2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月04日(月)

今年も豆まきやったよー。

今日は3時間半もかかって娘の雛人形を出しました。記念すべき初節句。両親に七段飾りを買ってもらいました。我が家の小さな小さな和室が、雛人形で占領されています。でもやっぱりいいですね。節分もそうだけど、こういう行事は大切にしたいです。

さてさて昨日は節分。
今回は、新居で初めての豆まきでもあり、家族3人で初めての豆まきでもありました。

鬼はもちろん夫のお仕事。


目一杯まきまくりました。
どうせお掃除するのは私ですから。。。





お外にもいっぱいまかれたお豆。
暗いので撮ってないけど。

今朝、いそいそとほうきでお掃除しましたよ~。お掃除は、大嫌いなのですが、お豆の掃き掃除は、なんだか幸せな気持ちになって好きです。

今朝のゴミ出しでゴミ置き場まで歩いていると、近所のおうちの玄関ポーチにも、お豆がコロコロ落ちていて、あ~、みんな豆まきしたんだなーって。
マンション住まいの時は感じられなかったもんねー。戸建てに住んで良かったと思いました♪

そうそう、恵方巻き。
我が家は今回初めて恵方巻きを食べました。といっても、ちょっと長めの巻き寿司を食べただけなんですけど。
夫とふたり、お互いの恵方巻きを作って、南南東を向いてひたすら無言で食べる。。。思わず何度も吹き出して笑ってしまいました。

娘も一緒に豆まきしたり恵方巻きを食べたりできるのは、再来年かな~。

ちゃんと、年の数だけお豆を食べました。

ピンクローズさんからいただいた、手作りの器です。お豆を入れるにはもったいなーい!

豆まきというと、おぴーさんを思い出す。。。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
20:42  |  雑談コーナー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

えっ!?私??何かヘンなお話ししましたっけ~(笑)えへへ

うちは今年はすっかり豆買い忘れ。。いちごさんちは
派手にまきましたねー^^(笑)来年は見習うぞ~!
チロちゃんは豆なんて食べない??
おぴー | 2013.02.05(火) 09:27 | URL | コメント編集

お久しぶりです!

豆まき、ひな祭り。
子供ができると、昔ながらの行事の意味も改めて考えますよね(^O^)

そうそう、私もついに妊婦生活始まりました!
三回目でもつわりには勝てません(^。^;)
のり | 2013.02.12(火) 12:22 | URL | コメント編集

●おぴーさま

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
えっと、おぴーさん、以前、私の以前書いた節分の記事ぐらいからこのブログを見つけてそれ以来見て下さっているっていつかのコメントに書いてあったので、節分記事はおぴーさんを思い出しちゃうんですよー。
チロはマメ食べないでーす。とうもろこしは大好きだけど、脂肪分だか糖分が多いから、モルにはあまり適していないようです。
いちご | 2013.02.22(金) 00:04 | URL | コメント編集

●のりさま

ちょっとーーーーーーー!!!!!
3人目ご懐妊ですか!!!!!

すっごいびっくりです。
おめでとうございます!!!!!!!
あーびっくりした。

ブログ遊びに行こうっと。
いちご | 2013.02.22(金) 00:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
