2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月05日(土)

モザイクタイルのサンプル到着!

2/26に名古屋モザイクの東京ショールームへ行った時のモザイクタイルReportの続きです。

昨日、名古屋モザイクからサンプルが到着しました。
お願いしたのは全部で6パターンの10角タイルです。
もう、本当に色んなパターンがありすぎるし、一色変えるだけでも、配色の割合を少し変えるだけでも、ガラッと雰囲気が変わってしまって、アレンジはもう無限大です。

ショールームにいる時は、頭の中で色んな配色を想像しながら、見てみたいパターンを走り書きしていきました。
110305_1916~010001
欲しいサンプルを、所定のフォームに記載すれば、数日で自宅に配送してくれます。


届いたサンプルをご紹介します。

①いちごオリジナルmix No.1
白(60%)・赤(20%)・ゴールド(20%)のmixにしてもらいました。
これはキッチンカウンターに使いたいんです。
いちごオリジナル1
品番は、B20(白)・E20(ゴールド)・C23(赤)=60:20:20

②いちごオリジナルmix No.2
白(70%)・赤(15%)・ゴールド(15%)のmixにしてもらいました。上の①がギラギラした感じだったら白が多めの方がいいなと思って。あまり変わらないかな?
いちごオリジナル2
品番は、B20(白)・E20(ゴールド)・C23(赤)=70:15:15

なんか、上記①も②も、いまいちピンとこなくて。ランダムなmixじゃなくて、規則的に模様にしちゃおうかなとも思います。ビルダーさんにキッチンカウンターの、モザイクタイルの縦横の数量を教えてもらえば、できそうですよね。なんかかなり細かい作業になりそうだけど。。。
  ◇
 ◇ ◇
◇   ◇
 ◇ ◇
  ◇

  ◇

  ◇
 ◇ ◇
◇   ◇
 ◇ ◇
  ◇

↑例えばこんな模様にするとか。まだ時間はあるみたいなのでじっくり考えましょー。

③オレンジ系mix
同系色のオレンジで、合計5色を均等にmixしてもらいました。
使うとすれば、階段の1段目(デコのラ・プロヴァンス標準仕様)とか、床の見切りとか?
オレンジ系
品番は、A3(白)・B3(ベージュ)・C3(濃いベージュ)・D3(オレンジ)・E3(濃いオレンジ)=均等mix

④チョコ系mix
ちょっとこれは想像以上にダークチョコ系でした。もうちょっと優しいブラウン系がよかったのだけど。
チョコ系
品番は、A3(白)・C16(濃いベージュ)・E16(茶色)・E13(薄い茶色)=均等mix

⑤パープル&ピンク系mix
個人的にはパープルが強すぎたぁ~!と感じました。もうちょっとピンクや白系の色の割合を増やせば優しい雰囲気になるかなぁ。
パープルピンク系
この、パープル色を茶色にすれば、アポロチョコみたいな可愛いイメージになるかも♪
品番は、A2(薄いピンク)・B2(ピンク)・C2(濃いピンク)・D2(パープル)・E2(濃いパープル)=均等mix

⑥ピンク系mix
これかなり癒し系♪な、お色です。もうちょっと白の割合を多くすれば私好みの配色になりそうな予感。
ピンク系
でもあまり濃い色がないから、ボヤ~っとしちゃうけど。洗面室のメディシンボックスの鏡のタイルにいいかなっ。
品番は、B2(ピンク)・C2(濃いピンク)・A3(白)=60:20:20

以前も掲載した、メディシンボックスの鏡です。
2010_11130030.jpg

サンプルは無事到着しましたが、それでもやっぱり、何色にすればいいのかわからないというのが正直な気持ちです。
みなさんは、モザイクタイルの配色、どうやって決めていらっしゃるんでしょう。
実際にショールームに行って、私みたいにサンプル取り寄せているのか、はたまた名古屋モザイクHPのシミュレーションでイメージをつかんでそのまま決めちゃうのか、もう何系の色で~ってビルダーさんに言ったらあとはお任せとか!?

我が家は床見切りの他、玄関ポーチのモザイクタイルニッチ、上記のメディシンボックスの鏡、キッチンカウンター、階段の1段目がモザイクタイルです。あとは2階の洗面台はガラスの洗面ボールにする予定なので、洗面台はモザイクタイルにするかもしれません。
↓こんなイメージです。
idh_kagawa23a_20[1]
インターデコハウスさん施工例よりお借りしました。

それぞれあまりに違いすぎる色を使っても、統一感がなくなってしまうし、全部同じでも面白みがないし。本当に難しいですね。

時間の許す限り、じっくり悩ませてもらおうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在我が家はマンション住まいで、2年くらい前から細々とベランダ菜園をしています。
最近は寒かったので水菜とキンセンカしかなく、さみしい菜園でした。

水菜さん。
mizuna-chan.jpg

キンセンカさん。
kinsenka.jpg
自分勝手にはっぱ伸びすぎです。

今朝はいいお天気だったので、水菜を収穫して、新たに今年の春・夏に向けて、プチトマトの種まきをしました。スイートバジルと万能ねぎの種まきもしました~。うまくできるかしら、トマトさん。

ちなみに、昨年夏にはオクラなども作っていました。秋・冬には、正月菜も。水菜は、初心者の私にも簡単でーす。

これは正月菜。今年初めごろ収穫したんだったかなー!?
2034449_934494916_45large.jpg

昨年のバジル。育ちがよくありません。
2034449_565568590_125large.jpg

水菜さんは元気いっぱいです。
2034449_940068396_137large.jpg

今日の午後は、寝ぐせ大爆発の夫と一緒にサイクルショップに行ってフレンチバルブ用の空気入れを買いに行ってきました。

全く寝ぐせ直しに無頓着な夫。何度言ってもちゃんと綺麗にしないことが多いので、行ってらっしゃいの時に寝ぐせチェック。ひどい時にはお部屋に戻って私がドライヤーで直してあげて、再度行ってらっしゃいをすることにしています。

罰として、本日の寝ぐせ大公開!!!
110305_1505~01

110305_1505~02
夫よ、これ以上恥をさらされたくなかったら、きちんと自分で寝ぐせ直しをするのだ!

でも今日はお休みだし、お天気もいいし、まいっか、ってことで、この大爆発の髪のまま、お散歩がてらサイクルショップに行きました。

さて!もうすぐ春本番!またふたりでサイクリングできる季節到来してきました!!!
2034449_308567163_15large[1]
いちご姫夫のチャリ。夫のチャリはルイガノです。
(夫のチャリには名前が付いていません。)
これは昨年日比谷公園に行った時の写真かな。

今日はかなり画像が多かったなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:08  |  タイル  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●いいなあ(^◇^)┛

たくさんタイルいいなあ(^◇^)┛みかんもできることならいちごさんみたくいっぱいやりたかったよ~(>Σ<)デコさんのタイル使いいいよね♪~θ(^0^ )お二階の洗面も可愛いなあ(≧ε≦)モザイク迷い放題だね~みかんもそんなにやるとこあったら迷って大変だあ(‘o‘)デコさんで頼むとみんなモザイクタイルがついてくるの?みかんは今日ちょっと残念な事があったよ(*_*)うちのビルダーさん長期優良申請慣れてなくて書類作成たくさんあって手こずっていて着工が二週間位遅くなるみたい(・_・)ちゃんと間に合ってくれたらまあいいんだけど始め聞かされてエー!って思っちゃったけど営業さんいい人だから許す(ρ_;)いちごさんの進行状況を参考に進んで頑張るょ~\(^ー^)/解体現場見れて良かったネ(-^〇^-)それに半休&有休取れるなんてなんて良い上司なんでしょう(‘o‘)ノそしてなんてお暇なんでしょう\(^ー^)/有意義なお休みで良かったね~温泉まで(≧ε≦)引っ越したら会社まで今より遠くなるでしょ?結構かかる?今は近そうだから。
みかん | 2011.03.06(日) 00:50 | URL | コメント編集

●みかんさま

みかんさんこんにちは!モザイクタイルなら、入居後でもDIYで好きな所に取り付けられそうですよ☆デコだからってモザイクタイルとは限らないですよん。デコの価格は全て積算なのでタイル一枚から全部積算されます。だから床見切りも、モザイクタイルじゃなくて普通の木だったりすると安くなるらしいです。
うちは、反対に、モザイクタイルがいっぱいになっちゃったので、私はガラスブロックを我慢することにしましたよ。もっといっぱい、色んなガラスブロック使いたかったんだけどなぁ~。各部屋のドアの上につけるだけです。

長期優良、間に合うならよかったじゃないですか♪いつまでに入居しなきゃっていう期限あるんですか?それに間に合えばちょっと着工が遅れても大丈夫ですよねっ。うちもちょうど営業さんから進捗状況連絡あったのであとでブログからご報告しますね。(あまり大した情報じゃないですけど)

会社まで遠くなりますよー。今はdoor to doorで40分ぐらいだけど、引っ越したら1時間以上かかりますー。それより夫はもっと大変。電車だけで1時間以上ですから。。。かわいそうー。

> たくさんタイルいいなあ(^◇^)┛みかんもできることならいちごさんみたくいっぱいやりたかったよ~(>Σ<)デコさんのタイル使いいいよね♪~θ(^0^ )お二階の洗面も可愛いなあ(≧ε≦)モザイク迷い放題だね~みかんもそんなにやるとこあったら迷って大変だあ(‘o‘)デコさんで頼むとみんなモザイクタイルがついてくるの?みかんは今日ちょっと残念な事があったよ(*_*)うちのビルダーさん長期優良申請慣れてなくて書類作成たくさんあって手こずっていて着工が二週間位遅くなるみたい(・_・)ちゃんと間に合ってくれたらまあいいんだけど始め聞かされてエー!って思っちゃったけど営業さんいい人だから許す(ρ_;)いちごさんの進行状況を参考に進んで頑張るょ~\(^ー^)/解体現場見れて良かったネ(-^〇^-)それに半休&有休取れるなんてなんて良い上司なんでしょう(‘o‘)ノそしてなんてお暇なんでしょう\(^ー^)/有意義なお休みで良かったね~温泉まで(≧ε≦)引っ越したら会社まで今より遠くなるでしょ?結構かかる?今は近そうだから。
いちご | 2011.03.06(日) 08:51 | URL | コメント編集

●タイルかわいい☆

タイルかわいいですね♪
私もこれから仕様決めなんで迷ってたんですがトイレの洗面に使いたい!と思いました(^^♪
いつも、いちごさんのブログかなり参考にさせてもらって、お世話になってます(*^_^*)
kumiffy | 2011.03.06(日) 21:43 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

嬉しいコメントどうもありがとうございます!
kumiffyさんは、おトイレに洗面台をつけるのですね。いいなぁ~。おトイレはタンクレスでしょうか。

うちはおトイレは至って普通です。
なので、クロスで勝負v-42って感じです。^^


> タイルかわいいですね♪
> 私もこれから仕様決めなんで迷ってたんですがトイレの洗面に使いたい!と思いました(^^♪
> いつも、いちごさんのブログかなり参考にさせてもらって、お世話になってます(*^_^*)
いちご | 2011.03.07(月) 12:23 | URL | コメント編集

きゃ~!!タイルかわいいーーーーー♪
いきなりテンション高くてごめんなさい^^;
いやぁ、でもかわいいわ~。
個人的には赤白ゴールドmixがビビッと。
規則的な配列も可愛いですねー♪
どんなキッチンになるんだろう。ワクワクしますねっ。

あら。うちの夫もルイガノ乗りです。
ご夫婦で共通の趣味があるってステキ☆
ちさと | 2011.03.07(月) 19:15 | URL | コメント編集

●ちさとさま(その1)

きゃ~!!ありがとうございます~v-10

赤白ゴールドmixやっぱりいいでしょ。(笑)
私もこの組合せが大好き・・・なんですけど、なんかピンと来なくないですか?

ご主人もルイガノさまですか~♪
うちは、趣味が全く合わないんですよ。チャリは、私が興味持って夫も無理やり誘ったら、いつの間にか一緒の趣味になっちゃいました。唯一の共通の趣味です♪


ちょっと、ちさとさんに、のちほどビックリコメントお送りします。


> きゃ~!!タイルかわいいーーーーー♪
> いきなりテンション高くてごめんなさい^^;
> いやぁ、でもかわいいわ~。
> 個人的には赤白ゴールドmixがビビッと。
> 規則的な配列も可愛いですねー♪
> どんなキッチンになるんだろう。ワクワクしますねっ。
>
> あら。うちの夫もルイガノ乗りです。
> ご夫婦で共通の趣味があるってステキ☆
いちご | 2011.03.07(月) 19:48 | URL | コメント編集

●ちさとさま

むふふっ♪
なんだか勝手にご縁を感じてしまいますねーっv-10

私は3歳のころから、柏の葉公園の近くのエリアに住んでおりました。
大学の時は一人暮らしをしていましたが、それ以外はずーっと柏育ちです。
ここ数年のステーションモールの激変にビックリです。(ローカルネタ)

実はうちの夫も学生の時、柏に少し縁があって、私と知り合う前、柏の葉公園にある大学院に2年ほど通っていたんだそうです。知らないうちにすれ違ってたかもね、って。

松戸だったのですねー。よく存じておりますよ。駅前のお寿司屋さんとか。駅ビルもよく行きましたー。
社会人になってから、簿記の塾に通ったりもしていたなぁ~。懐かしい。。。

やっぱり住みなれた千葉に戻りますよー!
柏じゃないですけど。
でもやっぱり柏に行くととっても落ち着きます。

いちおう、過去のコメント消しておきましたー。

メルアドも残しておいたので、今後もし秘密トークあったらメールでやりましょ♪むふふっ


> えー!柏に住んでいたのですか?
> 何たる奇遇☆
> あ、でもご結婚されたのが3年前なんですね。
> いちごさんが柏にいらっしゃった時は、隣の松戸市民でした。
> いちごさんが千葉に帰還するのを心待ちにしてま~す♪
>
> お体は大丈夫ですか?
> ここ最近、お天気が落ち着かなかったですものね。
> ゆっくり休まれて、早く元気になります様に☆
いちご | 2011.03.08(火) 21:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/66-020acb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
