2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月25日(土)

生ゴミコンポスト2機目到着&補助金申請。

先日の記事『生ゴミコンポスト生活、再び・・・。』で、室内設置用に生ゴミ発酵器を購入した事はご紹介しましたが・・・。

遂に・・・!

新たに・・・!

屋外設置用の生ゴミコンポストを購入しました!

室内でダンボールコンポストを開始したのが半年近く前。
一度は断念したものの、再び、コンポスト生活開始です!
・・・そして・・・。
数日前にコンポストが到着しました。

こちらです。
MHM_1120825020724.jpg

でかっっっ!!!

到着した時のダンボールの大きさったら、びっくりでした。
しかも↑こちらは組立前なので少しコンパクトになっています。それもびっくり。

どんだけでっかいの!!!

おそるおそる、今朝、組み立ててみました。

こちらです。
MHM_1120825095642.jpg

で、で、で、で、で、でかっ!!!!!

こんなに大きなコンポストをお庭に設置したら、お庭なくなっちゃう。(T.T)
・・・とまでは言いませんが、想像を遥かに超える大きさにびっくりしちゃいました。
いやでもホントに設置場所どうしましょう。。。
まぁ、なんとかなるさっ。(笑)

自治体で、2機まで半額を補助してもらえるので、現在申請中です。
生ゴミ発酵器が2480円、コンポストが4980円でしたので、合計7460円。そして申請が承認されると半額の3730円が補助されます。う~ん、申請の手間を考えると、ビミョ~な補助金の額。(笑)

ただ、コンポスト生活を開始するのに7460円って個人的には高額だと思います。ゴミ袋が1枚20円と仮定すると、373袋分のゴミ袋代がかかるので、(堆肥にするとかを考慮せず)ゴミの量のことだけを考えると、手間もかかるし、あまりコストパフォーマンスがいいとは言えないような気がします。

そう考えると、半額の3730円でも自治体から補助金が出るというのは、主婦としては嬉しいことですし、自治体にサポートしてもらっているのだから、頑張ってゴミを減らすぞ!というモチベーションにも繋がるってもんです。一方で自治体としても、この補助金制度によってゴミの量が減るのであればメリットが大きい。双方にとってwinwinな、いい制度だと感じます。


この記事を読んで下さった方の自治体では、そのような補助金制度はありますか?コンポストかぁ~、う~ん、ってちょっと考え中な方は一度調べてみるといいかもしれませんよっ♪


おまけ。
トマトが豊作です♪今日もホーローボウルいっぱいにトマトが収穫できました。
こちらの写真は少し前のものだけれど。ブルーベリーもよくなって嬉しい♪
MHM_1120811103815.jpg


にほんブログ村のカテゴリ、ナチュラルアンティークからナチュラルライフに変更しました。なんとなくこっちの方が合っているような気がして。。。引き続き、輸入住宅・プロバンス風カテゴリにも参加させて頂いています。どうぞ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
11:29  |  natural&ecology  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
