2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年07月15日(日)

草むしり、そしてトマト・おねぎ収穫♪

昨日収穫したトマト。
20120715-1.jpg
全部プチトマトで、変わり映えしないけれど・・・。

でも!大きなトマト、桃太郎も赤く色づいてきました!
20120715-2.jpg
明朝収穫して食べるんだ~♪鳥に狙われる前に食べちゃわなくっちゃ!!!

昨日は、私の両親が我が家に来てくれまして、先日の京都旅行の為に預けていたチロルを連れて来てくれました~。
なので、収穫したプチトマトは、ランチで作ったお素麺と一緒に4人で食べましたよっ。
20120715-3.jpg
午前中は健診だったので、お手軽にお素麺。
お素麺に合う器が欲しいよ~~~。(恥)
お野菜は茹でたり焼いたりしただけー。^^
撮り忘れちゃったけど、お素麺つゆは、最近夫が気に入っている、お茄子と豚肉が入った温かいつゆです。最近は、つゆは素を使わず、お出汁から取るようにしています。塩分対策の為ねっ!でもそれだけじゃなく、コスト面でもかなり安く済むのでもうめんつゆを買う事はないだろうな~って思います。
これらはぜーんぶ、クックパッドにお世話になっています。

ランチ後、暑い中、母が我が家のお庭中の草むしりをしてくれました。
男連中は、車を見に出かけてしまいましたよ。

母のアイディア。
20120715-8.jpg
草むしりをすると、蚊にさされちゃうでしょう。。。
なので、腰に蚊取り線香を括りつけておくといいのだそうです。

私もちょっと草むしりをしたけれど、なんだかベビちゃんが潰されちゃうようで、控えめに控えめに。。。脇芽を摘んでおいたトマトの苗を挿し木にして植えたり、そして、以前母からもらったおねぎを収穫したりしていました。
20120715-4.jpg

母が草むしり中、ちょっと暇だったので・・・。
20120715-5.jpg
おねぎの芸術写真!?撮ってみた。(笑)どぉ?

そしてそして。
草むしり終了。
メインのお庭部分だけでもこんなに綺麗にしてくれました。ありがたい!

before
20120715-6.jpg

after
20120715-7.jpg

母には本当に感謝です。
出産したら、私もちゃんと草むしりしてお庭いじりしなくっちゃ。

昨日のブルーベリー。
20120715-9.jpg

20120715-10.jpg
ちょっと色づいてきましたよ。^^

よろしかったらポチっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:12  |  ガーデニング  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お母様暑いのに凄い!見違えるようだわ!チロルちゃんこういう葉っぱは食べない?おまけにお庭にまだまだいっぱい植えられていいなあ。この時期雑草がどんどん生えてくるよね。
ここには何を植えるのかな?
そういえばいちごさんちのとなりとの間のブロック何かもう塗った?
ペンキの下地だけしたんだっけ?
うちはしばらく諦めて放置してるんだけど凄い汚さ気になってe-286
でもこの暑さじゃ何もする気にはなりませんe-336
しばらく見ないふり見ないふりe-282
みかん | 2012.07.17(火) 01:51 | URL | コメント編集

いちごさん。。出産後はしばらくは庭どころじゃないですよー、きっと(笑)
この広さをお一人で!お母さますごい~@@
蚊取り線香は必需品ですよね。でも腰につけるとは
すごい技だ。。暑くないんでしょうか??
私は一昨日蚊取り線香に火をつけようとしてライターで
火傷したおバカさんです(笑)

トマトさん、続々収穫できてますねー。おいしそうだ♪
おぴー | 2012.07.17(火) 09:26 | URL | コメント編集

●みかんさま

こんなに遅くにコメント3つもありがとうございます!(T.T)
これくらいの時間じゃなきゃ、ママは自分の時間が取れないのかな・・・。
ご無理なさらないでくださいね。。

モルモット、確か昔飼ってた時こういう雑草食べてた!!!
今度ちょっとあげてみようかな!?
お庭のレイアウト考えて、ボチボチDIY始めなきゃですよね。中心を通路に、脇を花壇など菜園にしようかな~なんて思っているけれど、やっぱりプロにデザイン頼んだりした方がいいのかしら。。。悩ましい。

> そういえばいちごさんちのとなりとの間のブロック何かもう塗った?
> ペンキの下地だけしたんだっけ?
> うちはしばらく諦めて放置してるんだけど凄い汚さ気になってe-286

まだ何もしていません~。外構やってもらうときに、下地だけ塗ってもらって、そのままです。漆喰でも塗ればいいのかしらねぇ~!?
いちご | 2012.07.17(火) 12:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
