2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月26日(火)

web内覧会★階段

前回のweb内覧会予告の記事では拍手いっぱいありがとうございました。
1年以上も前に建てたのに、嬉しい限りです。
温かいコメントもいっぱいありがとうございます!

とはいえ、あまり頻繁にweb内覧会の更新はできないと思いますが、気長にお付き合い頂ければありがたく思います。

今日はお引越しして1年1ヶ月記念日なので。(ビミョー。笑)

第1回!いまさらweb内覧会やっちゃいます!

本来なら、外観→外構→玄関アプローチから始まり、玄関ドアを開けて、さぁ、おうちの中へどうぞ的なストーリーで進めたいところですが、諸事情があり、いきなり階段ですみません。(笑)
まぁ、お掃除・お片付けができていないというのが第一なのですが、あとは、玄関のモルタル造形が剥がれてしまって修理を要するところ等があるので、修理後にご紹介できればと思っています。

だからって、階段から始まるってー。

いやいや、我が家の1階と2階を繋ぐ架け橋、重要な階段なんです。(当たり前。)

では始めさせて頂きたいと思います。

リビングから見る、我が家の階段です。
20130326-1.jpg

間取りを考えるときにどうしても叶えたかった、リビング階段。暖房が効きづらいですが、やっぱりお気に入りの階段が、リビングから見えるのはとてもいいものです。我が家の階段には窓がないので、本来なら暗いスペースになっていたはずなんです。なんとかして光を取り込めるようビルダーさんが提案してくれたのが、トップライト。天窓です。なので(かどうかわからないのですが)、階段入口の上部は、天井が四角くくり抜かれています。
20130326-2.jpg
こういう形状だということは出来上がってから知ったんですけどね。先程も書きましたが、暖房が効きづらい。なので一度、暖かい空気が2階に逃げないようカーテンをしたことがあったのですが、この形状だと、天井がコの字型なのでカーテンが難しいんですよね。カーテンをしても横から空気が逃げちゃう。

階段から上を見上げると、トップライトがあります。
20130326-3.jpg

このお陰で、リビングも少し明るくなるんです。我が家のように、階段がおうちの中心あたりにある場合でも、トップライトを採用すれば、壁に窓がなくても明るい階段にすることができますよ!

そしてそして、こだわりの(?)我が家の階段1段目!
ピーナッツ階段です。
20130326-4.jpg
おうち作りをしている頃に見てくださった方はご記憶にあるかもしれませんが、タイルの色を、アポロチョコ色(つまり、ピンクと茶色)にしたくて、タイルメーカーの名古屋モザイクさんのウェブサイトで何度もシミュレーションしたり、お店に行ってサンプルを頼んだりしてやっと決まった色なんです。色だけではなく、ピンクと茶色のタイルの比率も自由に指定でき、こうなりました。アポロチョコ色が表現できているかどうかわかりませんが、個人的にはかなり満足度の高い自己満足階段です。
階段の形状は、千葉名産!ピーナッツ型にしました。
そもそもタイル階段にしたきっかけは、旧ビルダーさんの仕様だったのですが、ビルダーさんが変わっても採用したかったものでした。このピーナッツの形状は、ビルダーさんがフリーハンドでデザインして形にしてくれました。この形状のタイル貼りは、かなりタイル屋さん泣かせの形状だったようです。

そして、ウネウネの袖壁。ここにもアポロチョコタイル。
20130326-5.jpg
これは私は一切ノータッチでビルダーさんにお任せだったのですが、出来上がったのを見たらこんなに可愛く仕上げてくれていました。

階段手すり。
20130326-6.jpg
ビルダーさん特製の、くるりんの手すりです。アイアンにしたくって。
でも実際は、普通の木製手すりの方が実用的だと思います。赤ちゃんを抱っこしながら階段を下りる時は必ず手すりを持って下ります。でも、細いのでちょっと掴みづらい感じもありますが、可愛いので、まいっか。

スイッチ。
20130326-7.jpg
特に選んだわけでもないのですが、陶器のスイッチプレートでした。可愛いです♪
このスイッチ、アメリカンスイッチって言うんだっけ?
なんだかもう、忘れつつあります。(笑)

・・・そして、階段から上を見ると、こんな感じです。
20130326-8.jpg
木の部分は、リビングの床と同じ、オスモのウォルナットでペイントされています。
蹴込み部分は、壁と同じ、スイス漆喰のカルクウォールです。

階段アップ。
20130326-9.jpg
木が動いているのですね。角の部分にヒビが入っています。
これも経年劣化というのでしょうか。

そして、天井を見ると、照明が。
20130326-10.jpg
2階のホールの照明とお揃いです。

照明アップ。
20130326-11.jpg
ここの照明だけ、もともと付いていた電球が切れてしまったので、LEDにしてみました。

点灯~♪
20130326-12.jpg
LED電球、可愛くないと思っていたけれど、全く気になりません。
高いところにある階段だからかな。。。

階段を上ると、正面にはニッチがふたつ。
20130326-13.jpg

2階から、階段を見下ろしてみます。
20130326-14.jpg

階段横の壁。
おうち作りをイメージしている時から、階段には絵を飾りたいと思っていました。絵なんて全く詳しくありませんけどね。

今、飾りたいと思っているものは、これです。
20130326-16.jpg

手前の絵は、夫と独身時代の時に旅行したオーストラリアのケアンズで見つけたアボリジニーの絵。一目惚れで即買いでした。それから、私は仕事でオーストラリアに行くことが何度かあり、その度に、仕事が終わってからとか週末とかにアボリジニーの絵を見に行ったのですが、気に入ったものは高くてなかなか手が出ず、買えず仕舞い。奥の2つは、絵ではなくクッションカバーなんです。絵の代わりにクッションカバーにしました。これも可愛いデザインだし、1枚A$40ぐらいでリーズナブルだし、毛糸のような素材もとっても可愛いと思ったので。

・・・と、話はそれましたが、階段の壁、まだ白い壁が新鮮で気に入っているので、もうちょっとしたら、この絵を飾って、またちがった雰囲気の階段にしたいなって思います。

階段の壁は、こんな感じに、ほどよいコテむらです。
20130326-17.jpg


階段。ただ単に、1階と2階を繋ぐ移動手段としてだけではなく、その移動中でも、心安らぐ空間になればいいなぁ~と思っています。

あ、階段に置いてある靴は、オーストラリアのスタッフが出産祝いにくれたシープスキンの靴。上に乗ってるねずみさんは、ブロ友まりあちゃんがプレゼントしてくれたもの。手にいちごを持っていて、可愛いんです♪

昨年末頃から、友人などが我が家に遊びに来てくれることが多くなったのですが、だいたいここの階段でみんなで記念写真を撮るのが定番になってきました。

やっぱりこの1段目のピーナッツ階段は、ベンチのように、ついつい座っちゃうんですよね。

長くなってしまいましたが、おしまいです!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!!

にほんブログ村のランキングに参加させて頂いています。
更新パワーUPの為、↓ポチッとクリック頂ければとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:33  |  ●web内覧会  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いや~、何度みてもいいものですね。。アポロチョコ階段は^^!
ピーナツ型の曲線も色もとってもかわいいです。タイル職人さんも
苦労したかいありですよ(笑)
トップライトとカルクウォールの白のせいかな、階段がうちよりなんだか
明るく広く感じます。
色々な角度から見せて頂いてとても新鮮でしたよ~。
次回からも首を長くして待っていますが(笑)、どうぞゆっくり
いちごさんのペースでやってくださいね♪
おぴー | 2013.03.27(水) 09:33 | URL | コメント編集

●待ってました!

いちごさんこんばんにゃん!
いよいよ内覧会始まり始まりー!ベビちゃんいるのにこりゃ大変な最中にさすがいちごさん内覧会やってくれるなんて!
毎日充実でしょー!やっと暖かくなってきたからお散歩とかいっちゃってるのかなあ。赤ちゃんズレの公園とか楽しいよねえ。遠い目しちゃうよ。

ところでところで階段からですね!ハイはい!いちご邸の玄関ドアもかっこよくって好きだけど階段もラブリーe-272だから許す!こだわりのあぽろチョコ!思い出すなああの頃!
うちもタイルやりたかったなあー!でもパパと意見が食い違い真っ白な階段にe-456
蹴込が時々汚れない?
バブルのボンボンライトも可愛いなあ!丸って可愛いね。
また待ってるね
みかん | 2013.03.28(木) 23:25 | URL | コメント編集

いちごさん、ベビちゃんもいるのにもう内覧会始まってる!パワフル!!(笑)
やっぱりアポロチョコさん素敵、可愛い・・・♡
素敵な定番ですねー(同じ定番でも、うちのにくえもん窓とは大違いだわ(笑))
アイアンの手すりも、白い蹴込みも羨ましいです!小さなアールのニッチさんたちも、ドアも高い天井も天窓も・・・ああああ全部可愛いちくしょー<(`^´)>(笑)
近所だったら遊びに行ってますよもう(←迷惑(笑))
また続き楽しみにしてますが、お疲れ出ませんように(*^_^*)
うぱるぱ | 2013.03.31(日) 09:01 | URL | コメント編集

●おぴーさま

アポロチョコ階段。
誰よりも食いついてくれたおぴーさんには感謝しています♪

それに、階段が明るく見えるって、とっても嬉しいお言葉ありがとうございます。カメラのせいもありますが、トップライトをつけるというビルダーさんの提案は素晴らしかったと思います。

> 次回からも首を長くして待っていますが(笑)、どうぞゆっくり
> いちごさんのペースでやってくださいね♪

いつも優しいお言葉どうもありがとう、おぴーさん。。゚(゚´Д`゚)゚。
いちご | 2013.04.01(月) 22:57 | URL | コメント編集

●みかんさま

きゃーーーーー!
おひさしぶりです!お元気ですか?
ブログ見て下さっていたなんて。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

子育てなんとかがんばってますよー!
なるべくお外に出ています。あ、先日は、職場に行ってきましたよー。久々の埋立地。(笑)懐かしかったです。もう半年になるんですよー。

階段の蹴込み、今のところ汚れていないですよー。でも、写真にも掲載した通り、角の部分に亀裂が入っています。

おうちのことまたお話したいですー。キッチンのタイル、どうやってお掃除していますかー?掃除機だけでは汚れは落ちないので、雑巾がけとかしなきゃですよねー!?
いちご | 2013.04.01(月) 23:01 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

うぱるぱさんも~!
こんにちはー!
かなり遅ればせながら、ボチボチいまさらWEB内覧会をしようかと・・・。(;´д`)

うぱるぱさんちの、にっくきにくやのにくえもん窓、いいじゃないですかー。色々言ってるけど、うぱるぱさんあの窓好きでしょ?(笑)

> 近所だったら遊びに行ってますよもう(←迷惑(笑))

↑ディズニーランドにでも遊びに来ることがあれば、泊まりに来て~♪
いちご | 2013.04.01(月) 23:04 | URL | コメント編集

床のキッチンのタイルかな?私も掃除機だけじゃなんだかタイルの目地がグレーになったりしているところが出てきて。。。慌てて雑巾で目地ゴシゴシしたけど思ったより取れないよ。はじめからグレーの目地の方がよかったのかも。どうやったらいいのかなあ。床キッチンタイル色はいちごさんちのと似ているよ!シンク周りは定期的にハイターしないとすぐ汚れちゃう。。。タイル目地って結構手間がかかるね。チェルキオさんの方ははキッチンじゃないから汚れない?

会社にベビちゃん連れて行ったの?みんなよってきたでしょ!あとどれくらいで復帰するのかな?保育園とか近くにあればいいねえ!いちごさんは頑張り屋だから両立も上手にできるんだろうなあ。

ガーデニングはまだべびちゃんいるからできないかな?

カルクの亀裂ってはいってもしょうがないんだよね?うちも少し入ってる!ベランダがはげしく入ってるのは大丈夫なのかなあe-351

この間コメントしている時にパパに横に座られて慌てておわらせちゃったよe-456階段モザイクタイルのぼやきを書いているとき!焦ったよ!パパがまだいちごさんブログ頑張ってるんだ!ってびっくりしてた。おかげで私の目の保養になります!
みかん | 2013.04.02(火) 17:19 | URL | コメント編集

●みかんさま

わー!お返事どうもありがとうございます!!!
キッチン床、ほぼ掃除機だけで、たまーに雑巾がけする程度なので汚れてきちゃってます。きちんと汚れが取れないし、お野菜とか落としてすぐ汚しちゃうんですものー。きゃー!

ワークトップのタイル、漂白しているんですね!私まだ一度もやっていなくて、既に目地汚れています。ハイターって、フキンに染み込ませて、タイルの上に置いたりするんですか?やり方がイマイチよくわかっていないのですー。以前、目地を重曹でゴシゴシしたのだけど、全然綺麗にならなくてあきらめたの・・・。みんなどうやって綺麗をキープしているのかなー。

チェルキオのところはあまり汚れていないけど、小さなバスケットにポプリを入れたものをディスプレイしていたら、その下の部分のチェルキオタイルが汚れてしまったの!なぜだー!!!

ベビちゃん、会社でみんなに抱っこしてもらってきましたよー。みかんさんがいらしたタワーにも行ってきましたよ。元経理のOさんにも会ってきましたー。復帰は来年4月の予定だけど、入れるといいなー。入れなかったら、職場にある託児所!?ありえん!!!

ガーデニング、まだ花壇も作ってないのにボチボチやってるの。今度ブログにUPしまーす。

ベランダの格子のところ、亀裂入りまくりだよ!これもおいおいWEB内覧会で!

パパさんが横に座ってくるなんて、仲良しご夫婦ですね。(*´▽`*)
ごちそうさまー!←いつだかのお返しです。(笑)
いちご | 2013.04.03(水) 09:36 | URL | コメント編集

またまた来ちゃった!どんだけ暇人?みたいなあ。。。今子供達春休みなんだけど、雨降ったり寒かったりで。。。。

ええええ!いちごさんキッチンにハイターしなかったらすっごい汚れない?私なんて一週間しなかったらなんか汚くなっちゃうよ!どんだけハイターしたるんだか。。。以前ビルダーさんにハイターしたらキレイになりますよ!って聞いてからハイター任せ。。。
私もイマイチ自己流だから今度記事にして欲しいなあ。。。皆さんどんな感じなのか!一年住んで今更だけど疑問点ってでるよね!
それとうちの食洗機とっても使えないe-286
汚れが取れないし子供たちに不評だから今は食洗機もう使ってないよ。。。
単なる食器入れになってる。
色々何がいいのか調べなかったから。。。

経理のoさんって誰だろ。

春になってお花がいっぱい欲しくなるよ!前あったフランネルちゃんってもうどこか行っちゃった?うちの全然つぼみつかないよ。。。

迷惑でしょうがまた来るねーーe-343やっぱおうちのお話は楽しい!
みかん | 2013.04.03(水) 17:09 | URL | コメント編集

●みかんさま

もしよかったら何度でも来て~!コメントも大歓迎ですよー。みかんさん面白いんだもん♪それに色々情報共有したいし~。
お子様たち春休みなのにブログ遊びに来てくれて大丈夫なの!?
どうもありがとうございます!!!

ハイターしていないので、目地汚れていますよー。だってどうやってやればいいかわかんないんですものー。なので、キッチンのWEB内覧会はいつになることやら。ふふっ!

食洗機、使ってるよー!うちはパナソニックのECOナビがついてるやつ。汚れ取れないのはなんでだろうなぁ~。取説読んだ?

経理のOさん・・・。ここじゃ書けない・・。
今度メールしやす。もしかしたら知らないのかも!?

フランネルのこと覚えててくれてありがとうございます!!!!!超嬉しい。
あれ、種を取って、でも私妊娠&入院しちゃったからその後のお世話ができなくて、母に託したの。種まいてくれたんだけど、全然芽が出てくれなくてダメだったみたいです。やっぱりフランネルは難しいのかもな~~~。ということで、今年もフランネル買っちゃいましたよ!玄関先に植えてあるよー!

みかんさんちのお庭はお花畑!?うちはまだ花壇も作ってないのにお花植えちゃったから、センス悪い玄関アプローチだよ。ははっ!
いちご | 2013.04.05(金) 22:03 | URL | コメント編集

●みかんさま

もしよかったら何度でも来て~!コメントも大歓迎ですよー。みかんさん面白いんだもん♪それに色々情報共有したいし~。
お子様たち春休みなのにブログ遊びに来てくれて大丈夫なの!?
どうもありがとうございます!!!

ハイターしていないので、目地汚れていますよー。だってどうやってやればいいかわかんないんですものー。なので、キッチンのWEB内覧会はいつになることやら。ふふっ!

食洗機、使ってるよー!うちはパナソニックのECOナビがついてるやつ。汚れ取れないのはなんでだろうなぁ~。取説読んだ?

経理のOさん・・・。ここじゃ書けない・・。
今度メールしやす。もしかしたら知らないのかも!?

フランネルのこと覚えててくれてありがとうございます!!!!!超嬉しい。
あれ、種を取って、でも私妊娠&入院しちゃったからその後のお世話ができなくて、母に託したの。種まいてくれたんだけど、全然芽が出てくれなくてダメだったみたいです。やっぱりフランネルは難しいのかもな~~~。ということで、今年もフランネル買っちゃいましたよ!玄関先に植えてあるよー!

みかんさんちのお庭はお花畑!?うちはまだ花壇も作ってないのにお花植えちゃったから、センス悪い玄関アプローチだよ。ははっ!
いちご | 2013.04.05(金) 22:03 | URL | コメント編集

お早うございます(*´∀`*)
すごくこだわりがあってステキですね~e-420

ニッチ等もとてもオシャレです^^
塗り壁も温かいですねe-420
ピーナッツ型!私千葉でして、千葉の名産がピーナッツ
なので私にも親しみがあります(笑)
りんご66 | 2013.04.07(日) 09:33 | URL | コメント編集

●りんご66さま

どうもありがとうございます♪
褒め殺し!お恥ずかしいですが嬉しいです♪

ふふっ!我が家も千葉なので、ピーナッツ型と呼んでいるんですよ~♪
いちご | 2013.04.11(木) 22:19 | URL | コメント編集

ええ~!先程コメ欄を見てビックリしました!
先にこちらに来てしまいましたi-229

しかも・・同じ市内みたいですね~e-420
何だか嬉しいです~
いちごさん家どこだろ??
いちご&りんごで色も同じ赤ですね^^フフ
リンゴ66 | 2013.04.12(金) 00:30 | URL | コメント編集

●りんご66さま

私も先にりんごちゃんのブログにコメントしちゃいましたー。
同じ市内って凄いですね!
なんか嬉しー♪
いちご | 2013.04.16(火) 23:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
