2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月06日(日)

長期優良住宅 進捗状況

今年1月に契約した頃にビルダーさんから頂いたラフなスケジュールは、↓こんな感じでした。

~1月23日:間取り決定
~1月末:意匠図作成
~2月上旬:構造図作成・構造計算書作成
~2月末:建築確認申請提出・長期優良住宅審査
3月上旬:建築確認申請許可取得
3月中旬:長期優良住宅申請→許可取得
3月末:長期優良住宅補助金申請
   (↑この補助金申請が3月末締切なので今までバタバタしていたのです。)
4月:長期優良住宅補助金決定通知


・・・しかし、上記スケジュールと比べ、実際はかなりどれも遅れています。
また、以前は長期優良住宅申請するにあたり、地盤調査もしなければならないと言われていたので、早急に解体工事を実施すべく、いそいそと進めていたのですが。

先日ビルダーさんより、地盤調査のデータは後出しでもOKと言われました。
たぶん、以前は知らなかったのだと思います。きっとビルダーさんもあまり申請に慣れていないと思いますので。

・・・だったら急いで解体しなくてよかったの!?
とも思いましたが、私たちとしても、早く更地にして、地盤調査して、地盤改良費がどうなるか早めに知りたいので(今後のオプションをどうするかということに大きな影響がある為。)、早いに越したことはないですー。

そして。
3日前のおひなまつりの日、営業さんから、長期優良住宅助成金申請に関し進捗状況報告がありました。ビルダー営業さんからのメール抜粋です。

***QUOTE***
現況報告です。
ただ今、建築確認申請及び長期優良住宅の審査中です。
長期の補助金につきましては、エントリーのみ先行して行います。
現在のところ、長期優良住宅の許可が3月末か4月初めになりそうです。
従って、着工はそれ以降の予定です。
工程が組めましたら、また、連絡させていただきたく存じます。

***UNQUOTE***

当初のスケジュールよりちょっと遅れていますし、上記のメールに関しては、???な部分があるけど、こちらとしては間に合うのであれば問題ないので全てビルダーさんにお任せしようと思っています。

長期優良住宅の申請関係は全く不勉強で段取りがよくわかっていないのですが、当初、長期優良住宅許可が下りなければ補助金の申請はできないと理解していたのですが、上記メールによると、許可は4月になってしまうかもしれないと。。。それに、そもそも長期優良住宅の許可が4月初めになってしまっても、先行して補助金のエントリーができるというのも初耳でした。補助金申請は3月末が締切だけど、事前にエントリーさえしていれば、長期優良住宅許可と補助金申請が4月以降になるのはOKっていうことなのかしら。

まぁ、ビルダーさんにお任せしているので、不明点はまた次回打合せする時などに聞いてみようと思います~。

我が家は、次のマンションの更新が今年11月なので、それまでにお引っ越しができれば問題ありません。今のところ、4月着工で7月完工・引渡し。8月と9月にオープンハウスとして提供して、9月末か10月にお引っ越し予定です。もし工事が遅れたとしても、オープンハウスの期間がちょっと短くなるだけなので、私たちとしては、ちょっとくらいの遅れは全く問題なしでございます。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10:32  |  長期優良住宅  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ということは

みかんと同じく着工が少し遅れるということ?そしたらまた同じ時期竣工かなあ(‘o‘)ノ長期優良申請は慣れたらスムーズみたいなんだけど慣れてないとかなり大変みたい\(+×+)/でもみかんが大変になることは特にないのでビルダーさんに頼るしかないね!みかんは完成が少し遅れる位は特に問題ないんだけど二学期が始まる前にお引越ししないと面倒だからリミットは8月末だよ。遅くてもそれまでにはできてほしいなあ。いちごさん随分オープンハウス長いね(◎o◎)そんなにオープンハウスしてたらいちごさんのことだから早く住みたくなっちゃうんじゃない?!(b^ー°)(笑)だって出来たら早く住みたくなっちゃうよ~オープンハウスってみんなすることなの?傷とか付かないか心配になったりしない?みかんはオープンハウスないよV(^-^)V
みかん | 2011.03.06(日) 18:33 | URL | コメント編集

●みかんさま

うちは、契約書上では、3/15着工、7/15完工です。
でも、契約の時から、着工は早くて3/15ですが、たぶん4月になるでしょう、と言われていました。
まだビルダーさんから工程表が届かないので、どういうスケジュールになるかわかりません。
届いたらまたUPしますね。

みかん邸は8末までにお引っ越しなのですね♪
8末なら、大丈夫だと思いますけどねぇ。(一般的な工期を考えると、ですが。)
無事、間に合いますようにっ!!!

長期のオープンハウスは、みんなするわけじゃないです。普通2日間ぐらいだと思います。
うちは、ご存知の通り予算が厳しくて、ギリギリまでタマホームと悩んでいましたので、長期オープンハウスとして提供することで、少し価格のお勉強をしてもらいました。

確かに、家の傷とか、汚れとか、心配ですけど、またオープンハウスが終わった時にチェックしますし。

うちのビルダーさんはまだデコに加盟したばかりであまり実績もないので、色々とこのビルダーさんにお世話になっている私たちとしては、オープンハウスとして提供することで、お礼ができればと思って、快諾しました♪もっとあのビルダーさんがデコのおうちの実績を作って欲しいと思うし、このエリアでもっとデコのおうちが増えればいいな~って思いますので。


> みかんと同じく着工が少し遅れるということ?そしたらまた同じ時期竣工かなあ(‘o‘)ノ長期優良申請は慣れたらスムーズみたいなんだけど慣れてないとかなり大変みたい\(+×+)/でもみかんが大変になることは特にないのでビルダーさんに頼るしかないね!みかんは完成が少し遅れる位は特に問題ないんだけど二学期が始まる前にお引越ししないと面倒だからリミットは8月末だよ。遅くてもそれまでにはできてほしいなあ。いちごさん随分オープンハウス長いね(◎o◎)そんなにオープンハウスしてたらいちごさんのことだから早く住みたくなっちゃうんじゃない?!(b^ー°)(笑)だって出来たら早く住みたくなっちゃうよ~オープンハウスってみんなすることなの?傷とか付かないか心配になったりしない?みかんはオープンハウスないよV(^-^)V
いちご | 2011.03.06(日) 21:36 | URL | コメント編集

こんばんは。
7月完成予定ならうちと同じくらいかも?
初めは6月初めに完成予定だったんだけど、どんどん遅れそうです・・・
夏休み中には引っ越したいな。
でもうちは長期優良でフラット35を利用するので完成した後の検査が結構かかるみたいで引っ越せるのはその検査の後になるようです。
早く引っ越せるといいんだけど・・・
くうらぶ | 2011.03.07(月) 18:58 | URL | コメント編集

●くうらぶさ~ん

こんばんはーっ!
くうらぶさんのe-112、もう着工しているのに、完成は7月なんですか?
5か月ぐらいかかっちゃう!?
すごく丁寧にやって下さるのかしら。

完成した後の検査って、フラット35だからですか?長期優良だからですか?
長期優良だから、ということなら、うちもきっと検査が入るんですよねぇ!?
なんだか全くさっぱりわかってません、私。。。えへっ

いずれにしても、建設期間は時期がかぶりますね♪
色々な仕様決めとか、細かい相談、今後も乗って下さい♪

> こんばんは。
> 7月完成予定ならうちと同じくらいかも?
> 初めは6月初めに完成予定だったんだけど、どんどん遅れそうです・・・
> 夏休み中には引っ越したいな。
> でもうちは長期優良でフラット35を利用するので完成した後の検査が結構かかるみたいで引っ越せるのはその検査の後になるようです。
> 早く引っ越せるといいんだけど・・・
いちご | 2011.03.07(月) 19:40 | URL | コメント編集

●ぽりこさま

長期優良住宅助成金、エントリー間に合わなかったっていうお話。
ホームページを見てみたら、助成金申請の締め切りは今月末のはずだったけど、応募件数が予定を上回った為終了したって発表されていました。
http://www.cyj-shien22.jp/01report/index.html
もしかして、ビルダーさんは、31日までなら大丈夫だろうと思ってたかをくくっていたとか?
でも、平成23年度またやるかもって言っているから、ビルダーさんが「次回は必ずエントリーします」って言っていたのは、その23年度の助成金がもし始まったら、ってことなんじゃないでしょうか?(だから、やるかやらないか不明ってことですよね。)

コメントを拝見して一番大切だと思ったのは、ポリコさんご夫妻がもうこのビルダーさんでおうちを建てたくないと本気で思っているのかどうか、という事だと思います。
せっかくもう間取りも決めて、仕様も決まって来て、地鎮祭も終え、という状況でまたビルダー探しをしますか?お引っ越しはいつでもいいんですか?もし時間的にも余裕があるなら白紙撤回でもいいかな~って思いますよ。でも真っ白でほわほわなおうちをリーズナブルな価格で叶えてくれるビルダーさんなんですよね?
例えば、この助成金100万円をビルダーさんが負担してくれるって話が出たらどうしますか?この助成金だけじゃなくて、長期優良住宅を取得しておけば、今後の税金も少し減額されますよ。

もし本当に契約破棄を考えているなら。
契約書は、よく読みなおしました?こういう状況の時(既に地鎮祭も終え、着工直前)は、買主が違約金を支払うことなく白紙撤回をできるという条項になっていますか?それとも、買主事由による契約破棄は、頭金の倍額を売主に支払うとかいう条項になっていますか?

あ、でも今回の場合はビルダーさんも、非を認めているのですから、小さな工務店であれば融通を利かせて買主が違約金を支払うとかいうことにはならないんじゃないかなって思います。

ただ、もう図面書いてるし、売主にとっては仕掛かり費用がかかっているわけで、各下請けにも発注を掛けてるものもあると思います。そういった費用は契約破棄する時は、買主が、仕掛かり分も負担しなければならないのか、そのあたりの契約内容をもう一度確認する必要があると思います。

ビルダーも非を認めているんですから、こういう事態の時は、あまり感情的にならないで、契約書を楯に冷静に対応すればいいんじゃないかなって思います。

ちなみに、うちは契約金100万円支払済です。

住宅ローン関係はよくわからないんですが、それは銀行に相談するのが一番だと思います。このビルダーさんと契約破棄するって決めたらすぐ銀行にも要相談ですね。

あと、我が家は、不動産屋でトラブルに遭った時、区の法律相談窓口で弁護士の先生に相談しましたよ。
いちご | 2011.03.28(月) 20:40 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.03.29(火) 01:01 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/67-22d528f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
