2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月05日(日)

ハウスメーカーを選べない・・・

先日、ハウスメーカー2社で迷っているということを書きましたが、

どこで迷っているかと言うと、

タマホーム



インターデコハウス

です。

工法から何から、全く異なるハウスメーカーなので
比較基準が本当に難しくて。

どちらも、いいところがいっぱいあります。
悪いところ(気になるところ)もあります。


・・・もう、私には選べない・・・



そう思ってしまいました。
食欲もなくなってしまうほどです。

夫とも相談していますが、やっぱり決まりません。
各社の経年劣化の話をしている時に、夫が、
夫の祖父から言われた言葉を教えてくれました。

「物は壊れるものなんだ。
壊れないように使うのではなく、
使い尽くせ。」

と。

それぞれいいところがあるんだし、不確定の
メンテナンス時期や費用の事を気にするのではなく、
今自分がどちらにしたいかで決めればいいと。
経年劣化、夫はむしろその経年劣化も好きなんだそうです。
例えば、屋根が経年劣化で吹き飛んでしまうのは問題。
でも家自体に問題がなく、住む事が出来るならいいじゃないか、と。
例えば外壁にひびが入っても、それはそれで味になるじゃないか。
そこから水が入って木を腐らせてしまうのは問題だけど、
その時期は今の段階ではわからない。
そんなわからないことを考えていても仕方ない。
だから、今好きな方を選ぶのが一番、と。

もはや私は何を考えているのか収拾がつかなくなって
いましたが、それを聞いて少し落ち着きました。

・・・それでもやっぱり決められない。

タイムリミットは刻々と迫っています。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:34  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私もインターデコを検討しました

はじめまして。私は埼玉でブルースホームとインターデコを比較し、結果ブルースを選び2009年秋にに家を建てました。そちらの県がわかりませんので、加盟店によって多少違うかもしれませんが、参考にはなるでしょう。
まずは結論。タマホームよりインターデコがいいでしょう。
私の場合デコよりブルースのほうが家が安く建てられ、かつ不動産部門も併設していたので、土地の仲介手数料もとらず、ローンも銀行の50万円の保証料をゼロにさせ優遇金利適用で有利だったのでブルースにしました。でもデコのほうがお洒落ですよね。結局ブルースのプロバンス仕様にしたこともありなんだかんだ費用が積み重なり、デコとあまり変わらない金額だった気がします。いまではどっちでも満足できたと思っています。
値段はタマホームが安いんですか?わたしはまったく検討しませんでした。なんも変哲もない面白くない家に長期ローンを払いますか?結局なんだかんだと費用がかさんで同じくらいになったりしませんか?それと、無垢の床板や内装の塗り壁が無いんですよね。無垢の床板は本当に夏さらさらで気持ちよく、冬冷たくないのでとってもいいです。塗り壁は天井やクローゼットの中まで塗り壁で、空気がすんでいます。臭いがない、トイレも気持ちいい。最高です。これだけで本当に住み心地がいいものです。外装もブルースの塗り壁ですが、大理石が入っているもので、汚れがつきにくそうです。1年たっても雨だれ汚れが出てません。
ただし、注意は家が出来る前に加盟店がつぶれること。完成保証をつける必要があります。それと建ってからつぶれてもメンテが困るので、きちんと最近の実績があるか調べるのがいいですよね。
最後はやっぱり営業の方次第ですよね。優秀な営業は本当に頼りになり、いまだにすばやい対応をしてくれます。
fort | 2010.12.07(火) 00:56 | URL | コメント編集

●間に合うのなら

タマはやめておきましょう
 | 2010.12.07(火) 10:21 | URL | コメント編集

●Re: 間に合うのなら

コメントありがとうございます。

はい、私の心は100%デコになりました。

11月末にタマ営業に修正プランと修正見積をお願いしていたのに、
なかなか連絡ないので昨日聞いてみたら、19日に出します、と一言。
小さな修正なのになぜ20日もかかるのか意味不明でしたし、このような
営業さんにはお任せできないなと感じました。
タマは売れているからか、営業があまり誠意ある対応をして下さいません。
(もちろん営業さんにもよりますが。)
*☆いちご☆* | 2010.12.07(火) 12:31 | URL | コメント編集

●Re: 私もインターデコを検討しました

fortさん、コメントありがとうございます。
先ほど他の方にもコメントさせていただきましたが、私自身はデコに決めました!
あとは夫の説得です。(価格が下がればOK)

我が家は土地を買った時点で、予定よりかなり予算オーバーしてしまったので(もはや予算とは言えない程)、建物は妥協してローコストメーカーで、と考えていました。
でもどうしてもサイディングを受け入れることができなくて。外壁は塗り壁がよかったですし。
展示場に行っても、どれもパッとしないし。でもおうちってこんなもんなのかなと思ったこともありました。
でも色々調べていたらだんだん欲が出て、デコのカタログを見た時は、本当に衝撃的でした。
高いのだろうと半ばあきらめていたものの調べてみると比較的安く建てることができるということで、ダメもとで話を進めたら、このような状況になりました。

タマの方が見積価格は安いです。数百万程度の差です。
今後の費用の嵩みはデコでもタマでも予測できないので、契約するなら間取りもしっかり決めてからにしようと思っています。

やっぱり満足度はデコの方が格段に上です!

無垢の床板、お手入れが大変と聞くので、デコにする場合コーティングされた無垢材にしようと思っていますが、fortさんは、どういう無垢でしょうか?

塗り壁の心地よさ、コメントを読んでいるだけで気持ちよさが想像できます。

fortさんのおっしゃる通り、フランチャイズなので建築中の倒産はものすごく気になります。
あと気になる点は、加盟したばかりの加盟店なので実績がないのです。
営業さんは本当に最高です。あの営業さんなら私の夢を叶えてくれると思います。
*☆いちご☆* | 2010.12.07(火) 12:47 | URL | コメント編集

●追伸

かなりお若く、失礼ながらかなり欲張りな方(よく言えばこだわりが強い)とお見受けし、少し心配です。あまり欲張ってはいけません。
プロバンス風はこればこるほどあれもこれもほしくなり、家具まで全部買え変えたくなり、とんでもないことになりますよ。飾りは最小限に。4つのうち最優先1つを選ぶ程度がちょうど良さそう・・・。

あまりかわいくしすぎると、旦那さんが住みづらくなりませんか?もっと、基本性能と快適さを重視しませんか?旦那さんの協力は不可欠です。そして相手はプロですから、旦那さんの目も光らせてくれないと。いくら良い営業さんでも抜けたり、失敗したりしますので、そのときに厳しくこちらの要求を出さねばなりません。決して言いなりなってはいけません。

無垢の床にコーティング?そんなのあるんですか?素足のきもちよさが保てるんですか?我が家はパイン28ミリ厚で、柔らかいので物を落とすとへこみます。でも、それはそれで良いもんですよ。 

我が家も、古家付きの土地を最初にめぼしをつけて、建築先を模索しました。間取りを煮詰めるところまではしませんでした。土地をもとに提案してきた間取りと見積もりを比較し、諸経費もキチンと比較し決めました。ブルースは加盟してたばかりの会社で実績を作りたかったらしく、オール電化サービスと第1種換気を5万円のサービス期間中でかなり優遇してくれました。デコとブルースは競合関係なので、きちんと誠意をもって対応し、競合させたことはよかったと思いました。
ファイト!!!
fort | 2010.12.07(火) 23:33 | URL | コメント編集

●Re: 追伸

fortさん、再びコメントありがとうございます!
しかし私の読解力不足で(すみません)よくわからないことがあったのですが、間取りの条件の事でしょうか・・・?
欲張り・・・そう言われればそうかもしれませんが、契約前の今の段階では夫と私とそれぞれ理想の希望を出した上で、予算との兼ね合いもありますし、優先順位を考慮し、お互いが納得できる仕様にできればと思っています。
みなさんそういったお考えの方もいらっしゃるのではないかな、と思います。
家具は結婚時に購入していますので買う予定はなく、クローゼットを設置するくらいです。
(このトピックに年齢が関係あるかはわかりませんが、30代ですので決して若くはありません。^^;)

営業さんのいいなりになっているとも思わないのですが、どの辺りでそうお感じになられたのかわからなくて、すみません、きちんとお返事ができません。

デコでは、無垢とそのコーティングされているものが選べます。まだ契約前ですし、そこまで詰めた話をしていないのでよくわかりませんが、お手入れは楽だと聞きました。もしデコに決めて床材の話になったら、詳細このブログよりご報告したいと思います。
Fortさんのコメントを拝見すると、コーティングされていない自然のままの無垢の方がいいな~と感じます♪

間取りがほぼ決まってこないと坪数にも影響しますし、なんだかんだ費用が積み重なることを危惧し、我が家ではある程度煮詰めた上で契約締結と考えています。
各ご家庭によっても、HMによっても考え方は異なるのでしょうね。

我が家の各社見積比較は、総額で比べました。
HMによって含まれている経費、含まれていない経費がバラバラで比較が難しかったので、以下を共通費用項目として、各社共に総額で比較検討しました。

土地代
建物
地盤改良
外構工事
解体工事
排水引込工事
カーテン代
エアコン代
照明代
引越し代
建物登記
土地登記
印紙代(建物+土地)
銀行手数料(建物+土地)
銀行保証料
火災保険・地震保険
団信

またお気づきの点があれば、プロヴァンス住宅の先輩としてアドバイス頂ければ嬉しいです。
*☆いちご☆* | 2010.12.08(水) 12:47 | URL | コメント編集

●No title

すみません。失礼な表現でしたのでお詫びします。ただ、私もずいぶん我慢したつもりが結局だんだんかさんでいってしまったので、お洒落な本を参考にしているとふくらみ過ぎることを心配したまでです。

コーティングは私が知らなかっただけなので、そんなのがあればいいですよね。お手入れといえば、無垢床を組み合わせると、溝ができますよね。それが意外と深い。ここにゴミが溜まるので、掃除機で吸いきれないようです。簡単に上手く掃除できないかななんて考えながら他の人のブログを眺めています。

見積はかなりキチンと比較されていて脱帽です。
十分だと思います。

デコの場合、何から何まで手配してくれるんですね。その点かなりいいです。
節約術として、参考になれば。
エアコンは、ネットで安いのを探すとかなり安いですよ。
1年落ち品を選び、家はリビング1台と居室3台つけたのですが30万くらいでした。
外構ですよね、意外と高いのが。下手すると200万くらいしますよね。私は、別の業者に頼みました。玄関脇に一部土を残してもらい、自分でサークルストーンを並べ、その周りにレンガを並べ、3色混ぜ合わせの石を入れました。ホームセンターにたくさん売ってます。
自転車置き場兼車庫の屋根は、ビバホームのトステム屋根は安いですよ。13万ちょっとで工事費コミで立派な屋根ができました。
fort | 2010.12.08(水) 20:44 | URL | コメント編集

●Re: No title

いつもコメントありがとうございます!
あの本の日記のことでしたかv-21
確かに、あれを全室にやってしまったら、それはfortさんご心配になられますよね。
やっぱり女性だとインテリアは凝りたくなって、追加追加になってしまいますよね。
fortさんのお言葉を肝に銘じ、夫に相談しながら考えていきたいと思います。

無垢材の知識は全くなくて、ただお手入れが面倒だよと言われた事がありまして、がさつでおおざっぱな
O型の私にはコーティングされたものがいいかな~と漠然と思っていました。
しかしfortさんのコメントを拝見し、やっぱり無垢材そのままの床がいいなぁと感じました♪
やっぱり実際に使用している方からのアドバイスはとっても参考になりますし、そういったアドバイスを頂きたいというのもあって、ブログを始めました。

見積項目は・・・私の担当ではなく夫なので、夫が作ったリストをコピペしただけです。(汗)
本当に、HMによって含まれている費用と含まれていない費用があって、それがさらに概算だったりそうじゃなく見積り取得した数字だったり、本当に比較は難しいと思います。

節約術コメントとっても参考になります♪
外構のDIYも、文章を読んでいるだけで素敵です☆☆☆

fortさんはブログになさいましたか???
なんだかとっても参考になりそうな事満載のようなので、画像やこだわりポイントなどあれば拝見したいなぁと。
いちご | 2010.12.08(水) 22:18 | URL | コメント編集

●No title

申し訳ありません。
ブログはスタートしたものの、屋根を撮って挫折してしまいました。皆さんのがんばりには敬意を払っています。
がんばってください。
fort | 2010.12.09(木) 12:01 | URL | コメント編集

●Re: No title

そうですかe-263残念です。
今回は色々とアドバイス頂きありがとうございましたe-266
また私が暴走しないように(笑)、お時間がございましたら是非遊びにいらして下さい!
いちご | 2010.12.09(木) 21:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/7-a76aaa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
