2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月22日(火)

怒り大爆発の土地引渡し

先週の土地引渡しが終わって以来、気持ちが↓↓↓落ちてしまっていました。
ぶつけどころのない怒り。
理不尽だと思いつつも、自分たちを守るためにはグッと我慢することしかできず、でも我慢することしかできなかった自分を後悔する別の自分がいたり。
何をしていても不動産屋の態度が頭をグルグルし、ストレスフルな数日間でした。

・・・というわけで、日曜日は、癒しを求め、夫と都内の温泉に行ってきました。

気持ちよかったーーーーー!!!

お風呂上がりの・・・

一杯の・・・ビール!

・・・じゃなくて

かき氷♪
2034449_1003602609_133large.jpg


冬のかき氷って、なんだか贅沢な気がします。
しかも食いしん坊な私は、ソフトクリーム付き♪

ゆっくり温泉に入って、心も身体もポカポカに癒されてきました。

********************

では、本題です。
先週の土地引渡しの日は、とっても長かったんです・・・。
朝6時半に起きて、7時半におうちを出て、法務局へ登記相談に行き(どうしても土地引渡前に確認しなければならないことがあり。)、土地家屋調査士に電話し、宅建協会にも電話し。
(この理由はまた今度っ。)

・・・そして予定通り11時から銀行にて土地引渡しが行われました。

なぜ私がこんなに怒り爆発なのかというと。

銀行に行って、ブースに通されると、待っていたのが司法書士の先生と、不動産屋店長と・・・そして担当を外してもらったはずの不動産屋の女性営業M
あまりに杜撰で不誠実で乱暴な対応をされるので、昨年担当を外してもらい、それ以来店長に対応してもらっていました。まぁ、どっちもどっちなんですけどね。
こちらは、夫と私、そしてビルダー営業さんも同席して下さいました。ビルダーさんは、何かあったらいけないので、と心配して同席して下さいました。

・・・営業Mが同席していると考えるだけで、平常心を保てない私。

久しぶりに見たけど、相変わらず、遠慮を知らず、常に自分勝手。対応が杜撰で相手が話している途中に割って入ってきます。

銀行の担当者さんが、一通り終わったら声を掛けるように不動産営業Mに伝えている最中に、営業Mは「はいはいはい、わかりましたわかりました。」と。わかったからあなた(銀行さん)はあっち行って、さっさと私たちに手続き進めさせてと言わんばかりの態度でした。

司法書士の先生から説明があり、一通り手続きに必要な書類に署名や捺印をし、その最中、不動産営業Mは関連書類を次々に渡してくるのですが、もう、書類の置き方ひとつにしても、必要以上に乱暴な置き方。夫や私が記載方法等を質問しても、「大丈夫です大丈夫です。」など、余計な質問しないで大人しくサインしろという雰囲気丸出しで、終始いい加減な対応をされ。書類やペンや朱肉などをテーブルに置く時も、どう考えても必要以上に乱暴な置き方をして大きな音を立て

どんどん私は怒りで沸々してきました。

借入先銀行から不動産屋に土地代金全額が振り込まれた後、司法書士の先生から夫に所有権移転登記等の説明をしている時も、営業Mは、私たちに渡す古家の鍵をずーっとガチャガチャしていました。不動産屋で保管していた時についていた紐みたいなのをずーっとほどいているようでした。普通の常識ある社会人なら、場をわきまえ、せめて音を立てる行為は極力控えるべきではありませんか。横で大事な話をしているというのに。

私は、何度も「ちょっと、お静かに願えませんか?」と喉元まで出かけた言葉をグッと飲み込むのに必死。

これは営業Mの性格なんだろうか?それとも私たちに対して故意にやっているのか?それは今もよくわかりません。

ここでヤイヤイ言って、不動産屋とまたこじれるのはよくない。
せっかくこのステージまで来たのに、下らないことでイチャモンを付けられてはたまらない。
ここは、波風立てずに無事土地を引き渡してもらう事が私たちにとって一番いい選択肢だと考えたからです。
あの不動産屋は、営業Mだけでなく店長までも似たような感じです。
私たちが何か異議を申し立てると、「いちごさんご夫妻は、(我々がそれに応じなかった場合)この契約の白紙撤回をご希望ですか?」と聞いてきます。毎回そうです。
またそういう言い合いになるのは本当に精神的に良くないです。
特に、感情的になりやすい私には猛毒です。

不動産屋からは成果品として現況測量図と筆界確認書、4隅に境界杭が入っている写真をもらいました。

引渡し当日、実際に現地に行って境界杭が入っていることを確認したり、水道メーターが止められていることを確認したりするのかと思いきや、それを不動産屋に聞くと、「そのつもりはありません。」と。「境界杭は写真に載せているし、水道メーターも止められていることは確認済ですから。」と。

普通そんなもんなんでしょうか?引渡しって。。。

あと、最初の方に記載した、登記関係の話に関連するのですが、この土地は、地積更正登記がされていません。(契約上、不動産屋にはそれをする義務がありません。)今後私たちが地積更正登記をするにあたって、これ以外に必要な書類はないのか、この成果品としてもらった書類だけで登記できるのか聞いてみると、不動産屋店長が「地積更正登記はやったことがないのでわかりませんし、当社としてこれ以上の書類はお出しできません。」と、ばっさり斬り捨てられます。

わからないって・・・あなた方、プロですよね?
とは、思うだけにとどめ、言いませんでした。。
もう、この連中は、何を言っても無駄だと思い、あきらめました。

そして、土地引渡しが終わったのでした。
席を立つと、司法書士の先生と不動産屋店長は私たちに対しお礼を言ってきたのに、営業Mは知らん顔していたのを私は見逃しませんでした。
・・・私、細かいところ見過ぎ!?でも常識でしょう。

営業Mは私たちに恨みでもあるのかしら?
確かに担当は外してもらいましたが、それは自業自得でしょう。
私たちが建築条件を外したから?
建築条件を外すと確かに不動産屋としての建物の実績がなくなるかもしれないけど、建築の手間をかけずに、土地の売買だけでがっぽり利益上がったでしょう?
なぜ買主である私たちが、一生に一度の最大のお買物で、こんな気分にならなければならないのでしょう。

本当に、終始不快な土地引渡しでした。

ビルダー営業さんも、「あんな態度の悪い不動産屋さんは初めてです。」と仰っていました。

引渡しが終わった後、ビルダー営業さんと夫と私で現地を見に行ってきました。(その途中で具合が悪くなってしまったのでした。)不動産屋抜きでしたが、境界杭と水道メーターの確認をしてきました。ちゃんと境界は明示されていたし、水道メーターもちゃんと止まっていたので、安心安心。古家の鍵をもらったので、一応、玄関ドアが開くかどうかの確認も。

晴々した気持ち半分、強く出られない悔しさ半分、複雑な気持ちでした。


夫は、私とは全く異なる性格で。
引渡しを終えた夜、私がおうちで(疲れて)ぐったり色々考えていた時、夫は引渡しの時何を思っていたか聞いてみました。「僕はブースに入った時、あぁ~営業Mがいるーと思っただけで、あとは存在を忘れてた。だって引渡に営業Mは関係ないじゃん。司法書士の先生はいてもらわなきゃ困るし、不動産屋店長にもしっかり責任もって引渡してもらわなきゃ困るけど、営業Mは、いてもいなくてもどうでもいい存在だから、全然目に入らなかった。」と。

・・・性格交換して欲しいよ。

・・・と、結局不動産屋の愚痴日記になってしまいました。ゴメンナサイ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:31  |  ●土地探し~土地引渡し  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当に大変でしたね。お疲れ様でした。
私だったら支払いをして書類を手にした時点で絶対営業Mに対して
なんかしらの一撃を加えています。(もちろん口でですよ^^)
一言言ってやらなきゃ気が済まないでしょ!
導火線にすぐ火がつくと言われているので・・・
我慢できたいちごさんはえらい!です
これでやっと楽しいお家造りに入れますね。
うちもまだ基礎工事に入っていないのでいちごさんのお家の方が早く
建つかも・・・
楽しみですね!
くうらぶ | 2011.02.22(火) 13:51 | URL | コメント編集

●おつかれさま~(・o・)ノ

凄い不動産屋だね~(◎o◎)なんかぞっとするね”(ノ><)ノなんでそんな態度とれるのか不思議(◎o◎)客だよ客(`∇´ゞ世の中イロイロな人がいるね”(ノ><)ノお家作りを始めてつくづく思うよ~お家作りってイロイロな職種の人と接触しなくちゃだめだから嫌な人に当たったらパスしたくなるよね。いちごさんって赤がすきなだけあって情熱的だね!(b^ー°)みかんも土地引き渡し完了!(b^ー°)またもや同じ進行中V(^-^)V不動産屋ともうあわなくていい?うちはあと固定資産税の事で連絡とらなくちゃだよ。いちごさん東京在住?かき氷にソフトクリーム最高の組み合わせだよ~たべた~い(≧ε≦)リフレッシュして又がんばろうねV(^-^)V
みかん | 2011.02.22(火) 13:58 | URL | コメント編集

●くうらぶさ~ん

こんばんは!
私も一撃加えたかった~v-42
私もかなり短気で、売られたら買うタイプなのですぅ。
はい!よくがんばりました。

うちは、来週から解体工事が始まります。
着工は4月なので、まだまだですよ~~~。
どっちが早いかな!?

あ、最近くうらぶさんのブログ遊びに行ってないので、また遊びに行きまーす。

> 本当に大変でしたね。お疲れ様でした。
> 私だったら支払いをして書類を手にした時点で絶対営業Mに対して
> なんかしらの一撃を加えています。(もちろん口でですよ^^)
> 一言言ってやらなきゃ気が済まないでしょ!
> 導火線にすぐ火がつくと言われているので・・・
> 我慢できたいちごさんはえらい!です
> これでやっと楽しいお家造りに入れますね。
> うちもまだ基礎工事に入っていないのでいちごさんのお家の方が早く
> 建つかも・・・
> 楽しみですね!
いちご | 2011.02.22(火) 20:37 | URL | コメント編集

●みかんさまぁ~

んも~、ホントに信じられない不動産屋でした。でも、彼らの態度を私は100%受け止めちゃうから余計ダメでした。夫なんて全然相手にしていない様子で。。。
・・・と、やっぱりみかんさんと進捗状況一緒だー!!!
みかんさんの土地引渡しはどうでした?無事終了って感じでした?
うちは、固定資産税は日割りでもう引き渡し時にお支払いしました~。

あははっ!私、そうですね。よく言えば情熱的ですね。感情的になりやすいです。

私は都内在住ですよー。みかんさんもそうですよね?
うちは品川でーす。(引っ越したら県民になります☆)

> 凄い不動産屋だね~(◎o◎)なんかぞっとするね”(ノ><)ノなんでそんな態度とれるのか不思議(◎o◎)客だよ客(`∇´ゞ世の中イロイロな人がいるね”(ノ><)ノお家作りを始めてつくづく思うよ~お家作りってイロイロな職種の人と接触しなくちゃだめだから嫌な人に当たったらパスしたくなるよね。いちごさんって赤がすきなだけあって情熱的だね!(b^ー°)みかんも土地引き渡し完了!(b^ー°)またもや同じ進行中V(^-^)V不動産屋ともうあわなくていい?うちはあと固定資産税の事で連絡とらなくちゃだよ。いちごさん東京在住?かき氷にソフトクリーム最高の組み合わせだよ~たべた~い(≧ε≦)リフレッシュして又がんばろうねV(^-^)V
いちご | 2011.02.22(火) 20:41 | URL | コメント編集

●土地引き渡し

私は同席しなかったんだあ(・_・;)パパだけ仕事場の近くの銀行の支店にしてもらって仕事抜け出して11時から一時間抜け出して皆さん集まって普通に終わったみたいだよ!(b^ー°)固定資産税ってもう金額わかってるんだあ(・o・)ノ知らなかった。うちの不動産屋はいちごさんが接触した強烈な人ではないのでまあ普通でした。いつもあせらされたけどね(・_・;)早くビルダー決めろ!って(-o-;)うちは練馬区に建てるよ!(b^ー°)今はもう更地だからいちごさんまち状態かな(^∀^)ノ




みかん | 2011.02.22(火) 21:38 | URL | コメント編集

●mikanさま♪

こんばんは~!練馬区!!!私、一瞬光が丘とか考えたことありました。始発だし♪(でも実家から離れてしまうのでやめました。)
みかんさんちは、けっこうあっさり終わったのですね☆でも不動産屋さんが信頼できる人っぽいし、問題なし♪だったのかもしれませんね。
固定資産税は、その土地の課税評価額で算出されて、それを365日で割って、引き渡し日を境にして清算しましたよ。

>今はもう更地だからいちごさんまち状態かな(^∀^)ノ

↑あはっ!この文章笑っちゃった。みかんさんは、いちごさん待ちですね~。

うちは3月1日に解体工事始まって、10日間ぐらいかかるみたいです。
いちご | 2011.02.22(火) 22:22 | URL | コメント編集

こんにちは。
凄い不動産屋さんですね!
未だにいたんだバブル引きずる殿様営業不動産。
いちごさんお疲れ様でした~。
怒り爆発を我慢すると頭痛くなりません?
でも我慢して正解!
そこでぶち切れたら同等の人間になってしまいますから。
って私だったら土地を諦めて白紙にしてますが(笑)
1円たりとも不動産にお金を入れたくないので(小さな人間です/笑)
もう不動産やさんとは縁も切れたし
救いはHMが良い人だってことですね。
おうちつくりのパートナーが酷い人も世の中には沢山いますから。
楽しいおうち作りして下さい^^
sakura | 2011.02.23(水) 09:48 | URL | コメント編集

●酷い不動産屋!

しかし、酷い不動産屋ですね…。
土地を人参の様に目の前にぶら下げて…。
仲介手数料取りたいだけなのに…。

引き渡しに、現地説明もしないなんて、仲介手数料を値引きですよ!。

良く有る、建築条件付きは外しても何の問題も有りません。

関連の工務店から、紹介料が欲しいだけで、建物に問題有っても責任は取りませんから…。


以前、住宅相談コーナーに来られた方で…
建築条件付きを外して土地を買ったけど、不動産屋から裁判起こされて、2年間闘ったと…。
100%勝ったと…。

提案プランが気に入らなくて、断っても構わないとの話しだったのにと…。

不動産屋もいろいろと居ますから…。


(--;)
spa | 2011.02.23(水) 11:16 | URL | コメント編集

●sakuraさま

こんにちは!ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます。
タイトルには怒り大爆発って書いちゃいましたけど、よく考えたら大爆発できていませんので(笑)、
「怒り不発の土地引き渡し」だったなぁ~・・・と考えていたところでした。(←暇っこ)

頭痛!といえば、私は片頭痛持ちなのですが、昨夜は閃輝暗点(せんきあんてん)になってしまい、目の前がギラギラした光のようなものがグルグルしていました。片頭痛も閃輝暗点も、もう慣れたものです。^^;

あの土地を買わなくても、他にも色々選択肢があったのであれば、私も迷いなく白紙撤回していたと思います。
でもやっぱりあの土地は欲しかった。。。その私たちの弱みにつけこまれました。

ビルダーさんはとってもいい方々にめぐり会えました♪
・・・と、今は思っています。さて、どんなおうちを建ててくれるでしょうか!?


> こんにちは。
> 凄い不動産屋さんですね!
> 未だにいたんだバブル引きずる殿様営業不動産。
> いちごさんお疲れ様でした~。
> 怒り爆発を我慢すると頭痛くなりません?
> でも我慢して正解!
> そこでぶち切れたら同等の人間になってしまいますから。
> って私だったら土地を諦めて白紙にしてますが(笑)
> 1円たりとも不動産にお金を入れたくないので(小さな人間です/笑)
> もう不動産やさんとは縁も切れたし
> 救いはHMが良い人だってことですね。
> おうちつくりのパートナーが酷い人も世の中には沢山いますから。
> 楽しいおうち作りして下さい^^
*☆いちご☆* | 2011.02.23(水) 12:38 | URL | コメント編集

●spaさま♪

はじめまして♪spaさんは業界に詳しいお方でしょうか?頼もしいです!

えっと、買った土地は不動産屋の売主物件なので、仲介手数料という名目のものがないので、やつらがどれだけマージン乗せているのかわからないんですー。

spaさんがおっしゃるように、私たちが土地契約を白紙撤回する意志がないということをいいことに、都合のいいようにやられました、という感じです。

あとは私たちが、潜むリスクを知らないままにハンコを押してしまった契約書。
やつらは契約書を楯に迫ってきましたから。

ホント、不運でしたe-444

> しかし、酷い不動産屋ですね…。
> 土地を人参の様に目の前にぶら下げて…。
> 仲介手数料取りたいだけなのに…。
>
> 引き渡しに、現地説明もしないなんて、仲介手数料を値引きですよ!。
>
> 良く有る、建築条件付きは外しても何の問題も有りません。
>
> 関連の工務店から、紹介料が欲しいだけで、建物に問題有っても責任は取りませんから…。
>
>
> 以前、住宅相談コーナーに来られた方で…
> 建築条件付きを外して土地を買ったけど、不動産屋から裁判起こされて、2年間闘ったと…。
> 100%勝ったと…。
>
> 提案プランが気に入らなくて、断っても構わないとの話しだったのにと…。
>
> 不動産屋もいろいろと居ますから…。
>
>
> (--;)
*☆いちご☆* | 2011.02.23(水) 12:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/56-6a8036b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
