2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月25日(金)

キッチンの高さ

キッチンの高さ、つまり床からワークトップまでの高さって調整しましたか?

標準的な高さは85cmらしいのですが、どうやら調整できるらしく。
これは現場工事の時に調整するもののようなので、まだ決定していないのですが。

営業さん曰く、
身長160cmの人:キッチンの高さ85cm
身長170cmの人:キッチンの高さ90cm
が、一般的(!?)なんだそうです。

166cmの私は、何センチがいいのか微妙です。
今のマンションで使っているキッチンは、なんと79cmでした。
んもぉ~、どおりで腰が痛いはずだわ~。
(↑ちょっと言ってみたかった。^^)

昨年家を建てた私の実家のキッチンは85cmでした。使ってみると、特に違和感なく。
あえて言えば、もうちょっと高くてもいいかな~とも思いました。

決められているのなら、文句も言わず85cmになるんでしょうけど、調整できますと言われると、逆に困ってしまいます。実際使ってみないとわからないんですもの。。。

あと、デコさんのキッチンって、カウンター部分もフラットになっているキッチンが多いんです。

↓こんな感じです。
kitchen.jpg
以前オープンハウスを見学に行った時に撮影した写真です。

でも、うちはワークトップが見えないように、キッチンカウンターは高くする予定です。
↓こんな感じです。(再び登場!いちごさんの芸術作品。)
110225_2235~01
わかるでしょうか?
ちなみにワークトップ部分は白タイルで、ピンクの網目模様部分は1cm角ぐらいのモザイクタイルにしようと思っています。
モザイクタイルの色は、白をベース(70%ぐらい?)にして、赤とゴールドを各15%ぐらいにしようかな~と妄想中です。(名古屋モザイクのHPでシミュレーションしました。。。が、実際に今度行って見てきます。)


・・・それで、何をまた考え中かというと、キッチンカウンターの高さ。
キッチンカウンターを何に使うかという用途にもよるのでしょうけれど。

私の実家のキッチンは、ワークトップより16cmカウンターが高くなっているタイプだそうですが、16cmだとカウンターに水が飛び散りやすいので、もうちょっと高くした方が便利かも!?と言われました。
単に、私の母親がガサツなだけかもしれませんが。。。^^;

システムキッチンは標準のサンウェーブのアミィちゃんです。
キッチンの幅を2700にしました。(普通より20cm広いのかな?)


*-*-*-*-*-*-*余談コーナー*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日から無性に、京橋にある南インドカレー屋さんダバインディアに行きたくて行きたくて。
インドカレー中毒はいつも突然発症します。
ということで、インド大好き友達と今日行ってきました♪やったー。
やっぱり南インドカレーはバナナのはっぱで出てくるのが魅力的~!あとは、大好きなドーサ。三角帽子みたいなこんがりクレープみたいなのです。普通スターター感覚で食べるみたいですが、私たちは大胆にカレーをつけてモグモグたいらげます。

↓なんとかかんとかサラダ。インドチーズとポテトが美味でした。
__0002.jpg

↓メインディッシュ。
__.jpg
右側の三角帽子がドーサです。いつもふたりでシェアして食べます。カレーはバターチキンとサーグパニール(ほうれん草のカレー)です。サーグパニールは、他のインドカレー屋さんよりもお野菜たっぷりでしっかり栄養!って感じ。めちゃめちゃ美味でした。

↓スイーツ
__0001.jpg
マサラチャイは食後の定番ですが、ダバインディアは面白パフォーマンスがあって、高いところからぴゅるるるるーっとチャイをコップでいったりきたり。(・・・私のボキャブラリーでは表現が難しい。)
熱を取りながらより深みのあるチャイにするため・・・だったかな?
きめの細かい泡になって、ラテみたいな感じになります。

それで、インドのスイーツ。私は唯一クルフィというアイスクリームのみ受け入れ可。(笑)
他のスイーツは、これでもかというほど甘くて無理なのですが、今日は冒険してみました。
左上の、なんとかかんとかってスイーツ。
びっくりするほど甘くはないけど・・・・・ビミョーな感じでした。
やっぱりクルフィだけにしとけばよかった・・・。

そんなインド好きな友達が、100% Chocolate Cafe.のチョコをくれました。
よく見かけるけど、まだ食べたことなかったチョコさんです。
110225_2237~01
ストロベリーフレイバーと和三盆糖のチョコ。
さすが、いちご好きを知っている私の友人。
和三盆って知らなかったけど、和菓子によく使われる和三盆糖のチョコだそうです。
もうすぐ夫が出張から帰ってくるので一緒に食べよーっと。
恐怖!真夜中のスイーツタイムです。

というわけで、一番大好きなインドカレー屋さんのご紹介でした。
サムラートも好きですよ。

ついでに余談ですが、私、南西アジアが大好きで、ひとり旅が大好きで。
独身の頃、インドやスリランカをひとり旅しました。
楽しかったなぁ~あの頃。でも無謀だったなぁ~若かったなぁ~とも思います。

今は、ひとり旅より、ふたり旅が好きです。だって、重い荷物持ってくれるし。


あれ、余談の方が長くなっちゃった。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:59  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

90をオススメします!
みかん | 2011.02.26(土) 07:04 | URL | コメント編集

こんにちは。うちも高さは聞かれました。
私は160cmなので標準でOKなのですが、娘1(数字はまずいですかね?^^娘たちからもクレーム来ました)は165㎝位で義母は140㎝位。
もうバラバラです。が、とりあえず私に合わせる予定です。
現場で調整するものが結構あって大変ですよね。本当に実際建ってみないと正解かどうかわからないものが多くて・・・

でもどんどん家造り進んでいきますね。楽しみですね
くうらぶ | 2011.02.26(土) 11:56 | URL | コメント編集

●みかんじゃないみかん?

コメントでみかんじゃない他のみかんさんがいたからびっくりしました(・_・;)私は元商社OL練馬区にいちごさんと同じ時期に建てるみかんだけど他にもいるんだねf^_^;わかりにくい~
みかん | 2011.02.26(土) 17:23 | URL | コメント編集

●みかんさま

ありがとうございます!

> 90をオススメします!
いちご | 2011.02.26(土) 19:55 | URL | コメント編集

●くうらぶさま♪

なるほど。。。キッチンを使うのは、くうらぶさん、くうらぶさんのお義母さま、そして娘1と娘2ですね。(笑)
私が以前よく拝見していたブロガーさんは、2匹の犬を、犬1、犬2と呼んでいました。(笑)
数字にしちゃうという発想が、いい意味で素敵で面白いです。

話は戻って、やっぱりくうらぶさんが一番キッチンに立つ時間は長いのでしょうから、くうらぶさんに合わせるのがベストですね。
じゃぁ。85cm?かしら。
決まったら、教えて下さい~。(だいぶ先になると思いますけど。^^)

> こんにちは。うちも高さは聞かれました。
> 私は160cmなので標準でOKなのですが、娘1(数字はまずいですかね?^^娘たちからもクレーム来ました)は165㎝位で義母は140㎝位。
> もうバラバラです。が、とりあえず私に合わせる予定です。
> 現場で調整するものが結構あって大変ですよね。本当に実際建ってみないと正解かどうかわからないものが多くて・・・
>
> でもどんどん家造り進んでいきますね。楽しみですね
いちご | 2011.02.26(土) 19:59 | URL | コメント編集

●Re: みかんじゃないみかん?

えっ!?
みかんさんがふたり!?
どれが元商社OL練馬区におうちを建てるみかんさんのコメントで、どれが元商社OL練馬区におうちを建てるみかんさんじゃないコメントなのですかー?(しつこい)

でも、みかんさんの文章って特徴ある可愛い文章だから、わかりやすいかも。

> コメントでみかんじゃない他のみかんさんがいたからびっくりしました(・_・;)私は元商社OL練馬区にいちごさんと同じ時期に建てるみかんだけど他にもいるんだねf^_^;わかりにくい~
いちご | 2011.02.26(土) 20:01 | URL | コメント編集

背が高くてうらやましいです♪私は150センチなので、、迷わず80センチに下げてもらいましたよv-13
ちなみにダバインディア、大好きですぅ!!!そのあとチョコカフェに寄るのがお決まりのコースだったりします。幸せですよねぇv-10
ami | 2011.02.26(土) 22:41 | URL | コメント編集

●amiさま

再びコメントありがとうございます♪

amiさんも高さ調整されたのですねっ!
現場で調整しましたか?それとも予め決めましたか?
現場で調整っていっても、実際に長時間調理してみないとわからないような気がするんですけどねぇ。

それと!!!ダバインディア!!!
ここにダバインディア好きがいらしたとは、とっても嬉しいーーーっ!
やっぱり南インド美味すぎですよね♪
私、まだチョコカフェには行った事がないんです!
昨日、ダバインディアでカレーを堪能した後チョコカフェに行こうとも思ったのですが、21時閉店ということだったので、あきらめてダバインディアでスイーツまで堪能(?)してしまいました。
次はもうちょと早めに行って、カレー⇒チョコカフェコース実行します!!!


> 背が高くてうらやましいです♪私は150センチなので、、迷わず80センチに下げてもらいましたよv-13
> ちなみにダバインディア、大好きですぅ!!!そのあとチョコカフェに寄るのがお決まりのコースだったりします。幸せですよねぇv-10
いちご | 2011.02.26(土) 23:51 | URL | コメント編集

先日はとっても丁寧なお返事ありがとうございました。
私の突然の不躾なコメントに
あんなに熱く(笑)お返事を頂いた事は初めてだったのでかなり感激してしまいました。
いちごさんの人柄もちょっぴり垣間みれて、
(多分・・・凝り性で自己表現の上手な方なのかな?そして何より情熱的??)
思い切ってコメントしてよかったかも♪なんて思っちゃったくらいです。

というわけで、またコメントしに来てしまいした。
キッチンの高さ。私もすっごく悩みました。
いちごさんも身長がある方なんですね。
私はそれ以上で170あります(汗)
我が家は全て造作で、というのは当初計画通りだったのですが、
建築会社&夫と私の意見の食い違いがキッチンの高さでした。
机上の理論では88センチがベストなのでお勧めします、
と言われ、夫も「プロが言ってるんだしそうしたら?」と同意。
しかし、10センチ以上身長の低い友人宅の90センチのキッチンで
洗い物をさせてもらい私は90センチ以上が良い!
と言い張り、かなり対立してました。
対立する理由はちょっと長くなるので割愛させてもらいますが、
「使うのは私!!」と勝利し現在に至ります。

結果・・やっぱり私の見解は正しかった!!

92センチにしてもらったのですが、
これが使いやすいったらないですよ~♪
キッチンに長く立っていても腰が「ふぅー」ってことがありません。
低いキッチンでみじん切りしてると首も痛くなりましたが、
今では損な事もありません。
ぜひ、実際の高さで洗い物をしたり、
硬いものを切って(人参とか)みる事をお勧めしま~す。

長くなってしまいました・・・スミマセン。

ちさと | 2011.02.28(月) 18:15 | URL | コメント編集

●ちさと先輩ぃ~っ(笑)

再びコメントありがとうございます~!!!
いちごったらなんなのよっ!と嫌われちゃうかしらと思いきや、ちょっとお近づきになれてとっても嬉しく思っています。

不躾だなんてーーー。とんでもないです。こんなに色々親身になってアドバイスして下さって、これから家を建てる私にとっては本当に有難い事です!!!
今後とも、面倒な奴だなぁ~と思わずに、是非色々と相談に乗って頂ければ嬉しいです。

そうですね。。。私けっこう熱いタイプかも。あはは!お恥ずかしい。めっちゃ単細胞人間なので、文章のやりとりでもわかりやすいと思います。喜怒哀楽の激しい厄介者です。
そして、凝り性なのも当たってます。父親譲りみたいです。興味のある事に関しては、凝ってしまう。。。今までのブログご覧になってお分かりかと思いますが、要領の悪い不器用人間です。

なんか、ちさとさんへのメッセージは長文になりがちで、ごめんなさい。

さて本題のキッチンの高さ!!!
ちさとさま、お心もお身丈もデッカイ女性なのですね。笑。
170cmの身長で92cmですか。やっぱり、事件は会議室で起こっているんじゃない!!!現場で起こってるんだっ!!!てことですよね。やっぱり一番使用される人の高さに合わせるべきです!
でもキッチンの高さに限らず、注文住宅って机上の空論になりそうな部分がものすごく多そう。業者さんの経験値とか妄想で決めていくんですものね。で、実際に住んでみたら、あら不便。てことにならないように、慎重にしなければ!私も90cmぐらいのきっちんがあったら、試してみます。



> 先日はとっても丁寧なお返事ありがとうございました。
> 私の突然の不躾なコメントに
> あんなに熱く(笑)お返事を頂いた事は初めてだったのでかなり感激してしまいました。
> いちごさんの人柄もちょっぴり垣間みれて、
> (多分・・・凝り性で自己表現の上手な方なのかな?そして何より情熱的??)
> 思い切ってコメントしてよかったかも♪なんて思っちゃったくらいです。
>
> というわけで、またコメントしに来てしまいした。
> キッチンの高さ。私もすっごく悩みました。
> いちごさんも身長がある方なんですね。
> 私はそれ以上で170あります(汗)
> 我が家は全て造作で、というのは当初計画通りだったのですが、
> 建築会社&夫と私の意見の食い違いがキッチンの高さでした。
> 机上の理論では88センチがベストなのでお勧めします、
> と言われ、夫も「プロが言ってるんだしそうしたら?」と同意。
> しかし、10センチ以上身長の低い友人宅の90センチのキッチンで
> 洗い物をさせてもらい私は90センチ以上が良い!
> と言い張り、かなり対立してました。
> 対立する理由はちょっと長くなるので割愛させてもらいますが、
> 「使うのは私!!」と勝利し現在に至ります。
>
> 結果・・やっぱり私の見解は正しかった!!
>
> 92センチにしてもらったのですが、
> これが使いやすいったらないですよ~♪
> キッチンに長く立っていても腰が「ふぅー」ってことがありません。
> 低いキッチンでみじん切りしてると首も痛くなりましたが、
> 今では損な事もありません。
> ぜひ、実際の高さで洗い物をしたり、
> 硬いものを切って(人参とか)みる事をお勧めしま~す。
>
> 長くなってしまいました・・・スミマセン。
*☆いちご☆* | 2011.03.01(火) 12:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/60-06216b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
