2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月15日(土)

やっと我が家も家屋調査

ちょっぴりご無沙汰しております。
今日で入院生活も5日目に入りました。入院日記はもうひとつのブログで更新させて頂いているのですが、この生活にもだいぶ慣れ、手術までお腹が張らないよう、出血しないよう、検査や点滴を頑張ってますよー!(*^▽^*)

幸いにも、通話以外ならお部屋で携帯を使っていいので、今やこれが外界と私をつなぐ唯一の手段になっています。でも、既に浦島太郎ちゃんかもー(;´Д`)

と、こんな近況ですが、ブロ友さんのみなさま元気かなぁ。。。最近全然ブログ見に行っていなくて、ブロ友さんたちの近況がわからないーーー。またボチボチ遊びに行かせて頂きたいので忘れないでねー。゚(゚´Д`゚)゚。

相変わらず前置き長すぎっ!

本題です。

入院前に、家屋調査の案内が来ました。もう、引っ越して半年以上。うちには来ないんだと思い込んでいて、きっと、建坪なんかで適当に固定資産税決まるんだわっ!とか勝手に思っていました。(笑)

なのに、来るんだそうです。。。
残念ながら、この通り私は入院中で、対応できないので、夫に頼むしかなく、日程変更してもらいました。

図面など用意しなくちゃならないみたいですが、これで税金が決まると思うとドキドキしちゃいますね。おうちの広さはもちろんですが、贅沢品は税金も高く査定されるとか!?何を以て贅沢品なのか!?なんだか、この贅沢品の基準と、私がイメージする贅沢品ってなんだか基準が違う気がするんですが。。。もう家屋調査されたみなさんは何か準備されたのかなー。

私の場合は、床に無垢材使ってたり、クロスより塗り壁、サイディングより塗り壁、とか、そんなのが贅沢品!?なんて思っちゃうけど、何か違う気もするし。。。まあ、普通に査定してくれればいいんだけどさっ。私たち、借金抱えてるんだし、建築トラブルに遭って、いろんな面で損してるんだし、大目に見てよね、なんて思っちゃうわ( ´艸`)

フフっ。久々日記がこんなんで、すみませーん(*´∀`)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
07:22  |  入居後のおうち  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちは
7月に来ましたぞ
(うちの方が引き渡し遅かったような)

非常に!
曖昧なんだそうだよ
あれ


問題にもなってるんだってさー

本当に曖昧な感じが気になってたけど
まさか本当に曖昧だったとは・・・

そして
任意らしく
断ってもいいんだってさ
(我が家は上がってもらいましたがね)

あー
税金税金また税金
税金ばかりだね(>д<)
麻里亜 | 2012.09.16(日) 21:05 | URL | コメント編集

うちは結構すぐ来ましたよー。
もちろんお断りも出来ますが、そうすると外観だけで
高く見積もられることもあるって聞いたので。。
あがっていただきました。

玄関のインターホンに画像録画設備があるかないか、
なんて細かいことも聞かれたみたいですよー。
(主人まかせ。。私だと余計なこと言いそうなので)
おぴー | 2012.09.18(火) 09:24 | URL | コメント編集

●まりあさま

昨日やってきましたよ。
もちろん私は対応できないので、夫が対応して。
なんだかものすごく細かく調べて行ったそうです。

曖昧な基準だとしたら問題だね。
人の調べることだから、誤差あるしね。
見積待ちです~。

> うちは
> 7月に来ましたぞ
> (うちの方が引き渡し遅かったような)
>
> 非常に!
> 曖昧なんだそうだよ
> あれ
>
> で
> 問題にもなってるんだってさー
>
> 本当に曖昧な感じが気になってたけど
> まさか本当に曖昧だったとは・・・
>
> そして
> 任意らしく
> 断ってもいいんだってさ
> (我が家は上がってもらいましたがね)
>
> あー
> 税金税金また税金
> 税金ばかりだね(>д<)
いちご | 2012.09.24(月) 05:58 | URL | コメント編集

●おぴーさま

うちも23日に来たらしいですがめちゃめちゃ細かくチェックしていったそうですよー。
天窓は開閉するかとかまで。
まあ、じたばたしても仕方ないのでまずは見積を見てみるかと。
それにしても基準が曖昧なのは何とかして欲しいですね~。

> うちは結構すぐ来ましたよー。
> もちろんお断りも出来ますが、そうすると外観だけで
> 高く見積もられることもあるって聞いたので。。
> あがっていただきました。
>
> 玄関のインターホンに画像録画設備が
あるかないか、
> なんて細かいことも聞かれたみたいですよー。
> (主人まかせ。。私だと余計なこと言いそうなので)
いちご | 2012.09.25(火) 05:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
