2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月11日(木)

レモンの木

昨年苗を買って植えたレモン。
一週間ほど前からアゲハチョウの幼虫が大量発生し、葉っぱを食べられてしまっています。
ガーデニングをやるには避けて通れない道ですが、私、まだ無理!
でも、レモンの木が丸坊主になる前に木を守らなきゃ!と、先日から思い切って割り箸を使って地道にやっつけてきました。今までは黒っぽい幼虫でしたが、今日なんか青虫に成長したのが2匹。。。_| ̄|○
娘がテレビを観ている隙に、心折れそうになりながらも、駆除。
薬の散布はしたくないし。

でも、友人から、ふと言われたことは、実を食べられているわけじゃなく、葉の一部をたべられているだけなんだから、飛び立つまで見守ってあげたらー?と。
まだ去年植えたばかりだし、地植えだし、まだまだ実はならないと思うけれど、そのまま放置したらどうなるんでしょ。

もう、きちんとお庭づくりできていない我が家。
雑草もスクスク育っています。
なかなか本腰入れて草むしりもできず。小さなお庭なのに管理できない私。。。

そんな我が家のお庭。
もうすぐ、変わります!
いや、今は木を植える時期じゃないので、たぶん秋になると思いますが。

実は、フランス仕込みのお花屋さんにプランをお願いしていて、もうすぐ出てくる。。。はず!( ´艸`)

なかなかこちらのブログ更新はできないけれど、ボチボチながらも、細々と続けたいと思っていますので、よろしかったら、またたまーに、遊びに来て下さったら嬉しいです。(*^▽^*)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
01:05  |  ガーデニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いちごさんお久しぶりです~♪
レモンの木なんてすてき!!
まだちいさいうちは根を育てることが一番大事なので、光合成を促進させるためにもできるだけ葉はつけておいたほうがいいです><
ハーブ系の防虫スプレーも効果ありますので時間と体力と気力があるときにためしてみるといいかもです^^

ガーデンプラン、たのしみですね~♪
お庭ができるとおうちも引き立ちますよ☆
ミユ | 2013.07.12(金) 08:58 | URL | コメント編集

●ミユさま

そうなんですよね!
まだ1mにも満たない木なので、根をしっかり張ってもらわないと!

ハーブ系の防虫スプレーが効果あるとは知りませんでした!!!
貴重な情報ありがとうございます♪
いちご | 2013.08.22(木) 20:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
