2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月17日(金)

トップライトから見える、絶対許せないもの。

おうちづくりで採用してよかったものでかなりの上位に食い込んでいるもの。

それは、トップライト。天窓ってやつです。

これは、何度も紹介しちゃいますがビルダーさんが提案して下さったもの。
おうちの中心に階段がある我が家。ただでさえ日当たりのよくない我が家。
北側の屋根にトップライトを採用して暗いはずの階段、2階ホール、1階のリビングを、お日様の光で明るくしようと。北側のトップライトなので柔らかいお日様の光がとても心地いいんです。

トップライトを採用した方はご存知と思いますが、けっこう高価なものなので、簡単に採用するわけにはいきません。

でも費用をかけても、ホントにホントに、採用して良かった!

我が家のトップライトです。
20120817-1.jpg
階段下から撮影。

ちょっと階段を上ってみる。
20120817-2.jpg

とっても明るいでしょう?

採用すると決めた時には夢見ましたよ。

夜空を見上げ、トップライト越しに見える星空。。。

夫や子供と一緒に。
上を見上げて星を眺めたり・・・。
歯みがきしながらぼけーっと夜空を眺めたり・・・。

リモコンで窓を開ければ心地よく涼しい風が入ってくるの。

なのに。なのに。なのに。


今のトップライト。

近寄って見るのが苦痛です。

なぜかわかりますか?

どうぞ。

20120817-3.jpg
なんだよこれ?

窓に、ワイヤーのようなものが見えますでしょうか。

今年6月に、ちょろっと小さな記事にしましたが・・・(こちら

もう、記事にするのも嫌なのですが、屋根にアンテナを付けたんです。
そのアンテナを固定するためのワイヤーと思われます。

見たとたん私の怒り爆発。
ただでさえやりたくなかったヤギさんアンテナ。
(取り付ける経緯については落ち着いたらUPします。)

アンテナ工事屋さん、あなたプロですよね?
これがトップライトなの、わからないんですか?

雨水マスなどの工事屋さんにも言いたいんですがね。

夫にすぐアンテナ工事屋さんに連絡してと言い続け(もともと夫が主導でやっていた事だし、私がやると感情的になってしまう恐れがあるしそもそも電気関係疎いというのもあり。。。)、やっと、明日来る事になったんです。

夫はぜーんぜん気にならないご様子。
だからすぐに私のお願を忘れなかなか連絡してくれなかったんです。
なんで?なんで?なんで?

こんな、トップライトを跨いでワイヤー取り付けるなんてありえないでしょう?幸か不幸か、窓を開けてもワイヤーには引っ掛かりませんでしたが。普通、工事の時に我々に説明するでしょう?位置の関係上、トップライトを跨いでしまいました、とかさ。。。
ますます大っ嫌いになってしまったテレビアンテナ。

明日は、ちゃんと無償で工事し直してくれるのでしょうか。夫曰く、追加料金を請求されていたようですが、そんなの私から言わせれば、ありえませんからっ!


興奮しすぎて、ベビいちごさん出てきませんように・・・。(笑)
みなさま見守ってて下さい・・・。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:03  |  テレビアンテナ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
