2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月04日(金)

解体工事、着々進行中です。

こんばんは。

めちゃめちゃいい人の解体工事業者のIさん。
ほっぺがほのかにピンク色でいつも笑顔のニコニコおにいさんです。

そのニコニコにいちゃんが、着工は3/1です!と言っていた、古家解体工事。ホントに着工されているのか、あの古いおうちはどうなっているのか気になって気になって仕方がなかった私。最近お仕事が暇すぎるということもあり、遠慮なく、昨日3/3は午後半休、今日3/4は一日有休を取得して、連日見に行ってきました。

ひとりで電車に揺られて行ってきたのですが、現場までの道のり、ホントにドキドキでした。
着工されてなくて放置されてたらどうしよう。もしかして悪徳業者さんで(あのニコニコにいちゃんに限ってそんなことはないと思うけど。)古家が燃やされちゃってたりして!?とか、いらん妄想ばかりしながら、現場到着。

うぁぁっ!!!始まってる!

感激屋さんの私、現場の様子を目にしただけで、飛び跳ねちゃいそうなくらい嬉しい気分になっちゃいました。

昨日3/3、着工3日目のおうちの様子です。初お目見え。
所有権は私たちだし、壊しちゃうんだし、いいよねっ。(前回のモザイクは何だったんだよ。)
110303_1405~01
足場が組まれていました。作業員さんは3人ぐらいいました。

110303_1405~02
こんな細い鉄の棒に乗っかるの、怖くないのかしら。
落ちないように・・・気をつけて。

つ、遂に始まってしまったのね!!!
なんだか、お腹の中から炎燃え上がっちゃうみたいなメラメラした気持ちになりました。
(脂肪燃焼中?)

更地になったら、この土地は、どんな新しいお顔を見せてくれるのかなっ。
この日は作業員さんにご挨拶だけして帰りました。

この日は旧実家に泊まり、またまた行っちゃいました。天然温泉。
(スーパー銭湯なんだけど温泉出てる、みたいなトコ。)

翌日の今日は、私の父母と妹と甥っ子ちゃんで、実家のお墓参りをして、亡くなった祖母におうちのことを報告しました。おばあちゃん、面白いおうち建っちゃうから、見守っててね♪

そして午後。
父母や妹も現場を見たいと言う事で、車を走らせ再度現場へ。
解体工事ぐらいで連日見に行く人もそういないかもしれませんね。
(しかもそんなに近くないのに。)

そしたら、昨日より確実に進んでる。。。

本日3/4、着工4日目のおうちの様子です。
防音シートで覆われていました。
110304_1607~01

110304_1609~01

110304_1609~02

110304_1607~02

たまたま私たちが行った時にニコニコにいちゃんも現場を見に来ていて、やっと菓子折りを渡せました。
それで、解体中の建物の内部の様子(1階だけ)も見学させてもらいました。ヤッター

これってけっこう貴重な経験な気がする・・・。
110304_1626~02
やっぱり軽量鉄骨が入っていました。
でもニコニコさん曰く、一般的な軽量鉄骨と言うより、木造と軽量鉄骨のあいの子みたいな感じだそうです。また、通常は見ればどこのハウスメーカーさんかわかるみたいですが、この古家はよくわかんないそうです。(なんかそう言われると何故か不安になる私。)

階段も丸裸にされてしまいました。 いやーん
110304_1628~01

110304_1628~02
きちんとヘルメットかぶって安全に作業してくれています。

昔は重機を使って数日でガッシャンコと解体できたので楽だったそうですが、現在は廃材の分別が厳しくなったので、全て手作業で進める為、手間も費用も日数もかかってしまうのだそうです。

それで、問題の屋根。
以前の日記解体業者選びのポイントでニコニコにいちゃんとのやりとりで書いた通り、屋根がスレート瓦だった場合、アスベストの処理代がかかってくるのでプラス5万円なんです!!!


「で、瓦、どうだったんです?」と、ドキドキしながら聞いてみると。

ニコニコもまだ把握してなかったみたいで、現場の作業員に聞きに行っていました。

そして戻ってきたニコニコ。
「あぁーーー。。。スレートだったそうです。」
残念そうに、悔しそうに、でも笑顔は絶やさず。

「いやぁ~~~~、え~~~、スレートだったのー。そうでしたかぁ~。」
しゃがみこんで残念さを表現するも、もう腹を括ってた部分もあり、何よりニコニコにあんな笑顔で言われちゃったら、もうどうでもいいや、5万なんて。と思ってしまう自分がいました。もともとかなり価格は頑張ってくれてたし。ねっ。

ニコニコ曰く、どうやらこのお宅は、リフォームの際、スレート瓦の上に陶器瓦を乗せていたみたいです。ちっ、そんなセコい事しやがって。

というわけで、着々と工事は進んでおります。

ちなみに、南側のブロック塀を新しくしようと思っていて、根こそぎ撤去して新しい塀を作るか、地上部分だけ撤去して(地中のブロックは残す)新しくするか検討中です。
※南側のお宅と土地と費用の折半を申し入れようかなとも思ったのですが、今後の関係を考え、やめました。

どれくらい費用が変わってくるのか知りたくて、以前、ニコニコに、どこか外構業者知らないかと聞いたら、「フットワークの軽い、いいのがいます!」と自信ありげに言われ、早速連絡を取ってくれて、現場で打合せをしたようで、早くも外構プランを出してもらうことになりました。

やっぱいいねぇ~、ニコニコにいさん。

礼儀正しく謙虚で。
専門的な知識が豊富。
そして提案力があり。
こちらから言わなくても段取り良く進めてくれる。


やっぱりプロはこうでなくっちゃ。・・・どこぞの不動産屋とは違うね。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ところで話は変わって。
昨日母からお菓子をもらいました。
「これ、おいしいのよ~♪」と。

菓寮 花小路の焼かりんとう
かりんとう

かりんとう?
なんか先日話題にのぼったばかりではないか。

しかも、母は私がかりんとう嫌いなことを知っているはずなんだけどなぁ。

「サクサクで、ふがしみたいで全然かりんとうぽくないのー。」と。

私、ふがしもビミョーなんですけど・・・。

と、いちおうもらって帰りました。

そして先ほど。おそるおそる試してみると。

ん、んまいっっっ!!!

袋の中身は、こんな。
たべてみてね

私の中でかりんとうとは、
・まず、見た目が無理。
・かなりの量の黒糖がしみ込んでいて、甘すぎ。お砂糖を食べてるみたい。
・さらに油で揚げているので、オエーっ。

なのです。
しかしこれは油で揚げず焼いているので、めっちゃサックサク。軽いスナック感覚。
黒糖のクオリティー高し!というのが、味オンチの私にもわかるくらい、品のある甘さ。沖縄の良質黒糖を使用しているんですって。

きゃーーー!止まらない。
浅草のかりんとう小桜に続き、ヒットなかりんとうさんでした。

ネットで見てみたら、全国展開しているようなので、ご存知の人も多いかもしれませんね。
私は全く知らず、本日、感動的な出会いをしてしまいました。

☆おまけコーナー☆
バレンタインデーに、父へのお菓子を用意し忘れていた私。
今回会った時に、手作りスノーボールをあげました。
110303_0013~010001
いちごのラッピングでーす。
プレーンとチョコの2種類あって、今回はくるみを入れてみました。くるみ、ない方がよかったかも。。。

アレルギーっ子の甥っ子ちゃんには、アレンジして米粉を使ったスノーボールをあげました。
スポンサーサイト
21:28  |  古家解体  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
解体工事進んでますね!良かったですね!
きっとあとは皆いい業者さんに当たりますよ。
外構もすでに打ち合わせができるなんていいなー。
うちは一応見積もり出してもらおうと思って近くの業者に行ってみたんだけど、建物が完成に近づかないと正確な見積もりは出ないということでちょっと困ってます。予算の関係は大きいから、早めに見積もりは出して欲しいんだけど・・・
くうらぶ | 2011.03.05(土) 12:01 | URL | コメント編集

●くうらぶさま♪

こんにちは~!コメントありがとうございます。

確かに、外構は、まだ費用が確定しませんよね。今回うちがもらうのはかなりラフなプランだと思います。
解体が終わってからの、地盤調査がかなり大きなカギを握っています。だってそれによって外構にお金をかけられるかかけられないか、そして外壁のコーティングができるかできないかが決まってくるので・・・。超ドッキドキです。

正確な見積は出てこなくても、ラフな数字だけでも出してもらうと、他のオプションをどうするか決める目安になりますよね。

> こんにちは。
> 解体工事進んでますね!良かったですね!
> きっとあとは皆いい業者さんに当たりますよ。
> 外構もすでに打ち合わせができるなんていいなー。
> うちは一応見積もり出してもらおうと思って近くの業者に行ってみたんだけど、建物が完成に近づかないと正確な見積もりは出ないということでちょっと困ってます。予算の関係は大きいから、早めに見積もりは出して欲しいんだけど・・・
いちご | 2011.03.05(土) 23:09 | URL | コメント編集

●うまそう(‘o‘)ノ

かりんとうみるからにうまそう(≧ε≦)焼きかりんとうなんてみたことも聞いたこともないよ(‘o‘)ノ小桜で美味しいかりんとうもあるって発見したから絶対美味しいそう\(^ー^)/もう全部食べた?(⌒~⌒)(笑)
みかん | 2011.03.06(日) 00:59 | URL | コメント編集

●みかんさま

もちろん既に完食ですわよv-8

みかんさんも、よかったら試してみて下さいーーー。
都内でも、店舗けっこうありますよ☆
http://www.hanakomichi.net/html/newpage.html?code=6#anchor0

> かりんとうみるからにうまそう(≧ε≦)焼きかりんとうなんてみたことも聞いたこともないよ(‘o‘)ノ小桜で美味しいかりんとうもあるって発見したから絶対美味しいそう\(^ー^)/もう全部食べた?(⌒~⌒)(笑)
いちご | 2011.03.06(日) 08:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/65-c375911b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
