2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年12月27日(木)

無垢の床にしてよかった!

こんばんは。
クリスマス、いかがでしたか???

我が家は、
新居で迎える初めてのクリスマスイヴ。
3人で迎える初めてのクリスマスイヴ。
でした。^^

このブログを以前から見て下さった方はご存知かもしれませんが、家電大好きな夫ですから~、うちは。^^
クリスマスイヴは、家電量販店で大半を過ごしました。(;一_一)
もう慣れたもんです。独身の頃からですからね。ふふっ!
夜は、手料理作りましたよ~。いちおう。
普段お仕事を頑張っている夫に、奮発して大好物のタラバガニを食べて頂きました。

育休中の私は、今は専業主婦ですからね。
働いていた時より家事をやるようになりましたよ。
お掃除を(ほぼ)毎日やるなんて、働いていた頃には考えられませんでしたからっ!
まぁ、赤ちゃんいるから当然か。あはっ!

と、本題なのですが。

寒くなって初めて、無垢の床の良さを実感しました。なぜって、暖かいんです。うーん、冷たくないという方が確かかな。でも木目を見ているだけで暖かい気持ちになります。^^
予算の関係で、2階の居室は合板の普通の床にしましたが、冷たいんです。冷たくて裸足で歩けないんです。もし将来リフォームということになったら、迷うことなく2階の床も無垢にしたいと思います。家を建てることになって初めて感じた木のぬくもり。。。

一方で、伸縮が激しいですから、床の、木と木のすき間が広がっているのがわかります。ちょっとギーギー音が鳴る床もあります。でもそれは呼吸してる証拠!ただ、ビルダーさん手作りの木のドアが。。。あのブルーグレーのリビングドアが、この寒さのせいで、時々閉まらなくなっちゃいました。コツを掴んだので、今じゃ閉めることができるようになったのですが。無垢の木って、うまく付き合っていくことが大切なのですね♪でも早く暖かくなってー♪

寒さで思い出しました。この寒さどうにかして欲しいですね。節約しているつもりなのだけれど、先日来た電気料金、前回より1万円UPしていました。えーん。


そうそう、また無垢の話に戻るけど、先日、親友ファミリーが遊びに来たのですが、リビングでゴロゴロ寝っ転がっていました。すごく嬉しかった!寝っ転がりたくなるんですよね、無垢の床。わかるわかるっ!

あの、階段1段目のアポロチョコ階段も、大成功~~~!!!
みんな、座りたくなっちゃうの。
あの階段で、みんなで写真撮影したよ。
74094_294349240686352_1403946544_n[1]

あ、アポロチョコ階段の全貌、ウェブ内覧会で初公開したかったのに、私ったらまだグズグズなにもやらないもんだから、もうバレちゃったね。あははっ!
暖かくなってきたら、やるってばさー。(どんどん先送りされてる・・・。)

万が一、我が家のウェブ内覧会にご興味ある方いらしたら、是非ぽちっと♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
18:49  |  入居後のおうち  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

無垢床いいですよね。

私も裸足で歩いてます(^o^)
二階は無垢じゃないからスリッパはかないと無理。私も二階も無垢にすればよかったと後悔してます。

そちらは寒さも厳しいのかしら?
福岡もこの前最高気温が5℃くらいでした。
ただ家のなかは暖かいの。高気密高断熱がうりのビルダーさんだったから当たり前だけどね。

夜は暖房消して寝ても寒さで起きることないし、朝仕事に行くまでも暖房付け忘れるくらい。結露もできないのはほんと助かります。

あまり可愛いお家ではないけど、住みごこちはいいかな~。

アポロ階段、羨ましいです(^。^;)
のり | 2012.12.28(金) 08:04 | URL | コメント編集

アポロチョコ階段、写真の良いスポットになってますねー♪
(なぜか私が得意げ(笑))ツリーもよく似合ってると思います。

無垢床暖かいんだ~。。自然のものってホントに偉大ですね。
うちは床暖入れてるんで当然1F床は暖かいんですが、
フローリングにはトラブルがありまして。。数ヶ所で変色しちゃって
るんです(泣)原因はまだ特定できてないんですが、なんとか
工務店さんに対応してもらえないかと思ってるとこです~。

今日で私は仕事納めです。今年はいちごさんにとっては
お引越しにご出産と、とっても思い出に残る1年でしたね。
来年もお互いいい年になるよう頑張りましょう!
よいお年をお迎え下さい。
おぴー | 2012.12.28(金) 09:27 | URL | コメント編集

●のりさま

こんにちはー!
ほんと、二階も無垢にしたかった!でも無垢じゃないからこそ、無垢の温かみが比較できてよかったかな!?と。だって予算不足だったんだものー。

こっちは寒いですよー。1度とかの時もありますよー。
のりさんのところは高気密高断熱なのかー。
うち、寒いです。エアコンつけないと死んじゃうー!
エアコンつけてもなかなか暖かくなりません。
うち、あまり機能的じゃないのかな・・・。
おうちづくり始めた頃はそういう気密性も重視していたけど、だんだんどうでも良くなってしまった。長期優良住宅だし大丈夫よね、なんていう気持ちもあり。

うちも暖房消して寝るけど朝は寒くてなかなかお布団から出られないの。
羨ましい~~~!!!
いちご | 2012.12.28(金) 12:48 | URL | コメント編集

●おぴーさま

アポロチョコ階段、一番盛り上がってくれたおぴーさんに感謝しています!
そうだった、おぴーさんちは床暖だった!
羨ましー羨ましーって、そういえば言ってた。^^
無垢の床は冷たくないけど、でも空気は冷たいですからね。。。
暖房は欠かせませんよー!
でも変色ってなんでしょう。床暖入れているところの木が変色しちゃってるの?
まだ1年も経ってないんだし、やってくれるでしょー!
ご主人のネゴ力にかかってるかしら!?

今年もお仕事お疲れ様でした!
良いお年を!!!
いちご | 2012.12.28(金) 12:52 | URL | コメント編集

ご無沙汰しています。
まずは、ご出産おめでとうございます。
抱っこ期は腱鞘炎になり、辛いですよね。
でも新生児の可愛らしさはほんと短い時間ですぐ赤ちゃんも大きくなります。
うちのこは今7ヶ月になりましたが、もうおやつも食べられるし、つかまり立ちもはじめました。(*^^*)
寝不足は上のお姉ちゃんのときからもう3年以上。これだけはホントに大変でなれませんがf(^^;

無垢の床、暖かいですよね。
うちは、二階は子供部屋もあり掃除がしやすいようフローリングなのですが、フローリングはヒヤッとするのに無垢材は肌触りも良く快適です。(*^^*)
カナ | 2012.12.29(土) 14:05 | URL | コメント編集

ご無沙汰してます、うぱるぱです~汗
あけましておめでとうございます、どうか今年もよろしくお願いします^^
アポロチョコ階段やっぱり可愛い♡写真も一段と素敵です♪
無垢の床いいですね!
うちの床は今、冬特有のやせ(?)で隙間に細かなゴミがたまっちゃって(笑)
犯人は坊主たちのポケットに入っていた砂とか、私が掃除サボったための埃とかで(^_^;)
掃除機かけても取れないのはたまに三角定規で掻き出してます(@_@;)
優しく温かな無垢床いいなあ、憧れます♡
うぱ・るぱ | 2013.01.04(金) 16:08 | URL | コメント編集

●カナさま

ごぶさたしております!!!
カナさんのお子さんはもう7ヶ月ですかー!つかまり立ち、早くないですか?おやつも食べられるなんてー!
うちはもうすぐ3ヶ月になりますが、みるみるうちに成長していくのですね。貴重だ~!
寝不足、私は幸い寝不足知らずです。最近。
夜、しっかり寝てくれるようになったので助かります。
これから夜泣きとか始まるのかなー。

やっぱり無垢の床はいいですね~!でもあまりお手入れの仕方を知らないのでちゃんとメンテしなくっちゃ!と思っていますが、なかなかやる気がおきませーん。
いちご | 2013.01.07(月) 23:43 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

こんばんはー!
うぱるぱさんすっごいマメですね!っていうか私がずぼらなのかー。(^_^;)
細かなゴミを定規でかきだしてるなんて!私は掃除機では取れないゴミは放置しちゃうかも。あはっ!
いちご | 2013.01.07(月) 23:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
