2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月23日(水)

近隣へのご挨拶って。

いつ?
更地の土地におうちを建てる場合は、近隣へのご挨拶って地鎮祭の前ですよね?
我が家のように、古家の解体が入る時は、解体の着工前ですよね?
来週から古家の解体が開始されることになりました。
漸く、なくなるのね。あの古いおうち。
というわけで今週末、近隣の方にご挨拶に伺えばいいわけですよね。

だれと?
解体業者さんと一緒に行くものなのか?
別々で良いのか?
別々で良い場合、やっぱり私たちの方が先のタイミングでご挨拶すべきか。
ビルダーさんも一緒に行くべきか?ビルダーさんは地鎮祭前にご挨拶するのかな。。。
・・・うーん、全く勝手がよくわからない。

だれに?
「近隣へのご挨拶」って、一言で言うけど、具体的にどこまでご挨拶すべきか。
お隣さん、お向かいさん、斜めお向かいさん。5軒ぐらい?そんなに少ないのかぁ???アパートだったりする場合はどうなっちゃうの~?
・・・それとも。ガンガン音が聞こえてしまうお宅には全て片っ端からご挨拶するのか。。。そしたらきりがない。。。
ご挨拶しなかったお宅から、工事中、うるさいのに挨拶もないっ!って思われるのも困ってしまうし。
難しいですよね。近隣って。。。どこからどこまでなの!?

手土産は?
これは、悩みますねぇ。でも悩みは悩みでも楽しい悩みです。
ちょこっとネットで調べてみると、タオルとか500円ぐらいのお菓子とか。
これホントですか!?
そんなもんでいいのですか!?
これから数カ月もうるさくしてご迷惑をお掛けするのに!?

相場はよくわからないけど、個人的にはお菓子にしようと思います♪
何にしようか考えるのがとっても楽しくて仕方がないいちごさんです。
候補は・・・。

①かりんとうの小桜(浅草)
②ねんりん家のバームクーヘン
③ダロワイヨのマカロン
④御門屋の揚げまんじゅう(目黒)


どれも私の好きなものばかりなんですけど・・・。えへへっ。基本的に見た目重視です。

一番いいとおもうのは①のかりんとう~♪
紺色にピンク色の桜の柄の包みがお上品でおしゃれで可愛いし。
私、かりんとうって好きじゃないのですが、小桜のだけは美味しく食べられます。不思議。
う~ん、でも、これからも末長く宜しくって意味では②がいいのかな。
③は、ダロワイヨの赤いパッケージにカラフルなマカロンが可愛すぎるからー。それだけ。
④は、年齢層を問わず召し上がって頂けそうなので♪

かりんとうにしちゃおうかしら。
・・・でも、何個買えばいいのかわからない。。。
たくさん買って、余ったら自分で食べちゃおう!ブーブー。
(↑自己解決)

夫にも相談して(←「なんでもいいんじゃない?いちごの好きなのでいいよ。」って言うに決まっているのだけれど。一応、相談しました、っていう事実が私にとって大切♪うしし。)、今週末買いにいきましょーっと。

あ、解体屋さんにもあげちゃおーっと。いい人だから♪


話は戻って、近隣へのご挨拶って、あとは入居する時にすればいいんですよね?
その時はどんな手土産にしようかなーっ♪(そればっかり。。。)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:42  |  手土産  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●みかんも迷い中(・o・)ノ

今まさにどうするかみかんも迷ってますぅ(>_<)ビルダーさんは行ってくれるみたいだけど一緒にいくと相手が誰が誰かわからなくなるからビルダーさん行った後で挨拶まわりしようかなあ(‘o‘)ノうちは住宅密集しているからどこまでいけばいいのか迷いところ(?_?)ビルダーさんにきいてみるつもり(・o・)ノかりんとう個人的にだいっきらいだよ(>_<)お正月にもらったものもうちはごみ箱行きだったよ(・_・;)いちごさんが美味しいって言うところは美味しいかもしれないけど嫌いな人は開けて食べない可能性ありだよ(-o-;)うちみたいに”(ノ><)ノ
みかん | 2011.02.24(木) 08:38 | URL | コメント編集

●慌てて探したよ

さっきいちごさんにコメント書いてからお菓子箱に捨てないで一袋残っていたかりんとうを見てびっくり(・_・)エッ..?浅草小桜ってかいてある~(◎o◎)思わず開けて食べて見たらウンマイ(≧ε≦)初めてかりんとうをうまい(≧ε≦)と思ってしまった~一袋残しておいて良かったよ(≧ε≦)食べず嫌いはだめだね。かりんとうって好きじゃない食べ物だったのにこれなら食べたいよ\(^ー^)/でもかりんとう嫌いの人は食べてみないでゲッ(>_<)て思うかも みかんみたいにm(_ _)m
みかん | 2011.02.24(木) 09:20 | URL | コメント編集

●みかんさま♪

なんて偶然~っ!
小桜のかりんとうがみかんさんちにあったなんて。
なんか、こういう偶然多いですね。長期優良住宅のこととか♪
私も小桜以外のかりんとうは苦手なのです~。
たぶん、黒糖がちょっと苦手だからだと思います。
見た目も、可愛くないし。
でも、わかってもらえました!?小桜の可愛さ~♪美味しさ~♪
ここのじゃなきゃ、私も食べられないです。

・・・でも、そうですよね~、みかんさんのおっしゃる通り、かりんとう苦手な人多いでしょうし、食べずに、ゲッ!て思って捨てられちゃったら悲しいので、やっぱり無難にねんりん家のマウントバームにしようかと思います。。。

今、ねんりん家のHPを見たら、2/26から桜の国のマウントバームが期間限定で販売されるんですって♪
http://www.nenrinya.jp/wa/sakura.html
季節柄ちょうどいいし可愛い♪
売り切れて買えないかもしれないけど、これ、第1候補にします♪

近隣へのご挨拶は、ビルダーさんに聞いたところ、
「向こう3軒両隣」とよく言われている通り、両隣と、お向かいの3軒だそうです。
お菓子は、1000円から2000円が一般的じゃないかということなので、その間で見繕おうと思います♪

ちなみに、ビルダーさんは地鎮祭の時にお菓子を持って近隣挨拶をされるとのことです。

みかんさんは?どうしますっ?
*☆いちご☆* | 2011.02.24(木) 12:29 | URL | コメント編集

ホントにびっくりしたよ(‘o‘)ノ小桜って有名なの?初めて食べてみた(^_^;)かりんとううちじゅう人気ないもんで(>_<)
うちの前は私道があってたくさん家がたってるしうちの横も私道の始まりで奥に結構家があるのp(´⌒`q)かなりお菓子用意しなくちゃだから余ったら勿論うちで消費しやすくて長持ちするものがいいかなあ。今のところ第一候補はガトーフェスタハラダのラスクかなあ(^з^)-☆Chu!!家族みんな大好きだし一応輸入住宅のプロバンスだからフレンチっぽくていいかなあ\(^ー^)/

でも今模索中o(^-^)o小川軒のレーズンウイッチもいいかなあ(⌒~⌒)でも余ったら早く消費しなくちゃだめだよね。もち吉のお煎餅も好きなんだけどイマイチイメージ的にね~フレンチがいいかなあo(^-^)o
みかん | 2011.02.24(木) 15:06 | URL | コメント編集

またまた登場みかんで~すo(^-^)o
ひまじんっぽくみえるよね~頭の中お家の事でいっぱいなんだあ(o^∀^o)子供が学級閉鎖で横にいるにもかかわらず携帯ばかり(^_^;)ダメママで~す(^_^;)ところで名古屋モザイクのショールームは行った?今週末いこうかなあと思っているんだけどどうだった?いちごさんちがうらやましい(‘o‘)ノいっぱいタイル使うんだよね(‘o‘)ノうちは予算オーバーだからあまり使わないんだけど一応見に行こうかなあ\(^ー^)/タイル使うごとにプラスされていくから控え目にしなくちゃ\(+×+)/
みかん | 2011.02.24(木) 15:21 | URL | コメント編集

●はじめまして☆

私も今着工中ですv-238
私は解体業者も挨拶に回ってくれましたが、その前に15件ほど挨拶しましたよ。1件800円くらいのお茶でしたが…お年寄りばかりだったのでお菓子が大丈夫なのかわからなくてv-292
着工前にはビルダーと一緒に地鎮祭が終わってから回りました。それは2件先まででした。
ビルダーやその地域によっても違うので難しいですよね~
ami | 2011.02.24(木) 18:14 | URL | コメント編集

●手土産

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

挨拶回りの手土産、
最初から食べ物は避けた方が良いかなと思います。
他の方も書かれている様に、好き嫌いが大きく別れるものです。
アレルギーという方もいらっしゃるでしょうし。
手土産で、これからよろしくという気持ちと
自分達の人柄を表したいお気持ちはとても良くわかるのですが、
如何せん、お互いが初対面同士です。
受け取る側としては「気持ちの押しつけ」と思う方も中にいるでしょう。
趣味の良いタオルや実用的な石けん類などが一番「無難」かと思います。

美味しいお菓子などのお口に入るものは
ご近所のお人柄をいちごさんご夫妻が少し判って来た上で
引っ越しのご挨拶の時に配られては如何かな~と思います。

初めてのコメントで余計なお世話かもと思いましたが、
実は私も昨年春の地鎮祭に美味しいおかきをと思っていたのですが、
近所に住む義母と建築会社さんに
上記の様な事を言われ思いとどまりました。
我が家は男性も女性も子供も持てる様な
オーガニックコットンの優しい肌触りのハンカチセットを用意しました。
引っ越しのご挨拶の時には夏も終わりかけだったので、
ちょっと珍しい風味の麦茶とちょっとお高い(笑)緑茶のセットを。
ご近所さんとお話をする様になってから、
「今も頂いたハンカチ使わせてもらってるわ」
と年配のオバサマからお礼を言われた時には本当に嬉しかったです。


ちさと | 2011.02.24(木) 19:04 | URL | コメント編集

●みかんさま

お~っ!ハラダのガトーラスク!すっかり忘れていましたが、フレンチっぽくていいですね~♪
小川軒のレーズンウィッチも~♪
私も大好きですー!!!
レーズンウィッチは確かに日持ちしないですね。日持ちの事まで配慮できるみかんさん素敵☆


> ホントにびっくりしたよ(‘o‘)ノ小桜って有名なの?初めて食べてみた(^_^;)かりんとううちじゅう人気ないもんで(>_<)
> うちの前は私道があってたくさん家がたってるしうちの横も私道の始まりで奥に結構家があるのp(´⌒`q)かなりお菓子用意しなくちゃだから余ったら勿論うちで消費しやすくて長持ちするものがいいかなあ。今のところ第一候補はガトーフェスタハラダのラスクかなあ(^з^)-☆Chu!!家族みんな大好きだし一応輸入住宅のプロバンスだからフレンチっぽくていいかなあ\(^ー^)/
>
> でも今模索中o(^-^)o小川軒のレーズンウイッチもいいかなあ(⌒~⌒)でも余ったら早く消費しなくちゃだめだよね。もち吉のお煎餅も好きなんだけどイマイチイメージ的にね~フレンチがいいかなあo(^-^)o
いちご | 2011.02.24(木) 20:13 | URL | コメント編集

●みかんさま

私も、お仕事中でもおうちのこと考えちゃう事ありますよーっ。

名古屋モザイクのショールーム、今月中に行って下さいとビルダーさんに言われていたのにまだ行ってないんです。
私も今週末行ければなって思ってたんですけど、行けるかな!?
もしかして週末ショールームでみかんさんと知らぬ間にすれ違ってたりして!?あはっ♪

東京のショールームは代々木にあるんですよねっ。
何気に不便・・・。
久々にチャリ乗って行ってみようかなー。


> またまた登場みかんで~すo(^-^)o
> ひまじんっぽくみえるよね~頭の中お家の事でいっぱいなんだあ(o^∀^o)子供が学級閉鎖で横にいるにもかかわらず携帯ばかり(^_^;)ダメママで~す(^_^;)ところで名古屋モザイクのショールームは行った?今週末いこうかなあと思っているんだけどどうだった?いちごさんちがうらやましい(‘o‘)ノいっぱいタイル使うんだよね(‘o‘)ノうちは予算オーバーだからあまり使わないんだけど一応見に行こうかなあ\(^ー^)/タイル使うごとにプラスされていくから控え目にしなくちゃ\(+×+)/
いちご | 2011.02.24(木) 20:17 | URL | コメント編集

●amiさま

はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
そうですね、地域によっても異なるでしょうし、近隣の方の年齢層によっても異なりますね。
15軒も!!!それは多いですね。年齢層を考えて、お茶、お相手を配慮されたいい手土産ですね♪

うちは、角から2軒目で、裏はアパートなので、そんなに数はいらないみたいです。
近隣の方は、殆どここ数年で引っ越してこられた、同年代のご家族が多いです。

うちも、解体業者さんと一緒に週末あいさつ回りをする予定です♪

> 私も今着工中ですv-238
> 私は解体業者も挨拶に回ってくれましたが、その前に15件ほど挨拶しましたよ。1件800円くらいのお茶でしたが…お年寄りばかりだったのでお菓子が大丈夫なのかわからなくてv-292
> 着工前にはビルダーと一緒に地鎮祭が終わってから回りました。それは2件先まででした。
> ビルダーやその地域によっても違うので難しいですよね~
いちご | 2011.02.24(木) 20:24 | URL | コメント編集

●ちさと様

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。

思うまま、好き勝手な事ばかりブログにしていたので、ちさとさまみたいにお感じになられる方もいらっしゃるだろうな~と思っていました。

確かにお菓子だと好き嫌いがありますし、最近は特にアレルギーのお子様が多いので、相手によっては適当ではない手土産になってしまうだろうなとは思います。だからといって、うちはアレルギーの子がいるのにわざとこんなお菓子を持ってきて・・・と思われる方はいらっしゃらないのではないかなと思います。
引っ越して近所づきあいが始まっても近隣の方のアレルギーまで知ることができるかはわかりませんし、そこまで考えるときりがなくなってしまうと、私個人的には思うので、やっぱりお茶菓子のようなものにしようかと思います。せっかくアドバイス頂いたのに、こんなお返事ですみません。

無難にタオル・・・という選択肢もあると思うのですが、実際、我が家は、使わない頂きもののタオルがいっぱいあって、貴重な収納をタオルが占領しているところがあるという我が家の状況もあり、私個人的には、タオルより他のものが・・・と思ってしまうんですよね。

ちさと様の、季節を考えられた手土産、いいですね!終わりかけの夏に、麦茶と緑茶のセット♪
私もそれに乗っかって(!?)、もうすぐ春を迎えるこの季節なので、桜を意識したものを買おうかなと思っています。
いちご | 2011.02.24(木) 20:36 | URL | コメント編集

こんばんは。とうとうここまで来ましたね!って感じですね。
こんな言い方はおかしいけれどおめでとうございます!
晴れていちごさん達の土地になりましたね!
ご近所挨拶、私のブログに遊びに来てくれた時におっしゃってましたもんね。  うちは少し多めに用意して余ったのは娘たちがあっという間に消費してくれました・・・。あと時期的にバレンタインが近かったので同行した担当さんと監督さんにもあげちゃいました。
やっぱりこれからの付き合いを考えると難しいけれど、いちごさんが好きなものを持っていくのが一番だと思います。よろしくお願いします。の気持ちがたくさん詰まるような気がします。
くうらぶ | 2011.02.24(木) 22:43 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

コメントありがとうございます♪
いやいや、確かに私、自己主張強すぎって反省していたところでした。でも一方で、ブログって難しいなぁとも思います。
もう、食いしん坊のスイーツ好きの私はひとりで盛り上がっちゃいました。

我が家は、くうらぶさん邸より半月、いやいや、これから解体だから、1か月遅れ?で進んでおります。
だから、くうらぶさんの進捗状況色々参考にさせてもらっておりまーす♪

あ、そうそう。
勝手にくうらぶさんのブログ、リンク張らせてもらっちゃいました。
(↑事後報告デス。)
いちご | 2011.02.24(木) 23:28 | URL | コメント編集

●素敵です

丁寧なお返事をありがとうございました。

読んでいて、他人任せではなく、
考えをキチンと確立させ主張して
まさに「自分の力」で自分の家を作っていこうとしている
いちごさんの家作りに対する姿勢が伺えました。
私は人の意見に流される事もしばしばなので
いちごさんのお人柄がとても素敵に感じました♪


やっぱり余計なお世話になってしまって、
いちごさんのお心を傷つけてしまったのではないかと心配です。

・・・とはいえ、
ブログが楽しいので、また拝見させて頂きたいです^^
これからも楽しいお家作りをしていってください♪





ちさと | 2011.02.25(金) 10:26 | URL | コメント編集

●ちさとさま

返信どうもありがとうございます。
このような返信を頂けてとても嬉しいです!

実は、以前のいちご狩りのブログに私の甥っ子(2歳)が登場したのですが、彼はアレルギー持ちなんです。小麦も卵も蕎麦もダメです。でも、母親である私の妹は、頂き物が小麦・卵がたっぷり入ったケーキでも、別に不快には思わないんですよね。自分の子供には米粉のケーキを作ってあげることで子供を守り、みんなでケーキを楽しんで食べます。そういうのを見ているから、こんな考えになったのかな、なんて。

やっぱり相手の方への気持ちですよね。
ブログでは、好き勝手なことをガンガン書いてしまいましたが、何も考えていなかったわけではないんです。(何も考えず食いしん坊心に火がついてしまった事は否めませんが。。。汗)引っ越し先は、現在住んでいる都内ではなく、郊外ですから、都内でしか手に入れるのが難しいものや、見た目でも、開けてすぐ、「うわぁ~♪」って、お相手が楽しめるような、できればお子様も楽しめるような、喜んで頂けるものがいいなと、私なりに、この小さな脳みそで考えていたんです。(笑)

結局、ねんりん家のバームにしようかと思っています♪店舗は都内中心だし、通販はしていないし、何より、木の年輪のように、長い間お世話になりますという気持ちを込めて。(コッテコテで行きます!)
桜フレイバー、どうか売り切れていませんように・・・。
そういえば、私たちの結婚式の引き菓子!マキシム・ド・パリのバームクーヘンでした♪(かなり余談)

ちょっと長くなっていいですか・・・。

他の方へのコメントに書きましたが、ブログって難しいところがあるなって思いました。私はこれが初めてのブログ挑戦であまり要領がわかっていないっていうのもあるかもしれません。
先日の洗面室の間取りの事でも、みなさまにアドバイスを求め、色々とお返事が頂けたのはとても有難く参考になったし嬉しかったのですが、色々我が家の為にご提案して下さったのに、自分が違う選択をしてしまう時の、申し訳ない気持ち。自分はみなさまに色々意見を求めているのに、結局は人の意見も聞かず、自分で決めてるじゃん!って思われているのかな。。。と思ってしまい。私なりに色々な方のアドバイスを参考にして出した結論ではあるのですが。うーん、難しい。
また、自分のブログとはいえ、webを通じて公開している以上、好き勝手なことを書くと、それを読まれて不快に思われる方もいらっしゃるんだなということを初めて自覚しました。。。(遅いっ!)
有難い事に、最近はコメントして下さる方も増えて、一方通行ブログじゃなくなってきてとっても嬉しいです。(なので最近はさみしくないので夫へのコメント強要はしていません。笑)
土地の事では、同情して頂いたり温かいお言葉を頂くだけで、本当に励みになりますし、元気になれるんです。言葉って不思議。とても大切だなって思います。
でも、だからといって、自分の気持ちを表現することを我慢するくらいならブログも意味ないかな、とも思い。その辺りのバランスがとっても難しいなぁ~と感じる今日この頃でございます。

私は、典型的なO型で、”思い立ったが吉日”的な性格で、けっこう豪快な部分もあるので、(一方で、不動産屋に攻め込まれると後々まで引きずってしまう弱い面も持っているのですが。)たぶんこんな自己中発言はこれからも多々あるんじゃないかと思います。・・・でもそれはそれで、私は不完全人間なので、読んで下さる方に、都度、”それは違うよ~!”とアドバイスを頂ければいいんじゃないかなって思います。
先日の、登記費用の事だって、掲載した後で、夫から「この明細を公開するのはまずい!」と言われ、慌てて編集しましたから。^^;
毎度、現場監督が必要な私でございますが、気楽に行ってみよー!という結論に至りました。

私はこの場を通じて、同じ目的を持つ人同士、情報共有をしたいと思っています。なのでできるだけ詳しく記載したいと思っています。
私も本当に色々悩む事が多く、色々な情報をインターネットより収集しましたから。
でもそうすると、情報の漏洩・個人情報の開示の問題が出てきてこれまた難しく。

あと、完成した時に、記念に自分たちの為に1冊の本にしたい(まさか、出版じゃないですよ。笑。FC2ブログではそういうサービスがあるらしいんです。高いんだろうけど・・・。)と思っているので色々詳細を書いているんですよ~。あんなこともあったね~、こんなこともあったね~、あの時は大変だったよね~、って笑い話になることを願って。

ちさと様は、もう新居に引っ越されていらっしゃるんですよね。どんなおうちかな~♪
こんなわたくしですが、またお気軽にコメント下されば嬉しいです!!!
*☆いちご☆* | 2011.02.25(金) 12:22 | URL | コメント編集

●アレルギーのこと

こんにちは~。
我が家の二歳児も、大変なアレルギーっ子ですけど
(小麦、卵、牛乳ほか多数)
お菓子もってきてもらっても全然気にしないです。
だって知らない人ですもん^^;
実際いっぱいもらいますけど、実家に上げちゃいます。

ただ、コドモがいるときに、食べ物もらって「あとで食べてね~^^」とかいわれると、マズイ!と思いますけど。でもそれは、家庭で解決することですしね。

余計なことでした^^
我が家は白雪ふきんにしようかな~って思ってます。
にゃんこ | 2011.02.25(金) 15:33 | URL | コメント編集

●にゃんこさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
アレルギーっ子をお持ちの方からコメント頂けるとは!
近隣挨拶の話からけっこう膨らんじゃいました。^^

にゃんこさまも、これから近隣へのご挨拶なのですねっ♪
ふきんもいいですね!!!
以前、ランチョンマットにも使えて、ランチョンマットとして使えなくなった時にふきんにもなるっていうスグレモノを内祝いで頂きました♪重宝しています。



> こんにちは~。
> 我が家の二歳児も、大変なアレルギーっ子ですけど
> (小麦、卵、牛乳ほか多数)
> お菓子もってきてもらっても全然気にしないです。
> だって知らない人ですもん^^;
> 実際いっぱいもらいますけど、実家に上げちゃいます。
>
> ただ、コドモがいるときに、食べ物もらって「あとで食べてね~^^」とかいわれると、マズイ!と思いますけど。でもそれは、家庭で解決することですしね。
>
> 余計なことでした^^
> 我が家は白雪ふきんにしようかな~って思ってます。
いちご | 2011.02.26(土) 19:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/58-3e6ce607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
