2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年07月16日(月)

桃太郎、収穫ぅ~~!!!

今朝、桃太郎を収穫したどーーーっ!
20120716-1.jpg

傷もなく、まんまるっ!ぷりっぷりっ♪
今までの収穫はプチトマトだったので、今日の桃太郎は重みがありました。
初収穫、嬉しい!

直径をはかってみた。(笑)
20120716-2.jpg
7cmぐらいあったよ。
フツーのトマトなんだけどねっ。

今朝、朝食でぺろり、夫と美味しく頂きました♪
お店で買うトマトより水分が多かったかな。
でも、我が家で収穫したトマトはやっぱり特別なんだよねーっ♪
20120716-3.jpg

↑右上のパンは、昨夜、久々に手作りしました。

くるみとプルーンを練り込み、炊飯器で発酵・焼きました。
せっかく妹夫婦からホームベーカリーをもらったのに、まだ一度も使ってないの。^^;

手作りパン、やっぱり美味しいよー。
夫もパクパク食べてくれました。よかった。^^

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
21:09  |  ガーデニング  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●わーピカピカ

とまとちゃん美味しそう!凄い凄い!もぎたて毎日たべれるね。
プルーンと胡桃大好き!そういえば私も最近パン作ってなかった。
炊飯器のパンって固めに仕上がるの?フワフワパン?
妊娠中はプルーン欠かさず食べていたよ!貧血にいいんだよね?
みかん | 2012.07.17(火) 01:38 | URL | コメント編集

●みかんさま

お店のトマトより味は薄かったけど、でも特別な美味しさでしたよっ♪
みかんさんも、枝豆食べた時そんな感じじゃなかったですか?

この炊飯器パンは膨らみ悪くて、もっちり仕上がっちゃった。プルーンを細かく練りこみすぎたかも!?わかんないけど。いつもはもうちょっとフワフワするよ~。でもやっぱり所詮手作り&炊飯器パン、なのかも。

今度はハードパン作りたいよ~~~。
初めてのホームベーカリー、上手く作れるかしら。。。

バイクガレージの進捗はどうですかー?
いちご | 2012.07.17(火) 12:39 | URL | コメント編集

●こんにちは(*^^*)

最近ずっとバタバタで、ひさしぶりにおじゃまします。

くるみとプルーン、美味しそうっ(*≧∀≦*)
パン作りいいですね~私も焼きたくなってきました♪
何でも、手作りっていいですよね。これからやってみたい事、たくさんあるんですよー。
ぬか漬けとか梅酒とか…実家では、いつも祖母と母がしていた事なので、いつでも教えて貰えるわーとなかなかやらなかったんですが、年と共に、だんだん懐かしの味を思い出すんですよ(笑)
grace | 2012.07.17(火) 18:06 | URL | コメント編集

●graceさま

おぉーっ♪ちょっぴりご無沙汰しています。

私も産休・育休に入ったら色々手作りしてみたいって思っています♪
できるかわからないけれど。。。

ぬか漬け!!!私も同じです。先日ネットで玄米・5分付き米を購入した時に、お店に頼んで米ぬかも無料で頂いたんです。いつもなら、煎りぬかでクッキーでもつくってみたり、オフロに入れたり、肥料にしたりしていたのだけど、ぬか漬けもやってみたいな~って。^^

私の母も、祖母から教えてもらったそうです。そうやって、先祖代々家庭の味が受け継いでいければいいですよね。私は、亡くなった祖母からもっと色々と学んでおくんだったと、今更ながら思っています。
いちご | 2012.07.18(水) 12:27 | URL | コメント編集

いちごさんもぬか漬け興味ありましたかぁ~♪気が合いますね~♪

ぬか漬けの容器ってどんなのを使われますか?

私、色々探してたんですが、野田琺瑯のぬか漬け美人がいいなぁと思ってるんですけど…もっと素敵なのありますかね?

いちごさんのお気に入りあれば教えて下さーい(^o^)

grace | 2012.07.18(水) 16:09 | URL | コメント編集

バイクガレージ少々お待ちをe-330もうじき出来上がります!
みかん | 2012.07.19(木) 02:30 | URL | コメント編集

●graceさま

> ぬか漬けの容器ってどんなのを使われますか?

ぜーんぜん考えてませーん。。。だって、ぬか漬けって塩分すごいでしょ。。。私、今、塩分控えないともうむくみが尋常じゃなくなっちゃうのです。だからぬか床づくりもちょっと保留かもしれません。米ぬかは、とりあえず煎りぬかにして、何かクッキーでも作るか、お庭の肥料にしようかな~って思います。

野田琺瑯のぬか漬け美人。ネットで見てみました~。シンプルで可愛いですね!
私は全然探してないのでわからないのですが、以前試しに麹のお漬物をやった時は、普通のクリアな容器(タッパーっていうのかなぁ?)に入れて一時期使った事あります~。

graceさんの方が、ぬか漬け始めるの早いですねっ!決定したら是非教えて下さいね☆
いちご | 2012.07.21(土) 00:04 | URL | コメント編集

●みかんさま

バイクガレージ素敵過ぎました。。。本気でうらやまスィ~です。
いちご | 2012.07.21(土) 00:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
