2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月30日(火)

我が家のお庭がやっと変わりそうです。

以前から、お庭作りは全てDIYで夫と頑張って作り上げていこうと思っていました。
しかし、実際は、いくら育休中で自宅にいるとは言え、なかなか進めることができず、どんなレイアウトにしようかという事だって、どんなにナチュラルガーデニングの雑誌を読んだところでなかなかしっくりくるイメージが湧いてこなくて。

ちょいちょいイチゴやお花やグリーンを育ててはいるものの、やっぱりちゃんとお庭作りをしていないので、見栄えもよくない。

そしてまた夏が来て、雑草がもりもり生えてきて、子育ての合間を見て草むしりはするものの、狭いお庭なのに裏庭は手に負えなくなってしまいました。

いつも、お庭どうしようどうしよう、ご近所さんはとても素敵なお庭でガーデニングを楽しんでいるのに。我が家もきっと見られているわ、恥かしいわ・・・なんてずっと心に引っかかるものがありました。

そんな時、偶然ご縁があってご近所さんから素敵なお花屋さんを紹介してもらいました。
前回のブログにもちょこっとつぶやきましたが、フランス仕込みの本当に素敵な女性のお花屋さん。
お花の魅せ方、植物へ注ぐ愛情、そして生き方・・・とても素敵で一気にファンになってしまいました。
今発売されている、ある園芸雑誌にも掲載されています。

昨日ラフプランを出してもらいました。
まだ夫ときちんと相談できていないので、お願いできるかはわかりませんが、私はできればこのお花屋さんに我が家のお庭づくりと植物の提案をして頂きたいなと。
お金は掛かってしまいますが、やっぱりプロの方のお力を頂いて、お庭を作り上げていこうという気持ちになりました。

植物を植えても、ちょっとしたら枯れてしまう子もいて、聞いてみると、やっぱり土が肥えていない事が原因のようです。土作りからしっかりと我が家のお庭を変えていくことになりそうです。

おうち作りで知り合うことができたブロ友さん方は、みなさんDIYでウッドフェンスや花壇を作られたり、センスを生かして素敵なお庭づくりをされている中、私は・・・と、正直恥ずかしい気持ちもありますが、ベースはプロの方と相談しながら、自分たちでできるところはDIYしながら、少しずつ、何年もかけて、お庭を作り上げていこうと思います。

というわけで、更新がなかなかできず、web内覧会も結局数カ月放置状態ですが、また、進展があったらこちらでご報告したいな~と思っています。


我が家のお庭に増えそうな木は・・・。
ユーカリ
ミモザ
オリーブ

そして、ウッドフェンスにはバラやクレマチス・・・。
アーチには何を這わせようかしら・・・。

私も想像を膨らませているところです。
素敵なお庭になるといいな~。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:48  |  外構  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ミモザにオリーブ!!
いちごさんのおうちにピッタリだあ♪
暖地だったら絶対に植えたかった樹木です。
オリーブは実がなるように2本植えるんでしたっけ・・・?たしか。

どんな素敵なお庭になるかとても楽しみです!!
我が家も追い込みがんばります!!
今週末やっと5年がかりの夢だったバーベキューをやっちゃいますよ☆
ミユ | 2013.08.01(木) 18:18 | URL | コメント編集

こんにちは~♪
ご無沙汰しています^^
ちょこちょこのぞかせて頂いておりましたが…、 いちごさんの拍手に今日気づいた私でありました… 。
ごめんね~><

なんだかお庭、かわいくなりそうだね~!!
かわいいおうちにかわいいお庭❤

ベビいちごちゃんもまだまだ大変でしょうが、子育ていっぱい楽しんでくださいね^^

prune
prune | 2013.08.06(火) 15:36 | URL | コメント編集

●ミユさま

そっか!
北海道だと、植えられる植栽は関東と異なるのですね!!!
オリーブは、一本でよかったような・・・。ブルーベリーではなくて?

BBQどうでしたか?盛り上がったんだろうな~。シェフかつおくんの出番です!
いちご | 2013.08.22(木) 20:52 | URL | コメント編集

●pruneさま

ご無沙汰しています。
メッセージありがとうございま~す♪
お仕事始めて忙しいのにお庭づくりも素敵に続けていらっしゃいますねー!
そうそう!このメッセージを頂いた頃は、九州にいましたよー!
のちほど、メールさせていただきまーす。
いちご | 2013.08.22(木) 20:54 | URL | コメント編集

いちごさん、お久しぶり~^^
ベビちゃんも元気に成長してますか~?^^

外構・・・我が家もパートタイムジョブに(笑)出てから庭は雑草ボーボー
非常に恥ずかしい状態です><
でも子供たちがサッカーとかするので、あまり触れず。
(お友達と走りまわり穴まで掘ろうとするし~マルカメムシが大発生して衝突せずには歩けないし~(T_T))


消費税がUPする前に、って思う気持ちもあるけど出費は痛いし、と色々考えて何もしてないです

プロの方にお任せしたら素敵になるんだろうなぁと実現出来る日を夢見ます(笑)
いちごさんのお庭、期待してます♪
kumiffy | 2013.10.29(火) 19:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
