2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月26日(土)

モザイクタイルReport

前回のブログ手土産買ってきましたぁ~♪の続きです。

思わず手土産に手を出しそうになったいちごさん。
仕方ないので自分でクッキーを作りましたとさ。

110226_2101~010001
はちみつジンジャークッキーです。
面倒なので、可愛く型抜きなんてしませーん。

さらにこんなの塗っちゃったりして。
110226_2102~010001
オーストラリアのnutella。や、やばいっ!


最近、余談をせずにはいられなくなってしまった私ですが、さて本題です。

今日、タイルメーカーさんの代々木にあるショールームに行って参りました。
手土産を買った後に思い立ったので、予約を入れておらず、問合せたところ予約は不要と言われました。ヨカッタ♪

B1と、1F、2Fまであって、モザイクタイルを見たかった私は2Fに行きました。
110226_1250~01
綺麗なところでした。

もう、色んな大きさや色のタイルが所狭しと綺麗に並んでいました。
色んなmixの組み合わせ。
110226_1320~01

110226_1321~01

こんな綺麗なタイルも。赤のタイルに金粉みたいなのが。
個人的には大好きです。でも、どこに使うんだろう。
110226_1319~01

こんな、キャンディーみたいなタイルも。
110226_1352~01
これ、カースペースにランダムに置いたら可愛いんじゃないのかしら。
でも、強度が問題かもしれませんね。


こーんな素敵なタイルもありました。これ、どこかに使えないかなぁ。。。
でも高いんでしょうねぇ。
110226_1329~01


・・・と、色々目の保養をしたところで、本日のmissionを忘れてた。^^;


本日のmission。
10角のモザイクタイルの色見学と、組み合わせの検討!


選ぶのは。こんなに色々な色の中からです。だから色々。(は?)
CA3G0011.jpg

1つのタイルじゃわからないですよね。
こんなサンプルもありました。
CA3G0007_new_0001.jpg

私の好きな色をアップで。
赤でしょ。
CA3G0008.jpg

そして、ゴールド。
CA3G0009.jpg

やっぱり実物を見るのは大切な事です!!!

でも、こんな沢山の色の中からどうやって色の組合せを考えろというの・・・と、途方に暮れながらも、スタッフの方に、このモザイクタイルについて説明して頂きました。

この10角モザイクタイルは、小さいので欠けやすいというデメリットがあるそうです。
タイルの焼き方も、他のタイルと比べ、それほど高温で焼いているわけではないそうで、強度としてはイマイチらしいです。
(でも、インターデコハウスさんのモザイクタイルってこれが標準なんですけど・・・おにいさん。)

そして、先ほどの色パネルの左上に記載されているRemarks。
110226_1337~01
読めますか?

先ほど掲載した色パネルのうち、下の、黒く囲っている色は、上絵付(つまり、焼いた後に色を塗装している)の為、比較的色が落ちやすいんだそうです。
CA3G0011-r.jpg
黒く囲っていない色は、焼く前に色付けしているので大丈夫だそうです。
だから、上絵付のタイルは、床には使用してはいけなくて、酸性洗剤で掃除してはいけないそうです。(つまり雨にも弱いので、外でも使えないということ。)

しかも注意書きの最後に、この上絵付のタイルは割増価格です、と書いてあるし。(ガーン)

私が気に入っている、赤もゴールドも、上絵付なんですけど。。。
キッチンのカウンターはこれじゃなきゃイヤなんですけど・・・スタッフのおにいさまに聞いてみると、大丈夫だそうです。カウンターに上絵付のタイルを使う人はけっこういらっしゃるとの事。ほっと一安心。

でも床の見切り部分には使えないのね。

ということで、その他特に聞きたい事もなかったので、ひたすら色の組合せパターンを考えていました。

色の組合せとそれぞれの色のパーセンテージがわかれば、名古屋モザイクさんの方でサンプルを作り、後日郵送してくれるのだそうです。それは本当に有難い!!!
ホームページでのシミュレーションではイマイチ素材感がわからないし。やっぱりサンプルは必要です。余裕を見ても、5日後には郵送してもらえるとの事です。

それで、イメージを作る為にも、↓こんな感じでサンプルを作ってもらうことにしました。
①白・赤・ゴールドのmixのパターン。(これは絶対!です)
 白70%、赤とゴールドが各15%のパターンと、白60%、赤とゴールドが各20%のパターンをお願いしました。
②茶系のmix
③ピンク系のmix
④オレンジ系のmix
⑤赤紫系のmix


②~⑤は、詳細はしょっていますが、それぞれ色の組合せとパーセンテージを伝えてあります。ちょっとサンプルの数が多いかな、やってくれるかな、と思いましたが、OKもらいました。^^

ちなみに!タイルの実物を見に行かない人がいらっしゃるならご参考に♪
白系のタイルは3種類あるのですが、こんなイメージです。
品番A3:少しオレンジがかった白
品番B4:少し黄味がかった白
品番B20:真っ白

サンプル到着楽しみです♪
なんだかんだで、1時間半ぐらいいました。

帰り道、ふと見ると、カリグラフィーショップが。
110226_1431~01
懐かしい・・・。
そりゃ入っちゃうでしょう。
・・・だいぶ前に、ブログでちょっぴりご紹介しましたが、ほんの少しだけカリグラフィーを習っていました。
関連ブログはこちら

ショップ兼お教室も併設しているようでした。
グリーティングカードがいっぱいあって、なんと、どれもハンドメイド
可愛いカードをひとつ買いました。
110226_1547~01
ハンドメイドで400円なんてリーズナブルだと思いません???
こんな風にうまくカードを作れるようになりたいなぁ~。。。


もう、1年以上前に友人の結婚式のウェルカムボード↓を作って以来、何もやっていません。
2009_11220208.jpg
初心者なので、めっちゃぎこちないです。あはっ!
でも、何度も失敗を重ね、私なりに心を込めて頑張って作ったんです。

また始めてみようかな~。新居に引っ越したら、ハンドメイドカレンダーも作りたいと思っていたので。思い出す為にも、練習帳を買っちゃいました。イタリック体しか習わなかったけど、ゴシック体にも挑戦♪と思って、両方買っちゃいました。
110226_1545~01
衝動買いですが・・・。

カード作りの為に、カラフルな紙も購入♪
110226_1546~01
衝動買いですが・・・。


その後。せっかくだから明治神宮に行って、無事マイホーム完成するようお願いしてこようかなとも思ったのですが、疲れちゃったのでやめました。

さーて、明日は現地に行ってご近所さんにご挨拶に行ってまいりまーす♪
笑顔で接して下さいますように・・・。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:25  |  タイル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さっそく遊びにまいりました!!
おおお・・・コーディネイトの時期はほんとうにわたしたち夫婦もアドレナリンでまくりで楽しかったです☆なつかしい・・・♪
できることならもう一度仕様決めやりたいです(><)
タイルも色選びで雰囲気ガラッと変わりますから楽しいですよね。
いちごさん邸はとってもかわいい雰囲気になりそうですねー♪

アクロティークはほんと職人さんにいかにうまくイメージを伝えるか、につきると思います!!いちござんのこだわりをガツンとぶつけちゃってくださいね!!応援してます!!
ミユ | 2011.02.27(日) 21:33 | URL | コメント編集

●ミユさま♪

お~!早速コメントどうもありがとうございます♪
これからもちょくちょく遊びに行かせてもらいまーす。

うちは夫があまりコーディネートに興味ないみたいで、私ひとりでアドレナリン放出しまくり状態です。

ミユさん邸の塗り方めっちゃ好きなんですー!画像をそのまま職人さんに見せたらいいのかしら。。。
うちはカラーボトルNo.9になりそうです。わかんないけど。
最近気に入ってる塗り方は、以前ブログに掲載した、これです。
http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/blog-entry-57.html
これも北海道ですー。


> さっそく遊びにまいりました!!
> おおお・・・コーディネイトの時期はほんとうにわたしたち夫婦もアドレナリンでまくりで楽しかったです☆なつかしい・・・♪
> できることならもう一度仕様決めやりたいです(><)
> タイルも色選びで雰囲気ガラッと変わりますから楽しいですよね。
> いちごさん邸はとってもかわいい雰囲気になりそうですねー♪
>
> アクロティークはほんと職人さんにいかにうまくイメージを伝えるか、につきると思います!!いちござんのこだわりをガツンとぶつけちゃってくださいね!!応援してます!!
*☆いちご☆* | 2011.02.28(月) 12:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/62-7379ba1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。