fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012年07月07日(土)

手作りカーテン❤2階洗面台&書斎

1か月ほど前に、いそいそ作った手作りカーテン。
お恥ずかしながら、ご紹介~。

初心者が作るカーテンですからね!ね!ね!


まずは2階の洗面台。チェルキオのまんまるタイルが大のお気に入りです。
20120707-1.jpg

生地は、鎌倉スワニーさんのリネン&コットンのダブルガーゼを10m大人買い!楽天をすんごいじっくり片っ端から検索して、評判がよくリーズナブルなものを選びました。10mで4900円です。なぜこんなに大人買いしてしまったかというと、他にも色々生成り色のカーテンは作るところあるし、ベビいちごさんのスタイやお洋服、そして簡単なバッグなども挑戦してみよう~!と思って思い切って購入しました。

10m注文したのに、最初1mしか届かず、問合せたところ、迅速に対応してくれました。
商品サイトは、こちら
コットン85%、リネン15%です。

裾の部分はまんまるのポンポン(正式名称わからず。)をつけました。タイルがまんまるだから、合ってるんじゃないかしら?自宅にあった余りモノのポンポンを使ったので、長さが足りず、しょうがないのでピンクとグリーンを半分ずつにしました。(←このあたりがO型。笑)

20120707-3.jpg

20120707-2.jpg

洗面台の右側にはピンクのドアがあるので、ポンポンもピンク。
洗面台の左側にはグリーンのドアがあるので、ポンポンもグリーン。
素晴らしいこじつけ!!!^^

カーテンのサイドの部分は、切りっぱなしです。生地の幅が110cmなので、そのまま使っちゃいました。(←このあたりもO型。笑)いやでも、切りっぱなし、可愛いんだよ~。

ほらっ!
20120707-4.jpg

カーテンネタとは関係ないけれど、いっぱいポンポンが欲しくなって、これまた楽天で大人買いしちゃいました。
撮影までには間に合わなかったけど。
これからベビちゃん用ハンドメイドでいっぱい使うぞー!
20120707-5.jpg
これは楽天で、一番レビュー数が多かったので。いい加減に選びましたー。
布マーケットさん。商品サイトはこちら
それにしても安いっ!
1mで105円。30mまではメール便160円でイケるので、30m分購入しちゃった。


ちょっとひとやすみ。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村


続きまして、書斎カーテン。
以前、書斎の生地はこちらでご紹介しました。

ソレイアードの生地は、パッチワークプリントの方にしましたよ。

朝バージョン&夜バージョン。
20120707-6.jpg 20120707-9.jpg

個人的に、ギンガムチェックとソレイアードの比率が納得いっておりません。
もっとソレイアードを少なくした方がバランスよかったのにな~・・・って。

朝バージョンの布あっぷ。

ソレイアードの方は、これまた鎌倉スワニーさんで購入しました。
20120707-7.jpg
商品サイトはこちら
生地幅110cmで、コットン100%です。

続いてはギンガムチェック柄。こちらはコットンプラザさんで購入しました。
20120707-8.jpg
ギンガムの方はリネン混がよかったので、これまた楽天で吟味し、チェックの大きさも程良くリーズナブルなものを選んだつもりです。
素材は、リネン55%、コットン45%で、柔らかくナチュラル感もありいい感じです。
1.5mまではメール便160円で発送可能なので送料が安くて良かったですョ。
商品サイトはこちら

これらのカーテンは全て100円ショップの突っ張り棒を使用しています。
なので布で全てを隠したい!

ひとつ使い勝手が悪いのが、インテグリティの上げ下げ窓。
インテグリティの窓で、カフェカーテン作った方いらっしゃいますかー?

使い勝手が悪い、というのはね。
突っ張り棒を突っ張る枠が幅狭だったり斜めだったりで、使いにくい。
平面の箇所が少ないので、突っ張り棒を突っ張りにくいのです。
20120707-10.jpg
わかるかしら?

ちゃんとしっかり突っ張っていないし、やっぱり普通のカーテンみたいに開閉すると、突っ張り棒ごとストンと落ちてしまいます。。。だから基本、触らない。閉めっぱなし。不便に感じたら、カーテンレールを取り付けて、ちゃんとやるしかないです~。

でもまぁ、当分はこんな感じで使ってもらいましょう~。^^

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

おまけ

恥さらしな、カーテン作り中の風景。
せっかくのダイニングカウンターが台無しでーす。^^;
20120707-11.jpg
勇気ある1ショットでした。あはっ!
スポンサーサイト



10:56  |  カーテン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●かわいい!

いちごさん忙しいのに頑張ってつくりましたね~かわいいわ(^∀^)ノ
わたしもそういうの作らなくちゃなんだけどついついオサボリ(^_^;)
なんか布をネットで買うのって怖くてなかなか買いに行けなかったんだあ(^_^;)言い訳にしか聞こえないよね。
布って触ってみなくちゃ雰囲気わからないかなあって思ってたの。いちごさんどうでした?
でも色の雰囲気とかも真ん丸どおしでとってもとってもかわいいなあ~チェルキオかなりほんわかムード漂いなのにさらにパワーアップしたのでは?いちごさんちかわいいとこだらけだね!不細工ちゃんはいないの?逆に不細工探したくなってきた(^з^)
ソレイアードも素敵だす!
なんかいちごさんの見てたら私も作りたくなってきたけどまず布買わなくちゃ(>_<)
みかん | 2012.07.07(土) 18:15 | URL | コメント編集

●ステキー!!!

。。。。まだひとつもカーテンが作れてないあちです(爆)
おっ・・・おかしいな??
ミシンはでてるのに??なんでなの??(笑)

いちごさん作カーテン素敵ですー!!
上手上手!!!

私も・・・いい加減つくらないとなー。
あち | 2012.07.08(日) 07:01 | URL | コメント編集

かな~りお久しぶりです!!
訪問しない間にたくさんの記事が・・・

カーテンかわいいですね。
手作りの雰囲気が似合ってる~ぽんぽん付けるだけでさらにいい感じ。
私は働いていることを言い訳に、全然子供たちに手作りしてないです(^_^;)

ノーザンライツさんのHPに載ってたのいちごさん邸ですよね(^^♪
どのお部屋も素敵でした。
あの家具やインテリアもすべていちごさんのセレクト???
あんなかわいいお家に住みたいわ(^-^)
のり | 2012.07.08(日) 13:06 | URL | コメント編集

●みかんさま

ホントですかーーー!?
一番大変なのは布をまっすぐ切る事でした。

布、確かに素材にこだわると実際触ってみなきゃわからないし、色もネットと実物は違うと思うけれど、私はそこまでこだわりないし、あとはネットのレビューをよく見て買うようにしています。こだわりたいものは実際手にとって見てみたいけど、カーテンに関しては私はそれほどすごいこだわりはないのでネットで十分。^^
みかんさんも是非ミシンぬいぬいスタートしてみて下さい~♪でもヨーヨーキルトかなり頑張ってたみたいだし、ちょっと休憩した方がよいですね。^^

チェルキオ洗面台は、裾しかポンポンついてないから、けっこうシンプルですよん♪
我が家の不細工ちゃん・・・あらゆるところが、物置部屋なところです。
今、はかせはダンボールでいっぱいの和室を片付けてくれていますよ。(何度も私がガミガミ言ってやっとやってくれてるの。)
いちご | 2012.07.08(日) 22:04 | URL | コメント編集

●あちさま

あれ~、あれ~、あれれれれ~。
私よりも早くミシン出してましたよね~。(笑)

素敵なお洋服作ったりされてましたよね~。

あれ~、おかしいなぁ~。うふふふふっ。

カーテンできあがった写真掲載楽しみにしてますよん♪
いちご | 2012.07.08(日) 22:11 | URL | コメント編集

●のりさま

わ~~~、のりちゃん。お久しぶりです!

カーテン、可愛いですか・・・ほんとですかー・・・。
嬉しいような恥ずかしいような、こんなシンプルカーテンですけど。。。あはっ!

私は産休・育休取って、色々手作りしたいな~って思っているけれど。
まだ子育ての大変さをわかっていないからでしょう。。。

> ノーザンライツさんのHPに載ってたのいちごさん邸ですよね(^^♪

そうですよー。ノーザンさんのおうちは我が家だけじゃなく、全部掲載されていますよ。^^
見てくれてありがとうございます~。^^

> あの家具やインテリアもすべていちごさんのセレクト???

家具やインテリア・・・。入居後はこの間の雑誌撮影しか使ってないはずなので、家具はオープンハウスの時のだから、ノーザンさんのですよ~。^^;
早くウェブ内覧会やらなきゃですねっ。あははははっ
いちご | 2012.07.08(日) 22:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |