2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月16日(木)

生ゴミコンポスト生活、再び・・・。

なんだかこちらのブログUP久々な気が・・・1週間振りかぁ~。

そ・れ・よ・り!
前回の記事にたくさんの拍手どうもありがとうございます!!!

web内覧会待ってるよー!の拍手か、はたまた郵便局のおっちゃんに拍手か・・・。
いずれにしても嬉しいですー!
引き続き、こっちのブログも無理せず楽しくUPUPさせて頂きたいと思いますっ!

・・・ところでタイトルの生ゴミコンポスト。。。

ダンボールコンポストをやっていたのですが、私のつわり時期と重なって、きちんとケアしてあげられず、床に白カビのようなものが発生してしまった為、断念。それ以来、生ゴミが出るたびに、あーぁ、もったいないもったいない。堆肥になるはずの生ゴミが・・・と、毎回感じていました。

・・・そして、遂に買っちゃいましたー!
生ゴミ処理機・・・というか、生ゴミ発酵器。

こちらです。キッチンに置いています。
20120816-1.jpg
アイリスオーヤマの商品で、EM菌を利用して発酵を促進させるもの。
まだ私にはミミズ系は無理だーーー!

そしてさきほど、お外に置くコンポスト(これもアイリスオーヤマの)をポチっとしたので週末には届くかな~。

私の住むエリアでは上限はあるものの2機まで半額分を自治体が負担してくれる制度があるので、早速申請したいと思います。数千円の補助金だしかえって申請する手間の方がかかるかもしれないけれど、自治体から補助をしてもらうっていうことになると、モチベーションにも繋がるかなと思って。

生ゴミコンポスト生活。
こんな感じで初期投資はかかるし、若干手間はかかるけれど、一方で、環境に優しいいという漠然とした理由を抜きにしても、燃えるゴミも減るし、堆肥にもなって我が家のお庭の栄養分になってくれるし、やっぱり、やらずにはいられないエコライフな気がします。

ところで、ここにお引越してきて以来、キッチンのお悩みがあります。
旧居では、キッチンのシンクに三角コーナーを設置していました。
でも、邪魔だし、この時期ちょっと放置すると嫌な匂いが発生してしまうし(だからこまめなケアが必要なのだけれど、ズボラな私には無理ぽい。。。)、新居では、三角コーナーは設置せず、適宜ゴミ箱に捨てるようにしていました。生ゴミなどがシンクの排水のところに流れ込んでいいように、ネットをつけて、今までやってきました。・・・が、シンクの排水がすぐにゴミでいっぱいになってしまって、お水が流れにくくなってしまうという事態が発生・・・。
だからって三角コーナー置きたくないよぅ・・・。(>.<)
ちなみに我が家のシンクの水栓金具はKOHLER社のものです。

どなたか是非お知恵を拝借させてくださいっ!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)漸く我が家も車を購入することになりそうです!ふたりともペーパーだし、お財布事情が寂しい感じなので、中古車のコンパクトなのですっ。ベビを迎える前に準備しなくっちゃと思って。でもチャイルドシートとベビーカーを乗せると狭くなっちゃうねー。
スポンサーサイト
23:37  |  natural&ecology  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うん。うん。キッチン、おんなじ感じです!三角置きたくないしね~↓
でもって、コンポスト復活と思ったら、本格的にスタートされたのですねー!
今頃ちまちま段ボールコンポスト見てたよ(笑)
EM菌良さそー!またレポしてくださいね^^

車選びも頑張ってー!
中古でOkだと思います。だってね、仕方のないことだけど、慣れないとやっぱり擦っちゃったり…、子どもがとにかく汚すんです…(泣)
我が家もしばらくはソファーも車もいいのは諦めてるよ~(笑)
prune | 2012.08.17(金) 13:00 | URL | コメント編集

こんにちは(*^^*)
忙しいのは、残念ながらおうち探しではなくて、保育所の役員やら、自分の仕事やらで…(>_<)
またおうち探し始めたら、いろいろアドバイス下さいね~♪

さてさて、三角コーナーですが、自立する使い捨ての三角コーナーをご存じでしょうか?
以前、生協とフェリシモのカタログで見た事があって、引っ越したら使いたいなぁと思ってたんですよ。(フェリシモのはカワイイけど高いので、生協の方を…笑)

で、それ以外にもあるんじゃないかと、今、検索してみたら、ありましたよ!!(゜ロ゜ノ)ノ
紙製ごみっこポイっていう商品名で、もちろん自立して、耐水のクラフト紙で出来ていて、コンポストにもそのまま入れられますよ。
安いお店で、20枚で200円くらいでした。
可愛くはないんですけど、まぁ、料理の時だけ出せばいいし、ねっo(*⌒O⌒)b

他にもいいのあるかも知れないけど、参考になればと思って(^o^)
grace | 2012.08.17(金) 13:45 | URL | コメント編集

●pruneさま

pruneさんも同じ状態ですかーーー。^^
なんででしょう、嬉しい。(笑)

ダンボールコンポストは、私の手入れではちょっと難しいかもしれません。また白カビさんになってしまったら困ってしまうもの~。
まだEM菌入れてなくって、生ゴミを投入しまくっているだけなんです。
またEM菌れぽしますねっ。
pruneさんちは堆肥だいぶできてきましたかー?どんなコンポストやっているのかしら?

車、昨日契約してきましたよ~。中古のコンパクトカーです。夫や私の父なんかはかなりモダンなデザインの車を選ぼうとするし、でもそうするとおうちに合わなくなっちゃうー!ってギャーギャーいいながら反論して、無難なところで落ち着きました。^^ペーパーだし、ぶつけても大きな後悔がないよう、かなりお手頃価格のものにしました。^^
いちご | 2012.08.20(月) 22:41 | URL | コメント編集

●graceさま

まぁ~、おうちのご多忙じゃなくって、お仕事がお忙しいのですね。おうち探しを本格的に開始されるのはいつなんでしょ~~。なんだか私もドキドキしてきちゃいます。^^

graceさんには、ほーんと、いろんなアドバイスを頂いてすっごく有難いです!使い捨て三角コーナーがあるなんて全然知りませんでしたよーーー!!!生協もうやめちゃったので、通販系で私も探してみますね!!!

ごみっこぽい、普通の紙袋に見えるのに1枚10円かー。意外と高くないですか?手作りとかできないかな~なんて。どんだけ節約しようとしてるの私。(笑)でもそのまま捨てられるのってポイント高いよな~。ブツブツ。

私ももうちょっと考えてみますっ!
それでは、お仕事がんばって下さいね♪
いちご | 2012.08.20(月) 22:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
