2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月16日(水)

鎧戸&フラワーボックス結果発表!

最近、大袈裟なタイトルをつけることにハマり気味です。


土地の登記や、古家の解体関係が少し片付いたところで・・・♪

ひさしぶりに、楽しい楽しい仕様についてご報告です。

以前、玄関側の窓の装飾(鎧戸とフラワーボックス)をどうするか悩んでいましたが、色々な方のアドバイスを頂き(コメント下さった方・・・その節は、どうもありがとうございました。)、結局投票が一番多かった(笑)、
二階に鎧戸、一階にフラワーボックス案が、可決されました!(パチパチパチ)
もしかしたら、南側の窓にも鎧戸をつけるかもしれません。
これは今後、お財布と相談です。(だから地盤改良費ゼロであって欲しい~!)

先日ビルダーさんより頂いた、立面図です。外観はこれで決まり♪です。

110216_2110~010001

あとは、鎧戸の色をどうするか。。。まだ決めていません。
なぜなら。
実は、まだ外壁の色が決まっていないんです!
決められなくて。近いうちにアクロティーク仕上げ(塗り壁の塗装を、ムラのある仕上げにしてアンティークな雰囲気にするものです。)のお宅の外観を見学に行ってくる予定です。

ちなみに、玄関ポーチは、右側にはちょっとしたスペースがあるので、可能であればアイアンのベンチでも置こうかなと思っています。その為、玄関扉のハンドルは、外から見て右側に取り付けることになりました。(ベンチに荷物などを置いて鍵を開けられるように。)

玄関ポーチ左側には、↓こんな感じのモザイクタイルのニッチをつける予定です。
モザイクタイルニッチ
インターデコハウスさん施工例よりお借りしました。
まさにこのレイアウトをまねっこしちゃいます。
モザイクタイルの色はどうしようかな~っ。


間取りはもう決定し、現在構造計算中です。
長期優良住宅助成金申請の為、分厚い構造計算書が出来上がるんだそうです。

こうやって、どんどん決まっていくのですね。(しみじみ)

最近は、もう、おうちのことで頭が真っ白いっぱいで、お仕事が終わるとすぐおうちに帰ってきちゃいます。色々な情報収集したいから・・・。
まぁ、ただお仕事が暇なだけなんですが。
お友達と遊ぶでもなく、お買物をするでもなく、直帰するのでお金もちょっとは貯まるかしら。。。あぁ、もちろん、主婦ですから、主婦業もやっていますよ。いい加減に。

そのせいか、最近かなり運動不足です。夫も。
どんどんメタボ街道まっしぐらです。
昨年までは、夫とジョギングしたり(何度かサイパンマラソンに出たり東京マラソンに出たりもしていました。)、昨年夏にはクロスバイクを購入して、皇居とかディズニーランド方面とか横浜方面などなど街乗りしていたのに、おうちの話が進みだして以来、さっぱりです。
・・・だって最近寒いし。

私のご自慢のチャリ、めちゃ可愛いので今度写真ご披露します。(自己満足)
ちなみに名前は「いちご姫」
なぜいちご姫かって、赤いチャリだからです。(単純)
本当は、まだ見ぬ新居ではシューズクロークにいちご姫をしまいたかったのですが、スペースの関係上、無理っぽいです。さて、どこに置こうかしら。
そんないちご姫、現在は我が家(マンション)のリビングに夫のチャリと共に放置されています。そりゃ空気も抜けまくりです。可哀想に。
そういうわけで、現在我が家にはお客様をお招きできません。
もちろん理由は、チャリ2匹が我が家のリビングを占領しているからです!!!
(その横に私のPCがあるので、私は小さくなってこのブログをセコセコやっているわけです。ネタばらし。)

おうちの事以外でも、悩みは尽きませんね。(←文章をうまく纏められなかった。)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:57  |  鎧戸・flower box・妻飾り  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●始めまして

いつも参考にさせていただいてるみかんです。まさにうちといつもタイミングが同じだし仕様がにたりしてV(^-^)Vうちも2階鎧戸一階フラワーボックスの予定だよん お家作りがんばろうね タイル施工費用結構高くない?うちのビルダー割と高いよ(>_<)



みかん | 2011.02.17(木) 16:56 | URL | コメント編集

こんにちは。いちご姫見たいですv-380
私はここに越してきて(とっても坂の多い町なので)1度買い物に自転車で出かけて具合が悪くなってから乗ってません。もっぱら車で移動です。
歳とともにおなか周りが・・・・・
お家の仕様を考えるの大変だけど、楽しいですよね。
私も玄関のニッチの大きさに悩んでいます。
お家の話題はとっても楽しそうでブログ拝見しててこちらも楽しい気分になります。
また楽しい話題を楽しみにしています。
くうらぶ | 2011.02.17(木) 17:14 | URL | コメント編集

こんにちは!
鎧戸の色、ウチもまだ決定していません。
木製かプラちっくなものかは、だいぶ迷いました。
(吹き抜け部分の窓にもつけるので、内からも外からもメンテナンスが大変なので)
でもデザインなどなど考えて結局木製で手作りしようかと考えています。
はたしてできるものでしょうか...。w

カナ | 2011.02.17(木) 19:31 | URL | コメント編集

●みかんさま

いつもこのブログを参考にされているなんて・・・(ホントですか?)嬉しいです♪
みかんさん邸とタイミングが一緒なんて心強いです♪
今後とも宜しくお願い致します!

うちは最初からタイルって考えていたので、タイルじゃない場合の価格がどれくらいか比較していない為わからないんです・・・。
ただ、キッチンのワークトップの部分は、インターデコハウスの場合、人大かタイルを選択できるのですが、価格を営業さんに聞いてみたところ、どちらも価格は変わりませんよ、と以前言われましたよ。

みかんさんの仕様も見てみたいなぁ~♪


> いつも参考にさせていただいてるみかんです。まさにうちといつもタイミングが同じだし仕様がにたりしてV(^-^)Vうちも2階鎧戸一階フラワーボックスの予定だよん お家作りがんばろうね タイル施工費用結構高くない?うちのビルダー割と高いよ(>_<)
いちご | 2011.02.17(木) 20:18 | URL | コメント編集

●くうらぶさま♪

あはっ♪いちご姫、見たいですかぁ~?見たいでしょぉ~?(笑)
・・・調子に乗りすぎました。

今度掲載しますねっ。今夜UPしちゃおうかな。

我が家は車がないので移動手段は電車かチャリですよ~。
クロスバイクの他に、ママチャリ(これも赤。)があるので、スーパーマーケットにお買物に行く時は、ママチャリです。しかも前後にカゴ付きの本格的なやつ。(笑)

くうらぶさんのブログも楽しみにしていまーす。
くうらぶさんって、文章が可愛すぎます。
私も可愛くしたーい。

> こんにちは。いちご姫見たいですv-380
> 私はここに越してきて(とっても坂の多い町なので)1度買い物に自転車で出かけて具合が悪くなってから乗ってません。もっぱら車で移動です。
> 歳とともにおなか周りが・・・・・
> お家の仕様を考えるの大変だけど、楽しいですよね。
> 私も玄関のニッチの大きさに悩んでいます。
> お家の話題はとっても楽しそうでブログ拝見しててこちらも楽しい気分になります。
> また楽しい話題を楽しみにしています。
いちご | 2011.02.17(木) 20:24 | URL | コメント編集

●カナさま♪

カナさんのブログでHNを間違ってしまった失礼ないちごさんです。
ごめんねぇ・・・。

カナさんも鎧戸つけるのですねっ♪
しかもDIYって、できるんですか???
色々DIYされるようなので、完成してからも楽しみ100倍ですねぇ~~♪

うちはプラスチックみたいな、クルリンのやつ。です。(過去ブログご参照。)

やっぱり装飾は悩みます!

カナさん邸は東南角地なんて羨ましいなっ。
目立つ分、エクステリアお金掛かりそう~!やっぱりDIYでがんばるしかないですねっ♪

鎧戸デザイン決まったら是非ブログUPして下さい~♪

> こんにちは!
> 鎧戸の色、ウチもまだ決定していません。
> 木製かプラちっくなものかは、だいぶ迷いました。
> (吹き抜け部分の窓にもつけるので、内からも外からもメンテナンスが大変なので)
> でもデザインなどなど考えて結局木製で手作りしようかと考えています。
> はたしてできるものでしょうか...。w
いちご | 2011.02.17(木) 20:30 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.02.17(木) 22:57 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.02.18(金) 00:15 |  | コメント編集

●みかんさま

コメント2つもありがとうございます♪
でも非公開コメントなので、返信したくてもできなくて。。。
こういう場合ってどうしたらよいのでしょう!?
いまいちこのFC2ブログの使い方をわかっていない私です。
非公開のコメントのやりとりってできないのかな。。。
メルアドでも作って交信するしかないのかな。よくわかんない。

みかんさんの登記費用高いーっ!これはつまり、土地の値段が高い and/or 借入額が高いってことですね。
都内で買われたのでしょうか!?だったらすご~~~い!!!

長期優良住宅助成金の件は、よかったですね!
私のブログでその存在を知って下さって、今申請の手続きをしているとは!!!
あのブログ書いてよかった~♪そしてみかんさんに見てもらえてよかった~♪
デコの坪単価は・・・もちろん以前検討していたタマホームより高いです。
色々追加しちゃったし、まだ最終的な価格が出てきてきていないけど、坪50万円に収まればいいなと思っています。
私も、デコさんのおうちということは公開していますが、みかんさんと同じくビルダーさんには言っていないので、ビルダー名は公開していませんよ~。

今度みかんさんのブログ遊びに行きまーす♪
*☆いちご☆* | 2011.02.21(月) 12:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/53-80f8f4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
