2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月20日(土)

多肉ちゃんの寄せ植え

気まぐれweb内覧会中ですが、たまには日々のことも。(*^▽^*)

先日、多肉の寄せ植えワークショップに参加してきました。

娘も一緒に連れて行きましたが、タイミングよく寝てくれて、久々に自分の時間を満喫することができました。

どうやったら素敵に寄せ植えできるのか、多肉の土はどういものを使用するのかさえわかっていないという、ガーデニング超初心者なのです、私。
ブロ友さんたちの素敵でおしゃれなガーデニングブログを見てはため息出ちゃいます。

・・・ま、その前にエクステリアをちゃんとDIYしなさーいって感じなのですが。(´д`)

ワークショップは、あっと言う間の楽しいひとときでした。

好きな鉢選び、多肉選びから始まり、土の入れ方、多肉の植え方、レイアウトの仕方、育て方など教えてもらいました。


左の写真が私の作品です。
フフっ!素人作品でーす。でも可愛い鉢と多肉ちゃん、気に入っています♪

楽しかった~♪
何より、普段は娘中心の生活ですが、自分の時間を過ごせたことに大満足!とっても有意義な時間でした♪


おまけに、我が家のお庭をちょっぴり。
シンボルツリーのジューンベリーは、先週満開でした。
先週の姿。

今は殆ど散ってしまいました~。
実がなるといいな~。

その他のお花たち。多肉ちゃんも少し。

これは先月の写真だけど。
今年もフランネルフラワーを植えました。去年、種を収穫しましたが私は出産でお世話できず母に託しましたが、芽は出てくれませんでした。やっぱり難しいみたいです。

ブルーベリーは、今は2本ともつぼみがいっぱいです。今年もいっぱい実がなりますように!そして鳥より先に収穫しなくちゃ!(≧∇≦*)

写メは撮ってないけれど、いちごの苗も新たに3つ植えました。去年のいちごの苗もランナーから子株ができて花を咲かせています。

あれ!大きないちごの実がなっていますよ!

ぷぷっ!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10:24  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは^^

いつも読み逃げばかりでゴメンナサイ><

多肉ちゃん可愛くできましたね!
これからどんどん増やしていけますよ^^
私も実家から連れてきたのがきっかけで
今はあっちこっちに多肉があります!
はまりますw

自分の時間って子育て中はなかなか取れないと思うけど
少しの時間でも気分転換できると
また頑張ろうって気持ちになれますよね^^

お庭もカラフルなお花で楽しそう♪
我が家のジューンベリーはとっくに散って
収穫を楽しみにしてる所^^
まだまだ先だけど…

ホント!とっても甘くて美味しそうなイチゴちゃんだこと^^
食べちゃいたいわぁ~

内覧会もいいね!いいね!なんて独り言言いながら
見てます^^

なんかご入居されたのはついこの前のように思うけど
早いものですね!

毎日を楽しんでくださいね~♪

ではまたe-463
ピンクローズ | 2013.04.20(土) 16:37 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

お久しぶりですー!
読み逃げしてくれていたのですねー!ありがとうございます♪

多肉ちゃん、今日、ショッキングなことが・・・。今までおうちの中に入れていたのですが、昨日お天気が良かったのでお水をあげてお外に出していたんです。で、今日雨が降ってきたからおうちに入れようと鉢を持った途端落としてしまい、ガラガラガッシャーン。鉢を割ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚
いちご | 2013.04.25(木) 01:23 | URL | コメント編集

お久しぶりです、お元気ですかー^^

鉢が割れてしまったとのことですが、怪我なかったですか?
多肉ちゃん可愛い・・・うちのはなんか、たまに水やって放置です(^_^;)

ジュン子さんおそろですねー♡
実にアブラムシが付きだしてるようで、ぞわーってなってます(@_@;)
でも実がたくさんついたので、頑張って収穫したいです♪

そしてなんか、とてつもなくかわいいプリプリの苺ちゃんが♡♡
これからもすくすく育ってね^^
うぱるぱ | 2013.04.25(木) 23:13 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

お久しぶりですー!
ありがとうございます。怪我はありませんが、、、もったいない。。。(;´д`)
じゅんこさん、アブラムシついていませんー。今のところは。
うぱるぱさんはアブラムシ対策何かしましたか?
いちご | 2013.05.06(月) 23:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
