(一時、神奈川に住んでいました)、よく釣りに行ったりキャンプをしたりしに行っていました~。
今じゃ釣りやキャンプなんて考えられないですが・・・。若かったです。

またブログ遊びに行きまーす。そしてお勉強させていただきまーす。。。to be a creator...!?
いちご | 2011.03.15(火) 12:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/74-23055392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
