2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月28日(月)

古いおうち見納めです。

わたくし、感激しております!!!

今日は、ご近所の方にご挨拶に行って参りました。夫と10セットの手土産を持って。

とってもいいお天気で、ご挨拶日和♪(?)

ご挨拶するのは「向こう3軒両隣」の、5軒かな、とも考えていたのですが、10軒分用意して正解♪なんと9軒の方にご挨拶しました。1世帯と思いきや、貸家で2世帯入っているお宅もあったし、昨年、あの土地を買おうか迷っている時に、何人かのご近所さんにお話を伺ったので、そのお宅にもご挨拶したり。

でも1セット余ったぜ♪


ご近所さん、ちゃんとお話聞いてくれるかしら。
笑顔で接して下さるかしら。
冷たくあしらわれちゃったらどうしましょ。
・・・行くまですごくドキドキしていました。
初めての経験なので。


でも、どの方も本当に温かく接して下さって。
ご家族構成などの説明をしてくれたり、このあたりの環境などを教えてくれたり。
ずっと空き家だったから、嬉しいわ♪と言って下さる方もいっぱいいらして。

また言っちゃいますが、
わたくし、感激してしまいました。

意外にも、不在だったお宅がなく、今日全てご挨拶できてよかったです。

もう、ホントに嬉しくて、というか安心して、駅までの帰り道は、夫とのんびり歩きながら、ずーっとフンフン鼻歌を歌っていました。やっぱり、人間ってルンルン気分だと鼻歌を歌っちゃうもんなんですね。夫から「ご機嫌だねー」って言われるまで、全く無意識にフンフンしていたいちごさんでした。
私ってホント単純。


・・・そして遂に3/1から古家解体工事着工です。

先日引渡しを受けた、この古いおうちも見納め。
古家a
まだ住めそうな感じなのですが、玄関ドアを開けるとカビ臭すっごーいんです。

築30年弱だし、軽量鉄骨造だし、きっとまだまだ住めるんだと思います。ご近所さんも、この古家に私たちが住むんだと思っていらっしゃる方がけっこういました。
もったいないけど、和風で古くてカビ臭いおうち、私住みたくないわー。

・・・というわけで、今日で見納めだわ♪と、記念撮影♪(携帯ですが。)

いらっさいましぃ~。
110227_1139~01
いちごのくさいおうちへようこそ。


こちら南側のお庭から中継しておりまーす。byいちご夫。
110227_1138~01


いちおう、おうちの中にもまた入ってみました。
目的は。
何か、金目のものがないか物色するため。
(↑まるで泥棒。うっしっし。)

もう何もない事は確認済だったのですが、でもまぁ、もう一度見てみよう♪というノリで。

やっぱり何もないわね~。
・・・と玄関を出ようとしたその時、夫が何やらぼそっと。

「いちごが好きそうな、なんかアンティークっぽいのがあるよ~。」

え、なになに?と行ってみると。

埃をかぶった、シャビーなブロンズ色のフックが。ぶどうのデザインみたいです。

これ↓。玄関からの風景と共にご鑑賞ください。
110227_1148~01

せっかくだし、もらっていこうかね。洗えば使えそうだよ。

ということで、戦利品GETしました~!

さて、いよいよ始まる古家解体。

・・・その名も。

「いちごのおうちがこわれるまで」


乞うご期待♪ぷっ


ところで今日は、ローラアシュレイのSHOPに行って、オーダーカーテンのカタログをもらってきました。
110227_2235~010001
可愛いポーチがあったので、買っちゃいました。
ローラアシュレイのカーテンにするかはわからないけど、参考にはなるかも。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:35  |  古家解体  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。前回のブログのタイル素敵ですね!タイルいいな~。うちはキッチンしかタイルは使わないのでちょっと残念・・・
ご近所挨拶無事に済んでよかったですね。うちも皆さん在宅されていたのですが、出て来られたのは皆さんご主人でした。奥さんとは会えなかったので残念だったな。
古家写真で見る限り取り壊すのもったいないくらい立派な家ですね。
でもやっぱり自分の好きなスタイルの家を建てたいですよね!
戦利品結構いい感じに見えるけど洗ったらきれいになりましたか?
古家に罪はないけど嫌な思いをした分ちょっとくらい、いい思いしたいですよね!
くうらぶ | 2011.02.28(月) 16:20 | URL | コメント編集

無事、御挨拶回り終えられたのですね。
とてもいいご近所さんの様で一安心ですね♪
ご近所付き合いって地域によっては色々あるみたいですし・・・
私は「クレーマーとか騒音おばさんみたいな人がいたらどうしよう」
なんて余計な心配をしたりもしてました。

古屋写真、大きなお家ですねー。
住宅面積もお庭も十分に取れて羨ましいです。
古屋がなくなったら、いよいよ自分のお家の為だけの土地ですものね♪
無事、解体作業が進みます様お祈りしてます。

ちさと | 2011.02.28(月) 18:24 | URL | コメント編集

●無事挨拶おめでと~\(^ー^)/

いいかんじにご挨拶出来て良かったね~(≧ε≦)そしてバーム残っておめでと~(^∀^)ノとっても良いお天気で挨拶日和~\(^ー^)/私も近所のご挨拶ドキドキもんだわ~まだ日にち決めてないけど地鎮祭の時にするつもりV(^-^)Vご近所さんって重要だよね。
みかん | 2011.02.28(月) 21:03 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

色をmixするタイルは、配色によってもかなり成功色になるかガッカリ色になるかに分かれるとすごく感じました。
いちかばちか、いちごさん、自分のセンスに命賭けます!(毎度オーバーな私です。)

いつか、夢見るweb内覧会をした時に、がっかり色なタイルだったら、大爆笑してやって下さい。
変に慰められると、、、ツライ。(笑)

近隣挨拶。
うちは、ご主人だけのお宅は数軒でした。だいたい奥様か、ご夫婦でわざわざ出てきて下さいました~。
たぶん、日曜日のお昼ちょっと前だったのがよかったのかもしれません♪

古家、確かに住めそうです。換気して、ちょっと修理すれば。
広いんですよマジで。床面積45坪ぐらいあるみたいです。
キッチンも、1階と2階、両方についているんですよ。信じらんないですーーー。

ぶどう柄のフック、まだバッチぃです。
バッチぃのでまだ触りたくなくて・・・えへへ。

古家の写真、いちおうぼかしたけど、よく考えたらもう自分の家なんだからぼかさなくてよかったのかな。
なんか、そのあたりの事にかなり疎いいちごさんでした。


> こんにちは。前回のブログのタイル素敵ですね!タイルいいな~。うちはキッチンしかタイルは使わないのでちょっと残念・・・
> ご近所挨拶無事に済んでよかったですね。うちも皆さん在宅されていたのですが、出て来られたのは皆さんご主人でした。奥さんとは会えなかったので残念だったな。
> 古家写真で見る限り取り壊すのもったいないくらい立派な家ですね。
> でもやっぱり自分の好きなスタイルの家を建てたいですよね!
> 戦利品結構いい感じに見えるけど洗ったらきれいになりましたか?
> 古家に罪はないけど嫌な思いをした分ちょっとくらい、いい思いしたいですよね!
いちご | 2011.03.01(火) 00:50 | URL | コメント編集

●ちさとさま

どうもありがとうございます。
ちさとさまのご近所さん同様、いい方ばかりで、とりあえずはホッとしています。
古家、無くなったところを見た事がないので、更地になったらまた雰囲気も変わるのかなぁと思います。
広いなぁ~と思うのか。狭いなぁ~と思うのか。ドッキドキです。



> 無事、御挨拶回り終えられたのですね。
> とてもいいご近所さんの様で一安心ですね♪
> ご近所付き合いって地域によっては色々あるみたいですし・・・
> 私は「クレーマーとか騒音おばさんみたいな人がいたらどうしよう」
> なんて余計な心配をしたりもしてました。
>
> 古屋写真、大きなお家ですねー。
> 住宅面積もお庭も十分に取れて羨ましいです。
> 古屋がなくなったら、いよいよ自分のお家の為だけの土地ですものね♪
> 無事、解体作業が進みます様お祈りしてます。
*☆いちご☆* | 2011.03.01(火) 12:10 | URL | コメント編集

●みかんおねえさま♪

あはは~っ♪バーム残っちゃいました!そして昨夜、夫と、”恐怖!真夜中のスイーツタイム”やっちゃいました。桜味。

プレーンは、長らく住宅ローンの本を借りていた私の同期に本と共にあげました♪

解体業者さんにまだお渡ししてないから、また銀座行って1セット追加で買ってこよー。と思っています。

みかんさんは、ガトーラスク?地鎮祭までまだまだだから十分検討できますね!



> いいかんじにご挨拶出来て良かったね~(≧ε≦)そしてバーム残っておめでと~(^∀^)ノとっても良いお天気で挨拶日和~\(^ー^)/私も近所のご挨拶ドキドキもんだわ~まだ日にち決めてないけど地鎮祭の時にするつもりV(^-^)Vご近所さんって重要だよね。
*☆いちご☆* | 2011.03.01(火) 12:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/63-f52326e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
