2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年07月10日(火)

お庭のトマト、絶好調♪

お庭に植えた4種類のトマトたち。
ものすごいスピードで毎日すくすく成長しています。
昨日も6個ばかり収穫。朝食べたり、私のお弁当に持って行ったりしていますよ~。

グングン伸びすぎちゃってお隣に侵入しちゃってたので、今日は帰宅後、支柱に枝を結び直したり、ちょっとだけ草むしりもしました。日が長いからこそできることですね。

大きいトマト、桃太郎もものすごく成長して大きく青々したトマトになってきています。アイコちゃんも、鈴なりでいっぱいなってきています。早くいっぱい赤くならないかな~。

そして脇芽も。
ちょっと放置している間にいっぱい出てきていました。
もう植えるところあまりないんですけど~。でも、やっぱり脇芽を摘んで捨てるのはかわいそうなので、挿し木にしようと花瓶に入れちゃいました。
DSC_0427.jpg
画像小さくて見えないと思いますが、脇芽から既に黄色いお花が咲いています。
脇芽がこんなに大きくなるまで放置しちゃった。

ちなみに、この花瓶みたいなガラスポット、1個105円で買ったのよ!^^
しかも大型スーパーマーケットで!
可愛い形だし、5個も買っちゃいました。
花瓶としても使えるし、ポットとしても使えますものね♪
普段は、麦茶やコーン茶、夫用のアイスコーヒーのパックを入れてミネラルウォーターを入れて、お茶を作っています。今まで使っていたプラスチック製のよりも、ずっと可愛いし、内側が洗いやすくて便利だしお気に入りです。蓋なんてついてなくても不便なし。むしろ洗いやすくて重宝しています。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)
むくみ対策。
最近、お料理の塩分に気をつけています。基本的に薄味で作るようにしています。むくみに効果があると言われているあずきも積極的に摂るようにしています。すいかもけっこう食べてるよー。そして!先週から、極力お弁当を作って職場に持って行っています。もっちろん夜ゴハンの残りが中心です。お弁当を作れない日は玄米や玄米の炊き込みご飯、雑穀米のおにぎりを持って行って、おかずを買うだけにするとか、無理ない程度で頑張ってます!
・・・そのお陰か!?昨日&今日は足のむくみがない!とっても嬉しい!
・・・でも今週末の健診が恐怖。。。絶対デブすぎて怒られるよーーー。

マイお弁当箱が欲しくなって、曲げわっぱのお弁当箱を今日ぽちっとしました。
到着が楽しみだな~♪
23:25  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トマトちゃん達、順調に育ってますねー。
トマトはお料理の彩り的にも重要だし、結構欠かせないので
毎日ちょっとずつ収穫できると助かりますよね。
色んな種類があって楽しそう♪

ガラスポット、105円なんてお買い得~。
何かと便利だし、花瓶にしてもとってもかわいいですね。

むくみ、善くなってきたみたいで良かったです。
薄味にしたり、お弁当作ったり努力されててエライです^^
足のむくみがなければまた動き易くなりますものね。
新しいお弁当箱いいなー。届いたらまた見せてくださいねー♪
おぴー | 2012.07.11(水) 09:27 | URL | コメント編集

ガラスピッチャー、いいなー!!
私も探しているけれど、なかなか出会えません…↓

検診って、怒られそうだけど…ベビに会えるから嬉しい~♪↑よね!
あー懐かしいなぁ^^
いい角度でいっぱい見れるといいね!
prune | 2012.07.12(木) 06:49 | URL | コメント編集

●おぴーさま

調子に乗って、また今トマト画像UPしちゃったよ。^^
ホント、トマトパワーすごいですよね。
トマトをちょっと添えるだけで、私のへなちょこお料理も、気持ち映える気がします。(笑)

お弁当づくり頑張ってますよー!
・・・って詰め込むだけだけど。お弁当箱たぶん今夜受け取れると思うので、届いたらUPするねっ♪

近々、おぴーさんの仮住まいされてたトコに行こうかな~って思っています。
お墓にいるおばあちゃんと、病院にいるおじいちゃんに、妊娠の報告にね~。^^
変わったかなー!?
いちご | 2012.07.12(木) 12:44 | URL | コメント編集

●pruneさま

まさかの驚き価格105円@イオン。でした。^^;

もう、何度も言っちゃうけどpruneさんは可愛いもの選ぶのがとってもお上手だから、素敵ピッチャー見つけてGETしたら是非ブログに載せてねっ☆

健診怒られてもめげないぞー、頑張るぞー。
pruneさんは、3人目はなしですかねー!?^^うふっ
いちご | 2012.07.12(木) 12:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
