2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月30日(木)

見知らぬ黄色いお花の正体判明!

今月初めに記事にしました、我が家のお庭に現れた謎の黄色いお花と大量の葉っぱたち。

どんどん葉っぱは大きくなり、我が家のお庭を侵食し始めました。

今朝、水遣りの時にスマホで撮りました。

勝手にこんなに伸びてきちゃったんです。
20120830-3.jpg 20120830-4.jpg

トマトエリアにも、正体不明の葉っぱと黄色いお花はどんどん浸食してきます。
20120830-5.jpg

ブルーベリーの苗にも、正体不明の葉っぱと黄色いお花はどんどんツルを巻いて伸びていきます。
20120830-6.jpg

※ちゃんとお庭管理できていないのでぐっちゃぐちゃでお恥ずかしいです。(>.<)

そして、ふと奥の方にある葉っぱを見ると、黄色いお花が実を付けていたんです!
20120830-7.jpg

さらに、奥の方の葉っぱをめくってみると。。。


キャーーーーーッ!
20120830-8.jpg
なんと、スイカが!しかもちょっと大きめ。

出勤前の忙しい朝に、ひとり大興奮してしまいました。

私の母にも早速報告したところ、葉っぱが枯れるまでは実は成長するようなので、できるところまで見届けたいなって思います。あとは、実のところに藁を敷いて病気や虫対策をするといいみたいです。あとは鳥対策で、スイカのまわりにネットを張るといいそうです。
・・・けっこうめんどくちゃいのね。(笑)

ちょうど母の菜園でもスイカがひとつなって、収穫したのだそうです。
それがこちら。(我が家のスイカじゃないよ。)
20120830-9.jpg
甘くて美味しかったそうです~。なんだかちょっと楽しみになってきた♪


っていうか、そもそもスイカの種なんて蒔いた記憶はないし、なぜ?
コンポストの堆肥をこのあたりに捨てたけれど、ダンボールコンポストをやっていた頃は、スイカの季節じゃなかったしなぁ~って思って。

ホント、不思議ですし、改めて植物の生命力の強さを感じました。

お腹の子も、3月にはスイカの種ぐらいだったのに、ポコポコぐにゅぐにゅしながら頑張って日々成長しているんだな~って。

スイカと我が子を比べる私って・・・。(笑)

でも本当に、何度も言っちゃうけど、生き物の生命力ってすごいんだな~。
この年になって初めてかもしれません。
こういう事を実感として感じられるようになったのは。

あははっ!なんかヘンテコな終わり方になっちゃった。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:05  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スイカ~!すごい~~!!
けっこう大きいですよねー。
いちごさんのお庭、よっぽど良い土と日当たりなんでしょう。。
頑張って育ってもらって、ぜひ食べてみて下さいねー。
楽しみにしてます。

うちも一畳の畑に秋取りきゅうりが植えてあります。
すでに2本食べましたよ~。けっこうああいう水分系のものって
あっというまに大きくなるんですね。
本当に植物ってすごい!!
おぴー | 2012.08.31(金) 09:17 | URL | コメント編集

●おぴーさま

すいか、私もびっくりです。
直径10cmぐらいかなぁ~。。。もうちょっとあるかしら。

> いちごさんのお庭、よっぽど良い土と日当たりなんでしょう。。

いやいやいや、そんなこともないのですよ~。なんてったって東南両方とも大きなおうちに囲まれていますから。。。西日は強く当たるので、西日のお陰かなっ!?
きゅうり!けっこう大きくなりませんか?むくみに悩む今、トマトよりきゅうりにしておけばよかったかもー!!!って思ってきた。来年は色々作りたいな。
いちご | 2012.08.31(金) 12:37 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.09.01(土) 08:26 |  | コメント編集

●ぶぅさま

鍵コメありがとうございます♪
進展ご報告待ってまーす♪
どんな素敵なのになるんだろー!
いちご | 2012.09.05(水) 23:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
