2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年06月08日(土)

ジューンベリー&いちご収穫

我が家のシンボルツリー、ジューンベリー。



実がだんだん赤くなってきました。


去年、実がなくなった頃に私の両親が買ってくれたものなので、実を見るのは今年が初めて。

昨日、初めて収穫してみました。


まだもうちょっと黒っぽく熟してからの方がいいのでしょうけれど、収穫が先か、鳥に食べられちゃうのが先か、ってよく聞くので、早々にちょっとだけ収穫してみました。

ジャムにするほどの量もないジューンベリーの実。

どうしましょ!

食べてみると、想像していたより全然酸っぱくなくて、なんだか懐かしい味がしました。種はお庭にピュッと捨てちゃったけれど、食べられるのかしら???


2週間前くらいには、いちごがよく収穫できました。

不格好だし甘味は弱いけれど、可愛いコロコロしたいちごがいっぱい収穫できました。
藁を敷いたりして実を守っていたつもりだけれど、お手入れや収穫のタイミングが悪くて、ダンゴムシに先に食べられちゃったものもたくさんありました。
いちごは、今年植えた苗は3本だけで、あとは昨年のイチゴの苗から伸びたランナーを育てたもの。かなりの苗の数でした。ランナーから収穫できるなんてなんだか得した気分だけど、でもやっぱり親株と比べたら不格好だし甘味も弱め。

近所の2歳の女の子が時々、「いちごちょ~うだいっ!」って遊びに来てくれるのがとっても楽しかったです。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:16  |  ガーデニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いちごさんお久しぶりです!!!
わくわくしながらブログ拝見させていただきました♪
も、もうジューンベリーの収穫ができるんですね!!
こちらは10日くらい前にやっと花が咲きましたよ・・・(涙)
今年の冬はマイナス15度くらいまで下がって先月まで気温も
1ケタくらいしかなかったので植物がよぼよぼです><

お庭が進んだらぜひバラを植えてあげてほしいなあ☆
修景バラならほぼ放置でも病気にならないですしお花も
かわいいですよ♪
ミユ | 2013.06.10(月) 18:07 | URL | コメント編集

●ミユさま

わーーーおーーー!!!
ミユちゃん。
北海道と関東ではかなり開花時期が違うんですね~。
でもちょっとしか収穫できなかったので寂しいですよ~。

お庭、園芸屋さんに近々我が家を見に来て色々提案して頂くことになっているんです。フランス仕込みの店長さん、期待しています♪
いちご | 2013.06.21(金) 23:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
