2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月18日(金)

新居は家事が大変っ!

すみません。。。今回は泣き言です。。゚(゚´Д`゚)゚。

昨年2月には、妊娠、新居に引越し、そして早々につわりが始まった為、つわりやお仕事をしている事を理由に引越しのお後片付けや家事全般を怠っていました。

つわりが終わっても、だんだんお腹が大きくなっていき、無理はしちゃダメと、やっぱりろくに家事をしていませんでした。

そして9月7日を最後に産休に入りました。予定日は10月28日だったので、当初は産休中に色々おうちのことをやろうと思っていました。しかし、前置胎盤の為、産休開始早々9月10日から出産までずっと管理入院。夫は新居でひとりぐらし生活。もちろん、おうちのことは必要最低限。お洗濯ぐらいしかしていないはず・・・。お掃除してたのかな!?

そして10月12日に出産、19日に退院。そのまま1ヶ月弱、私の実家で過ごしました。

お宮参りを控え、10月17日に、やっとこさ懐かしの我が家に帰ってきました。

しかーし!そこに待っていたのは家事・家事・家事!!!
実家では母がサポートしてくれていたけれど、我が家では全て自分でやらなければなりません。長期入院だった為、体力も落ちていたのでなおさら動けない。

都内の小さな3DKの賃貸マンションに住んでいた頃とは広さが違う。お掃除も一日じゃ終わらない。赤ちゃんは泣くし、お洗濯物は多いし。夫と二人暮らしの時は、週2ぐらいでお洗濯をすれば事足りる感じでした。なのに今や一日に何度もお洗濯。ウンチで汚れた衣類を手洗いするのは毎日の事・・・。炊事も、外食ってわけにはいきませんから毎日作るでしょ。ネイルアートどころの騒ぎじゃありませんよ。指先はガサガサです。
娘の乳児湿疹のこともあるし、おうちの中は清潔にしなきゃならないのに、毎日掃除機かけるなんて無理ですーーー!溜まりに溜まった書類も散らかったままでうまく分別できずお片付けは後回し・・・。やりたいのになかなか進まない。自己嫌悪に陥るばかり。ブルーの子供部屋なんて、荷物置き場と化してしまい、足の踏み場がございませんのよー。きゃー!

私、たぶん、お片付けができない女なのです。( ̄▽ ̄;)!!

家事って何て大変なお仕事なのでしょう。
お仕事をしている時は、何もかもいい加減。二人暮らしでマンションだったから管理も簡単。でもそのいい加減が今は通用しなくなっちゃって。

世の中の主婦のみなさんはすごいって今更ながら思ってしまいます。
子育てをしながら、こんなに大変なお仕事をどうやってやりくりしているのかしらと。
ホントにお仕事復帰できるのか、お仕事と家事の両立なんて私にできるのか!?

一気に、おうちも大きくなり、家族も増え。幸せである一方で、甘ったれな私は切なく感じることもあり。。。毎日大量のお洗濯物を畳みながら・・・なんだか溜息が出てしまうこともあります。これがずっと続くのねー、なんて思ってみたり。

家事もろくにできない私ですが、早くお外の世界に出たいよーーー!なんて生意気なことを妄想してしまう今日この頃でございます。

・・・と、気持ちをここでoutputしたら気分が軽くなりました。
せっかくアクセスして下さったのに、どうしようもない記事でごめんなさいー。

さー!明後日は娘の生後100日目のお祝い♪
お食い初めの計画を立てなくっちゃー!


ランキング参加中です。よかったら応援ぽちっとご協力お願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
19:17  |  入居後のおうち  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いちごさん、お疲れ様です^^
みんなそうですよー赤ちゃんいたらなおさら、子供のいる家の中なんてだいたい何処も散らかってますよ。
別に散らかってようが、汚れてたって死にませんから(←性格が出ますね(笑))
特に今は寒いでしょう?なおさらこの時期の赤ちゃんのママはお洗濯も多くて、大変だと思います。
うちの坊主たちは5・6月生まれだったので、肌着1枚とおむつで転がしてました(^_^;)
手を抜いたって大丈夫ですよ。
いちごさんはすごくよくやってるなーってすごく尊敬しちゃいます。
ママが心身ともに健康じゃないと、お家の中回りませんからね♡
ベビちゃんのお祝、楽しみですね♡♡
うぱるぱ | 2013.01.18(金) 20:18 | URL | コメント編集

●お疲れ様です!

こんばんは。共感したので、コメントせずにはいられませんでしたf^_^;)

外で働く人も、おうちで働く人もみんな大変ですよね(>_<)
ストレスも溜まるし、ゴミもホコリも溜まるとゆう…
でも、一生懸命じゃないですか!
疲れちゃうけど、誰かの為に頑張れる事はすごい事だと思います。

って思わないと、やってけない…と自分に言い聞かせています。

お互い、子育てに家事頑張りましょう!ほどほどに息抜きしながら♪(´ε` )また、お邪魔させて下さい~♪
aro | 2013.01.18(金) 23:04 | URL | コメント編集

●一緒~!

妊娠でお引越し後の荷物整理を放置・入院・出産、家事育児に追われて、ベビー部屋は物置と化している…まさに家と一緒~♪なんか安心しますw
大きなお家では尚更手が回らないですよね~!!!
洗濯・掃除・お布団干し・炊事・授乳・オムツ替え・お風呂入れたり・・・ってのが無限ループでやってくるので大変ですよね、ホントに。5月から仕事復帰予定なので、ここに仕事も加わったらどうなっちゃうんだろう私~!って感じでドキドキしております。そしたらベビちゃんといる時間も激減しちゃうんだと思うと寂しさもあったり。。。
大変だけど、ベビちゃんのお服についたウンチ洗えるのも今のうちだけなんだと思って、今を大事にお家での生活を楽しみましょう~♪
ぽよ | 2013.01.19(土) 14:03 | URL | コメント編集

家事って結構大変ですよね。。。
おうちにいるから時間があるかと思いきや、
赤ちゃんのお世話をしていたら、何時間あったって時間が足りない!
ママはいつ休憩すればいいのよ~!って思っちゃいます。。。

我が家のいえのなかは、かなり汚いですよ。。。
片付ければ、子供が散らかしはじめるし、
お菓子はボロボロこぼされるし、赤ちゃんはすぐに泣くし。。。
今だって、洗った洗濯物をたたんでいなくて山積みのままです。。。

あんまり頑張りすぎて、倒れちゃっても仕方がないから、
お互い、家事も育児もほどほどに、適当に頑張りましょうね!(笑)
kiki | 2013.01.19(土) 14:41 | URL | コメント編集

子育て中って大変ですよね。
私も数年前を思い出すととにかく必死でした。
今はだいぶ手が離れて楽になりました。
いちごさん!大変なのは1歳までです!
それまで耐えて適度に手を抜きながら頑張って下さいね。
私の周りのお友達で働いてるママがいるのですが
そのママも家に居て子育て&育児より外で働いている方がとても楽だと言ってました。
私は外で働くより家で家事をしていた方がよっぽど楽だ~と思うのですが、やっぱり人それぞれですよね^^
みんな子育て中はおうちグチャグチャですよ~!
それなりに完璧じゃなくても良いので手抜きしながら楽しんで子育てして下さい♪
sakura | 2013.01.20(日) 00:12 | URL | コメント編集

子供いなくたって片付かない時は片付かないものです(汗)
多少汚くたって死なないぞ!大丈夫大丈夫^^
あんまり全部やると疲れちゃいますよ~。
洗濯がmustなら掃除は毎日違うところをちょこっとずつすれば
いいですよ♪2人と1/4人くらいなんだからそんなに汚れないって(笑)
料理だって生協をお使いなら下ごしらえ済みのものを
使用したりしてどんどん手抜きした方がいいですよ。たまに余裕の
ある時に気合い入れて作ればオッケーでしょう。
なんでも気楽にやって、たまにはリラックスタイムをね♪
おぴー | 2013.01.21(月) 09:36 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

こんばんは!
うぱるぱさんのメッセージ見ながら、なんだかウルウルきちゃいました。
ありがとうございます。
子育ても主婦業も全ていい加減なんですが、ま、いっか!^^
いちご | 2013.01.30(水) 00:19 | URL | コメント編集

●aroさま

共感していただけて嬉しいな~。
ストレスもたまるしゴミもホコリもたまるって笑っちゃいました。(*´▽`*)
ほーんと、主婦って大変っ!36にして、今更実感しました。
いちご | 2013.01.31(木) 23:57 | URL | コメント編集

●ぽよさま

ぽよちゃんとはお引越し時期も一緒だし、出産時期も一緒だし、一緒~!って言ってもらえると涙出るほど嬉しい。。。やっぱりそんなもんなのかな、そんなんでいいのかな・・・。

ぽよちゃんもう保育園確定なんですね!5月からなんて考えられなーい!私は来年4月から1歳児で考えてるけど、難しいだろうなー。
いちご | 2013.01.31(木) 23:59 | URL | コメント編集

●kikiさま

kikiさんは3児のママだもの。
なのにちゃんとブログ更新されてて、私からすれば、kikiさんたらホントに一日24時間ですか?って聞きたいくらいですよー!!!
要領よくできるようになりたーい。
いちご | 2013.02.01(金) 00:01 | URL | コメント編集

●sakuraさま

温かいコメントありがとうございます。
sakuraさんも、こういう道を歩んでこられたんでしょうか。
なんか、ブログ拝見してて、なんでもうまくこなしちゃうスーパーママさんみたいに感じます♪

1歳までが大変かー・・・。
歩きだす頃だけれど。
また1歳になったらなったで、違う大変さもあるんでしょうね。でもそれ以上に喜びもあるんでしょうね。ぼちぼちここでブツブツ漏らしながら、子育てガンバローって思っています♪
いちご | 2013.02.01(金) 00:05 | URL | コメント編集

●おぴーさま

> 子供いなくたって片付かない時は片付かないものです(汗)

あ、そういえば子供いない時から我が家も散らかり放題だった!(^_^;)

そうそう!パルシステム!すっごくいいですねー。
毎週7000円とか注文しちゃってます。
普通にスーパーで買うよりも安心感があって。
いちご | 2013.02.01(金) 00:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。