2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月15日(火)

土地登記費用問題解決!

高いのは税金だったみたい・・・の続きです。


ブログをご覧頂いた方やコメント頂いた方、大変お騒がせ致しました

今、帰宅しまして、銀行さんからご紹介頂いた司法書士の先生からのお見積書がFAXにて届いていました。

見積金額は397,760円(うち消費税4,360円)でした。

不動産屋経由の司法書士の先生からの見積金額は398,600円(うち消費税:4,400円)だったので、たった840円高いだけでした。

やっぱり高いのは税金だったのでした。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

言い訳していいですか?

だって、不動産屋が、「見積出したって値段は下がりませんよ。」と言ったり、ネットでは、安めの課税評価額で試算されたものが多く掲載されてあったんです!!!どこも大体20万円位の費用が書かれていたから・・・。

あいつら、倍額ぼったくりやがって~~~!!!と思ってしまいました。

昨日判明した、以下2点で、薄々気付いてはいたんですけどね。(苦笑)

・所有権移転登記に係る登録免許税又は印紙税等:課税標準額(土地評価額)の1%
・抵当権設定費用に係る登録免許税又は印紙税等:借入額の0.4%

はい、すみませんでした。
今まで不動産屋から色々痛い目に遭ってきたので、今回もそうだと思って疑ってかかってしまっていました。

何はともあれ、どの司法書士の先生に依頼しても、40万円かかるんだとわかっただけで、よかったです。

銀行の担当さん、ホント親切で優しくて癒されちゃいます。(女性です。)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
19:45  |  土地・建物諸費用  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すっきりして本当によかったですね。
ユラ | 2011.02.15(火) 20:12 | URL | コメント編集

●ユラさま

色々アドバイスして下さってありがとうございました!

結局所有権移転登記と抵当権設定は、こんな感じで終わりました。
建物の登記関係の方は、アドバイスして下さった通り、時間が許す限り自分でできるところはやっていきたいと思います☆
いちご | 2011.02.15(火) 22:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/51-121853e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
