2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月09日(水)

放置プレー???

風邪から完全復活致しました!

最近ほんのり心配な事が。。。
ビルダーさんと、もう1カ月以上も打合せしてなくて。
年明けにビルダーさんと契約して以来、毎週末のように打合せしていた癖がついていたので、余計ね。まさか放置プレー!?なんてね。こんなもんなのかしら?

今後のスケジュールとしては、

古家解体完了

地盤調査

必要に応じて地盤改良工事

地鎮祭

長期優良住宅補助金の許可が下りたら着工

おそらく4月着工です。
なのに、まだあまり決まっていない事が多い気がするのですが、気のせいでしょうか・・・!?
こんなもんでいいのでしょうか!?
もしや、見放された!?なーんちゃって。

・外壁(アクロティーク)の色未定

・二階階段の腰壁のデザイン未定

・リビングとダイニングの間のR下がり壁のデザイン未定

・玄関ホールのニッチ形状・ニッチ上の装飾(ガラスブロックか?ステンドグラスか?それ以外?)未定

・階段上(2階ホール)のニッチ形状未定

・和室の床の間デザイン未定

・キッチンカランをビルトイン浄水器にするか外付けにするか未定

・全ての箇所のモザイクタイル未定

・二階マスターシャッター(鎧戸)の色未定。

・配線図未定

・エコキュート設置位置未定

・二階洗面台仕様未定

・照明・クロス・カーテン未定

・バルコニーの笠木(アイアン?レンガ?瓦屋根?)未定

・土地のどこの位置に建物を置くか未定

・価格未定(っていうか、最近修正見積をもらっていないので、どんだけUPしているのか不安。。。)


・あと、関係ないけど屋根の上にシーサーを乗せるかどうかも未定。ぷっ
 ↑
これは、過去ブログ屋根の上にシーサーご参照下さいませ。
このシーサーと言えば、まだ間取り決めをしていた今年1月、ビルダーさんとはメールでやりとりしていて、私が赤ペンで修正依頼箇所をチェックしていくという作業を繰り返していたのですが、その時に、さりげなく、赤ペンで書いておいたんです。
↓これ
110309_2137~01
見えます?

↓文字アップ
110309_2137~02
ね、さりげないでしょ。

うちは、1,2ヶ月オープンハウスをするので、あんまり下手な事できないと思って、言いだせなくて、さりげなく聞いてみる作戦。。。

案の定、営業さんからはこれに関しては何も触れられず。。。やっちまった?あたし。
そりゃそうですよね、南欧プロヴァンスのおうちとしてみなさまに見てもらうのに。
沖縄のシーサーって。
沖縄のシーサーって。
沖縄のシーサーって。

でもどうしても営業さんの意向を知りたい私。
その後の間取り打合せの時に聞いてみました。

私:「あの~、このメモ見てくれました?」(心なしか、小声。)

営業さん:「あぁ、あははぁ。(苦笑)なんですかぁ~、これ?」

私:「この前沖縄に行った時に、我が家のおうちに似合うと思って、買ってきちゃったんです。あはは、まだ乗せるかどうか決めてないんですけどね。」

営業さん:「うち(マンション)も玄関には置いてますけどねぇ~。あははっ」

私:「やっぱり、乗せるなら、オープンハウス終わってからですねぇ。」

営業さん:「是非そうして下さい。」

ばっさり切り捨てられちゃいました。ちっ。(笑)
入居してから、ぼちぼち屋根に上って取り付けてもらうとするか。


ところで今月、他のIDHフランチャイズ店が施工したアクロティークの外壁を見学しに行くはずでしたが、ビルダーさんから連絡があり、今月は週末のスケジュールが立て込み、4月に入ってからになりました。まぁ、間に合えばいいんですけどねっ。
ただ、この間の、洗面室の間取り決めみたいに、ギリギリになってバタバタ決めるのだけは、精神衛生上避けたいなと思って。わたくし、焦るとパニックになって何をし出すかわかりませんからね。。。


そうだ!ひとつ気になる事があったのです!!!仕様ネタということでお伺いしたいのですが、みなさまは、雨の日用に、洗面室に物干しできるようにされていますか?

うちは、オプションで、オフロに換気乾燥暖房機とランドリーパイプを、そして洗面室には物干しのフックを付けてもらいます。でも、他の方のブログを拝見するに、「ホスクリーン」って言葉をよく目にするのですが。。。そちらの方が便利なのでしょうか?雨の日対策はどうされていらっしゃいますか???

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:04  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●復活まつり♪(^0^ )

イェーイ!復活おめでとう♪~(^0^ )ホントに昨日は精神的にもつらそうな感じだったから復活できてよかったよかった(-^〇^-)

いちごさ~んずいぶん放置されているじゃないですか~(^_^;)いちごさんらしくないよ!もっと営業さんに打ち合わせコールしなくちゃ~\(☆o☆)/みかんなんてかれこれ契約してから毎週打ち合わせですよ~(」゜□゜)」それはそれでかなり毎週ハード(゜∀゜;ノ)ノでもね、みかんのビルダーさん往復三~四時間はるばるみかんのお家まで来てくれるんですぅ\(^ー^)/それはそれはもう大助かり(^∀^)ノだって毎回打ち合わせ3~4時間近く子供達は時間をお家だったら適当につぶせるけどいつもショールームに行ったら帰りたがる子供達が打ち合わせ中絶対待てる訳ありません(-.-;)

みかんのお家は今週末配線関係と間に合ったらカーテン、クロス関係等を決めます。なんか丁度春はクロスとか新バージョンになる季節らしく今週末に間に合うかはわからないんだけどね~(^_^;)ガラスブロックも聞いてみるよ!(b^ー°)

あっそれからみかんもいちごさんと同じバスルームにオプションで乾燥機のやつだよ!(b^ー°)洗面室にもかけるのしたほうがいいかなあ~
みかん(^∀^) | 2011.03.10(木) 00:11 | URL | コメント編集

●長くてごめんなさい。

こんにちは~。今日はとってもいいお天気ですね。
お庭の梅が可愛く咲いて、キラキラお日様にフワフワピンクが映えて、
とっても気持ちがいいです^^(いきなりポエマーw)
風邪、治ってよかったですね!
後は旦那様が出張から戻られるのを待つばかりですね~。


シーサーのお話、笑っちゃいました^^
我が家の近くにデコさんのモデルハウス(かな?)あるんですけど、
ああいうテイストのお家にシーサーかぁ・・・(想像中)。
オープンハウス終了後、ご夫婦の思いが屋根に鎮座してる写真のUPを今から楽しみにしてます♪


いちごさん!放置プレイも考え様ですよっ。
「もっと熟考したいのに!」
「忙しくてそこまで手が回らない」
「他の施工例を見せて欲しいな~」
なーんて思ってても、HM主導だと『期限』の二文字で押されっぱなしなことも。
放置されてる間が、HMに意見に左右されない位自分の考えを確固としたものにする良いチャンスです♪

HM「いちごさん、ここの仕様どうしましょうか?」
いちごさん「あ、そこはこんな感じで」
HM「あ、はい。あ~では、ここは・・・」
いちごさん「あぁ、そこはね、これでお願いしますね」
HM「あ、でも、これですと・・・」
いちごさん「もう決めたので(キリッ」

なーんて打ち合わせがサクサク進んだらカッコいい♪
多分、HMも期末なんで忙しいんでしょうね。
まぁ、それは施主には全く関係のない都合ですけども。



ホスクリーン、よく聞きますね。
我が家も浴室の仕様決めの時、提案されました。
けど賃貸時代、浴室乾燥機の利便性を全く見いだせなかったことから
浴室乾燥機は付けず物干案もなくなりました。
洗濯物の雨の日対策は洗濯機の乾燥機能かな。
フワフワに仕上がって満足です。
そして、浴室乾燥機17万分が食洗機になりました♪
家事がドンドン楽チンになっちゃってます~^^;

とはいえ、浴室乾燥機をつけない人は少数派だと思います。
一応、こんな選択肢もあるよーってことで。
ちさと | 2011.03.10(木) 12:34 | URL | コメント編集

●みかんさま♪

あははっ、やっぱり放置され気味ですよねぇ~。
初めはうちの方が進捗早いって思っていましたが、みかん邸に追い越されちゃいますー!!!
うちは1月に駆け足しすぎたのかなっ。

それにしても打合せに来てくれるのはいいですね。うちは身軽なので仕様決めの時は夫と往復3時間以上かけて電車で行きますよ。時間もお金もすごいです。打合せや現場に行ったりで、1か月で1人当たり1万円は吹っ飛びます。
この交通費をオプションにまわせたらどんな素敵なおうちになるか。。。(←最近こういう考え方になってしまっています。)

みかんさん最近ブログUP毎日頑張っていらっしゃるので私も負けずに、毎日日記がむばりまーす!
いちご | 2011.03.10(木) 12:58 | URL | コメント編集

●POETちさとさま

いいですね~。春ですね~♪
ちさとさんちはどんな素敵なおうち&お庭なのかな~。
ちさとさんちにも、是非、シーサーを♪

そうですね、考えようですねっ。
はい、この放置プレー中に、スイスイ水面下で色々動きます。
「もう決めたので。」(キリっ)
を、目指してがんばります☆
(なのでいろいろ助けて下さい。。。)

そうですかぁ。浴室乾燥機も室内物干しもなっしんぐなのですね。
でも不便じゃないってことは、別にいいのかしら。。。
まぁ、今もなんとかやってるので、なきゃないでいいし、贅沢品ですよね。。。

私、タマホームと迷っていて、タマホームは標準で浴室乾燥機が付いているんです。
タマが標準なのに、デコはオプションは許せーん!ってことで付けることにしました。
みんな付けてると聞くので、付けてないと不安に思っちゃう、典型的日本人のわたくしであります。
いちご | 2011.03.10(木) 13:04 | URL | コメント編集

●わかるわかる

えー家もインターデコハウスさんで建築中ですが、営業さんの対応の悪さにぶちきれて、怒鳴ってしまって以来、もう口もききたくありません。
渉外は夫ということで、今では私の営業さんへの通訳となっております。
最初は話もわかっていただけていいなーと思っていましたが、自分(会社)よりの都合ばかりを中心に物事が進んでいき、とうとう決裂してしまいました。
今では本部に苦情を言おうかどうかまよっているほどです。
メーカーさんにとっては何棟かのうちの1棟かもしれませんが、私たち家族にとっては最後のお家作りです。
やはり、お客サイドの立場に立って考えてくれる営業さんがいいなー!
どんちゃん | 2011.03.10(木) 16:40 | URL | コメント編集

こんばんは。全快よかったですね~
サツマイモのレシピありがとうございました。いっつもワンパターンになるので大助かりです。
親子漫才はあまり期待なさらないように^^

放置されると不安になりますよね。うちは土地の決済もまだなのに夏にビルダーと契約したので2週間おきくらいに打ち合わせでした。でもあんまり早く決めたので年明けて最終打ち合わせの時にはすっかり忘れていましたよ。
この壁紙どこでしたっけ?みたいな・・・
それに時間がたっぷりある分迷いすぎました。打ち合わせのたびにやっぱり
ああします。こうします。って担当さんも大変だったでしょう。
あんまり時間があるのも困りものかも・・・

でも地盤改良の検査に関係するので土地のどこに家を建てるのかは決めないとね。
一度ビルダーさんに連絡してみたらどうでしょう?

うちは浴室乾燥標準なんだけど、結構時間がかかるらしいので電気代が・・・
やっぱり洗濯乾燥機を使う方が多くなるのかな?
でも2階のホールにホスクリーンつけてもらう予定ですよ。
くうらぶ | 2011.03.10(木) 19:01 | URL | コメント編集

●又来ちゃったV(^-^)V

いちごさんが言っている外観パースって赤ペンで直している紙に書いている図の事ですか?それともよくあるカラーでこんなふうになります。みたいなやつですか?

毎週お家にきてくれるのはいいですけどそれも出張費として建設費にかくされているんでしょうね(・_・;)

最近みかんお家関係の事にしかお金かけたくないので、ファッション関係が凄い状態で~す。お家の事しか頭にないみたい(*_*)少しでもオプション料にまわしたいよね。あるもの着回している状態(・_・;)
みかん | 2011.03.10(木) 19:57 | URL | コメント編集

●どんちゃん さま

どんちゃん邸は、かなり大変な事になっていらっしゃるのですね(>.<)
どんなトラブルになってしまわれたのでしょうか。。。
口もききたくない状態とは相当ひどかったのでしょうね。
私の場合、不動産屋がそうでしたから。

どんちゃんのビルダーさんがどのような酷い対応をされたのかわかりませんが、各加盟店はインターデコハウスという看板を背負っていますし、本部の方にご相談されるのも手段の一つかもしれませんね。

我が家はまだ着工もしていませんし、私の場合はビルダーさんを信用していますし、一緒に頑張りましょう♪と思っていますし、多少工期が遅れてもオープンハウス期間が短くなるだけですし、それ以上遅れても、契約書と言う楯がありますので、契約違反の場合はガンガン言えますので問題ないです。

とはいえ、ビルダー営業さんのことは大好きですし信頼しているので、我が家は(まだ)大丈夫です。

どんちゃん邸、大丈夫かなぁ・・・同じデコハウス仲間として、ちょっと状況が心配です。


> えー家もインターデコハウスさんで建築中ですが、営業さんの対応の悪さにぶちきれて、怒鳴ってしまって以来、もう口もききたくありません。
> 渉外は夫ということで、今では私の営業さんへの通訳となっております。
> 最初は話もわかっていただけていいなーと思っていましたが、自分(会社)よりの都合ばかりを中心に物事が進んでいき、とうとう決裂してしまいました。
> 今では本部に苦情を言おうかどうかまよっているほどです。
> メーカーさんにとっては何棟かのうちの1棟かもしれませんが、私たち家族にとっては最後のお家作りです。
> やはり、お客サイドの立場に立って考えてくれる営業さんがいいなー!
いちご | 2011.03.10(木) 23:45 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

そうですよね、土地のどこに建物を建てるかって一番重要なところですよね。
今ちょうど、未解決の内容をエクセルにまとめているところでした。
明日にでも、ビルダーさんに送って、きれいさっぱりしようと思います。

浴室乾燥、不要ですかね・・・やはり・・・。
オプションなんですが、10万かかるんですよ、うち。

うちも、2階の本棚スペースにホスクリーンつけてもらおうかな~。
洗面室は、じゃまになりそうですよね。
ホスクリーンは施主支給ですか?
いちご | 2011.03.10(木) 23:50 | URL | コメント編集

●みかんさま

何度でもいらしてくださーい♪
外観パースって、外観の立体的な図面、なんていうんでしょう。。。外観の鳥瞰図?
タマホームは、何度でもすぐにカラーの外観パースを出してくれたのに、インターデコハウスは、パソコンでは出せないって言うんです。なんでかわかりません。

出張費として建築費用に入っているでしょうね、でも、お子様のいるご家庭だったらやっぱりそうしてでも来てもらえる方がいいですものね♪

私も最近ケチケチ頭になっていて、これにこんなにお金かけちゃダメダメ、その分、オプションに、住宅ローンに充てなくちゃ、とか思ってしまいます。
心が貧しくなりそうです・・・。
いちご | 2011.03.10(木) 23:55 | URL | コメント編集

室内物干しのお話。
pitっていいですよ。
http://www.moritaalumi.co.jp/product/interior/archives/200811015.php
もしかしたら、思うよりはけっこう大きい感じかもしれませんが...。

家は、バスルームで干すか...主寝室にpitをつけて室内干しになっちゃいそうです。
カナ | 2011.03.11(金) 03:38 | URL | コメント編集

●どんちゃんさま

どんちゃんのことが気になって、どんちゃんのブログに行ってコメントしようとしたのですがアメブロの人しかコメント残せなくて、戻ってきました。このコメント読んでもらえるかわからないけど、もしかして、もしかすると、うちのビルダーさんとどんちゃんのビルダーさん、一緒?って思っちゃいました。どんちゃんのブログを拝見して、エリア的にも、なんか、近い気がして。気のせいかもしれないけど。
いちご | 2011.03.11(金) 13:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/70-38e1f3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
