2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年07月03日(火)

蓮の種、発芽しました。

1週間前に育て始めた蓮。その時の記事は、こちら

一昨日、旅行から帰ってみると・・・。

蓮の種から、芽が出ていました。

しかも、ニョキッと!

これは、本日の蓮の芽。
20120703-1.jpg 20120703-2.jpg

一週間でこんなにもニョキッと出てきちゃうんだー。

種は全部で6個。
3個ずつ、ペットボトルに入れて、毎日お水を交換していました。
すぐ濁っちゃいます。旅行中は放置でしたが大丈夫でした。

発芽したのは、6個中4個。2個はまだ発芽していません。ちょっと難しいかな~。

葉っぱが出てきたら、田んぼみたいな土に植え替えるのですが、うまくできるかしら・・・。
いずれにしても1年目はお花は咲かないみたいなので、来年に期待かな~。
・・・でも、我が家のお庭に、蓮の花はちょっと合わない気が・・・。
ベランダで育てるかな~!?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
21:24  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごい!本当にニョキッって感じですね(笑)
蓮の花はよく上野の不忍池で見てました。
大きくてとってもきれいです。
来年には咲いてくれたらうれしいですね^ ^
おぴー | 2012.07.04(水) 09:08 | URL | コメント編集

●おぴーさま

ほんとに、びっくりしちゃったのー。
こんなににょきって伸びてくるなんて。

上野の不忍池なつかし~~~です。
独身の頃、旧実家にいた時は上野よく通ったのにな~。
大きく存在感のあるあの蓮のお花、私も大好きですよ~~~♪
いちご | 2012.07.04(水) 12:38 | URL | コメント編集

●遅れましたが・・・

遅れましたが・・・お誕生日おめでとうごさいますーーー!!!
実は・・・私も25日が誕生日だったんです!
あまりの近さに・・・
また勝手に親近感★

旅行もとってもたのしそう!
2人きりでおでかけもできなくなるから・・・
いまのうちいまのうちですよー★
あち | 2012.07.05(木) 08:35 | URL | コメント編集

●あちさま

わーーー!
2日違いっ☆
おめでとうっ♪わたしたち!

そうですよね~。ふたりで旅行ももう行けなくなりますね。
でもベビさんと行く旅行も楽しみです♪
いちご | 2012.07.05(木) 21:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
