2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月11日(金)

結露!

あけましておめでとうございます。
なかなかこのおうちブログの更新ができていませーん。日々の子育てブログの方はボチボチやってます。

今朝、お洗濯物を干していて、久々に見ました。

結露!

このおうちに引っ越してきて、あまり見かけなくなった窓の結露。さすが、最近の窓はすごいなーって思っていました。

それが、お勝手口とベランダのドアに採用しているサーマスルー社のドアの窓部分が、結露していましたー。


もしや他の窓も結露してるのか!?と思ってチェックしてみたところ。。。

掃き出し窓は。

セーフ。

マーヴィン社のインテグリティは。

セーフ。

お勝手口のサーマスルー社のドアは結露していなかったので、唯一、ベランダのドアだけが結露していました。お外との気温差激しすぎたかな?


そしてそして!
覚悟はしていたけど、おうちの中が暖まりにくい気がします。やっぱり木造戸建てはマンションと比べて寒い寒いっ!

リビング階段にしたのが最大の要因だと思っています。せっかくの暖かい空気が、2階に上がって行っちゃいます。でもそれ以上にリビングから見えるかわいい階段や、トップライトから入るお日様の柔らかい光が心地よいので、後悔はしていません。引っ越したばかりのころは、突っ張り棒で即席カーテンをしていたけど、見苦しいし。ネットでも調べてみたけれど、リビング階段にしたなら、もう暖かい空気が2階に行っちゃうのは仕方ないので、全館空調って意識でいた方がいいみたいね。(^_^;)それか、ロールカーテンでも取り付けてみようかな~。

寒さ対策、どうしていらっしゃいますか?

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10:13  |  入居後のおうち  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして(*´∀`*)
わかります~今の時期寒いですよね!
我が家はリビングイン階段ではないんですが、リビングドアを
閉め忘れた時の朝のリビングの気温が大体9度。
ドアを閉めた朝の気温は14~15度なので、他の部屋に
逃げてしまうんですねv-356
でも開放感あるしリビングインステキですよね^^
りんご66 | 2013.01.11(金) 23:24 | URL | コメント編集

●うちもです~!

久しぶりのコメントです^^

うちも暖かい空気は2階に行ってしまうので、1階と2階の温度差が
大きいです。シーリングファンでかきまぜても1階は寒いです・・・・。

空調の温度を上げても、2階が暑くなるだけなので、もこもこスリッパを履いて乗り切っています!

赤ちゃんがいるので、温度管理には気を使いますよね・・・。

赤ちゃんに会いに行きたいなぁ~♡
暖かくなったら、一緒にお散歩したり、公園で遊んだりしたいですね♪
アン | 2013.01.13(日) 16:47 | URL | コメント編集

お久しぶりです。

うちも寒くって。。。
今年はエアコン+シーリングファンだけでは耐えきれず、ストーブ買いました(笑)
ストーブおすすめですよ!
うちの間取りで、コロナの対流式一台で十分家中暖かくなります!
燃費は。。。ですが(笑)
本当はアラジンやニッセンの可愛いストーブでって思いましたが、吹き抜けの我が家はキャパ的に無理で諦めました。

りた | 2013.01.17(木) 00:48 | URL | コメント編集

●こんにちは

お久しぶりです。
お元気にしてらっしゃいましたか?
子育てはどうですか?
何だか質問ばかりになっていまいましたね(笑)
我が家はリビング階段どころか完全吹き抜けになっていますが
寒さは感じません。
大きく開いてしまった方が全体が暖まるので寒く感じないのでしょうか。。
夜中になると若干冷えますのでアラジンストーブに加えエアコンを点けています。
暖かくするコツ?は日中カーテン全開でお日様の光を全面取り入れる事かなぁ。
夕方は暖房いらずでお日様の暖かさだけでポカポカになりますよ♪
sakura | 2013.01.17(木) 15:30 | URL | コメント編集

●りんご66さま

はじめまして♪コメントどうもありがとうございました!
そうなんですよね、暖かい空気がもったいないところに行ってしまうんですよね。
りんご66さんはどんな素敵なおうちにお住まいなのかしら♪
私も温度計買おうかな~。
いちご | 2013.01.18(金) 19:19 | URL | コメント編集

●アンさま

いや~ん♪
お久しぶりでございます♪
もういっこのブログに、アンさんのお料理のことこっそり書いていたところでした。^^

ぜひお会いしたいです~♪
おうちのことおしゃべりしましょっ☆
ではでは、詳細はメールにて♪
いちご | 2013.01.18(金) 19:21 | URL | コメント編集

●りたさま

お久しぶりです!!!
うちも買いましたよ~!アラジンのストーブ!普通のストーブではなくて、石油ファンヒーターです。
ストーブは夫に反対され、せめてものアラジン。(笑)
おうちのこと、色々お話したいですー!
特に、キッチンのシンクのこと。。。
いちご | 2013.01.18(金) 19:23 | URL | コメント編集

●sakuraさま

さくらさんだー!お久しぶりです。
最近お久しぶりのコメントくださる方が多くてとっても嬉しい♪
子育ては手探り状態ですが今のところなんとかなってるって感じです。
sakuraさんち、日あたりいいんだろうな~。羨ましいです。
そして、アラジンストーブお持ちなのですね!それまた羨ましい!!!
うちは、日当たりがあまりよくないので、1階はけっこうくらーい感じです。
日当たりってホントに重要!

そうそう、TOTOのタッチ水栓、ホントに便利です♪
いちご | 2013.01.18(金) 19:26 | URL | コメント編集

●おひさ!

はろ!
いちごさんお元気そうですね!ご無沙汰しいていますが私もおげんきにしています!おうち作りも終わってしまいとっても悲しいですがいちごさん同様子育て頑張っています!赤ちゃんじゃないのでいちごさんほど大変じゃないけど、それなりに生意気になり大変!今思うとおうち作りですっかり土日がおうち作りでうごいていたもので、子供基本の生活に戻り毎週あっという間に過ぎ去っています。
こうやって年をとるのね。
ところでうちもリビング階段なんだけど、階段の入口に何故か余分にあったカーテンをちゃんと付けたらとても暖かくなっちゃったよ!今までは階段ホールに暖かい空気が行ってしまってたの。でも冬は電気代は一万円くらいアップしてしまうわ!ホントはアラジンストーブにしたいけど灯油買いに行っくのが面倒だし、部屋が黒くなりそうでエアコンにしています。断熱材のせいか旧居より暖かさが保たれる感じe-266
結露もできないよ!
赤ちゃん可愛いねえ!その頃が懐かしい!あっという間に過ぎ去ったよ!どんどん育つからね。今は大変だけど一番可愛いよね!
私は無職だけど、お仕事しながら子育てしているままさんは尊敬だよね。私やること遅いから絶対無理!あっという間に午前中過ぎ去るよ!
寒いから風邪に気をつけてね!風邪ひくとだるくてたいへんだよ!私は珍しくこの冬まだ風邪ひいてないよ!
また遊びにくるね!
みかん | 2013.02.01(金) 16:28 | URL | コメント編集

●みかんさま

こっちのブログ、全然更新していなくて、お返事がずいぶん遅くなってしまってごめんなさい。
みかんさんも子育てがんばってますねー!色々アドバイス下さいー!先輩っ。
みかん邸は、階段にカーテンつけたんですね!うちは結局なーんにも。
ほんと!アラジンストーブ欲しいです。でもうちは石油ファンヒーター買いました。ホントはストーブがよかったので、せめてと思って、アラジンの買っちゃった。全然可愛くないけど。
灯油面倒だけどね、暖かいよー。
それと、ほんとにほんとに、子育てしていると、あっという間に午前中が終わってしまうの!!!お仕事との両立、私はかなり不安です・・・。
いちご | 2013.02.21(木) 23:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
