2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年07月30日(月)

遂にトマトが病気&虫食い(T.T)、そしてお試しoisix

本日収穫したトマトたち。
20120730-1.jpg

遂に、ここ数日でトマトにニョロッと虫くんが居座るようになってしまいました。
プチトマトは1個虫に食べられた穴が見つかり、大きなトマト、桃太郎さんは、2個も大きな穴ぼこが・・・。悲しい~。。。

さらに、トマトの葉の一部に白っぽいものが付着していました。
これはたぶんうどんこ病!!!

虫だけが問題なら、せっかく自分で育てるなら、見栄えが悪くてもできる限り無農薬を貫きたいっ!かといって、私、まだ虫くん対応無理なのだけれど・・・。

でも病気になってしまったものは、見栄え云々の問題じゃないですものね。

それでもやっぱり無農薬で育てたい。。。

でも一方で、私は家庭菜園で使われる一般的な農薬の効果と体へどれだけ害があるのか、ちゃんと把握しておらず、単純に完全無農薬で育てたいって気持ちでいました。

農薬ばかり気にしているけれど、肥料として使用している牛フンや化成肥料だって、普通にホームセンターで購入した物であり、言ってみればウシさんだってどういうものを食べているのかわからない。

何も知らないくせに、何も勉強してないくせに、私ったら何考えているのかしらと、ふと考えたりもしました。

それでもやっぱり、体に悪影響のあるものは少しでも摂取したくないという気持ちがあり、できることはやってみたいと思うもの。添加物たっぷり食事やおやつをたらふく食べてる私が何を言うって感じですけどねっ。

先週、前から気になっていた、oisixのお試しを注文してみました。
20120730-2.jpg

そうそう、ここに引っ越してきた頃、始めた生協ですが、やはり私も1週間に一度ちゃんとカタログ見て注文しなきゃという強迫観念がストレスになり、結局お試し期間の1,2カ月で退会しちゃいました。好きな時に好きな物を買えるのがいいみたいです、私には。

お弁当のおかずにしたりして徐々に使っていますが、美味しいです♪一般的なスーパーマーケットなどの市場価格とどれくらい価格差があるのかとか、まだ検討していませんが、普段の食事の中に時々取り入れながら、あぁ~安心安全を食べてるんだわ~って自己満足でいいのかな、とも思っちゃいますけどねっ。あはっ!

まとまりなくなってしまいましたが、やっぱりいつ考えても、できる事から、できる範囲で。って結論に至っちゃいます。でもやっぱり農学はちょっとかじってみたいし、お野菜の栄養学のようなものも知識として取り入れたいな~。産休・育休入ったら、ちょっとやってみようかなって思います。そんな時間、ないかしら。^^;

なんかひとりごとみたいな変な記事になっちゃった。うひゃひゃっ!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:30  |  ガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
