2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月25日(月)

我が家のシンボルツリー❤赤い実&黄色い実

先週末、我が家のシンボルツリーを植えました。

両親・夫と共に園芸屋さんやホームセンターに足を運びました。
色々見て回りましたが、私の心はすぐに決まりましたよ。

シンボルツリーは、実がなるものがいいと思っていました。
そして、やっぱり大好きな赤い実がなる木・・・。ジューンベリーかなぁ~。
でも、以前記事にした時に、アドバイスしてくれた、レモンもものすごく気になる・・・。

両親に相談したところ、「そういえば、近くの園芸屋さんで、ほどよい大きさの、よさそうなジューンベリーがあったよ。」と。両親はジューンベリーのことを知らなかったようで、その時、店員さんと話して初めて知ったようでした。^^;

なんか、それもご縁かな~って。

そう思いながら、お店を見て回りました。でも、私が悩んだのは、結局ジューンベリーかレモンのどちらかで悩むくらいで、実際に他に色んなシンボルツリーになるような木も見ましたが、全く目に入りませんでした。

さて、ジューンベリーとレモン、どちらにするか・・・。

我が家の屋根は赤っぽく。外壁は黄色っぽく。

いや~ん、やっぱり赤と黄色、両方欲しいよね!と。

じゃあ、欲張り2つ、シンボルにしちゃう!?なんて考えたりしましたが、現実問題、シンボルツリーを植えられるのは、我が家の玄関アプローチの横の部分。そこにはすぐお隣さんの塀があるし、地面にはいくつものマスやパイプがある。そういうスペースが限られたところで2つなんて無理だし、そもそも絵的に狭々しいし。

木の特性を考えてみる。
明らかに、柑橘系のレモンの方が、木は大きくなるだろうし、お隣さんの塀を超えて侵入してご迷惑をかけちゃう可能性もあり、トゲもあるから、レモンの木をアプローチに植えるよりもジューンベリーの方がいいんじゃないかと。やっぱりシンボルには大好きな赤い実がつくのは私としても嬉しいし♪

ということで、シンボルツリーは、ジューンベリーにしました。

そして、レモンは裏庭に植えることに決めました。

表のシンボルツリーは赤い実のなるジューンベリーの木。
20120625-juneberry.jpg
私の両親が、先週土曜日に植えてくれました。
もともと、もうちょっと大きな木だったのですが、車で運べるように、園芸屋さんで父が剪定してくれたので、ちっちゃめになっています。
これから、このジューンベリーのまわりも、お花を植えたり緑でいっぱいの空間にしたいです。・・・でもマスがありすぎなので、どうなることやら。。。ほーんと、憎たらしいぞ。

裏のシンボルツリーは黄色い実のなるレモンの木。
20120625-lemon2.jpg
レモンの木は、日曜日に、夫が植えてくれました。

レモンの木は根がしっかり張るので、おうちから少し離したところに植えました。
夫が穴掘りしている時、雨水のパイプが見えてきてしまい、危ない危ない。
パイプ壊さなくてよかった。
パイプがどこにあるかって、図面を見れば書いてあるのかしら!?
20120625-lemon1.jpg
何年後に、黄色いレモンの実がなってくれるのかな~。

シンボルツリーの他に、ブルーベリーも2本買ってもらい、植えました。
20120625-blueberry.jpg

なんか、実のなる木ばっかり植えてるなぁ~、うち。あははっ!

ガーデニングの話、もうちょっと続きます~。
もう飽きちゃった!?なんて言わず、もうちょっとだけ、お付き合い頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:48  |  ガーデニング  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわぁー♪両方なんですね~(^o^)

でも、読み進めて行くうちにだんだん、あれっ!?もしかして?もしかして!?…やっぱり両方!…みたいな(笑)

どんな風に実がなるのか楽しみですよね~いいなぁo(^o^)o

うちもいつか植えるとしたらレモンの木がいいので参考にさせていただきます♪
grace | 2012.06.25(月) 23:19 | URL | コメント編集

レモンの木!!爽やか~♪
ジューンべりーも樹形が綺麗で外観に凄くマッチしてますね!!
ほんと、その周りに草花があったら雰囲気出てもっと素敵になるはずぅ(*´艸`*)
きっとこれから色々植えたくなると思いますよぉー 笑

いちごさん家のガーデニング話、楽しみにしていますね♪
makinatsu | 2012.06.26(火) 01:27 | URL | コメント編集

念願のシンボルツリー良かったですね♪
しかも2本!!(いや、ブルーベリー入れたら4本!?)
うちの近所ははっさくみたいな大きいみかんの木を植えてらっしゃる
ところが多いのですが、レモンのおうちは初めてかも^^
実がなったらレモン買わなくていいんですね~。
ジューンベリーは食べたことないんですがおいしいんですか?
季節ごと色々と収穫できてお楽しみですね。

うちは古屋の時からあった柿の木を植え替えたんですが、
今年は芽が出てないんです~(涙)枯れちゃったのかしら。。
でも柿8年って言うから(植え替えなのになんのこっちゃ?)
今年は様子を見てます。。
おぴー | 2012.06.26(火) 09:14 | URL | コメント編集

●いや~ん、うらやましいですゥ(#^.^#)

なんか・・・はじめてコメントした私なんぞのアドバイスを採用してくれて嬉しいというか・・恐縮です。。ありがとう!!

すてきにお庭を彩ってくれることを願っています。

後、以前記事にあった多肉ちゃんの育て方ですが、基本サボテンと同じ管理でよかったと思います。

日当たりのよい窓辺で水やりは控えめに…。二週間から一か月に一度程度でよいと記憶しています。与えるときは葉水ではなく、根が水を吸えるようしっかりと。
土の表面がカラカラに乾いているのを目安にすればいいかな!

日光不足は徒長の原因に、水のやりすぎは根腐れの原因なはず。
素人の独学ですが(._.)
にこたん | 2012.06.26(火) 12:06 | URL | コメント編集

●わお!

びっくりしちゃったぞ!うちが植えたいの二つとも!いいなあ。じゅーんべりーは以前住んでた家のシンボルツリーでとっても可愛い( ゚v^ ) オイチイ実がなって子供たちに大好評だったの!背丈もそんなに伸びないしとっても良かったよ。六月に実がなるのを子供達はとっても喜んでたよ。うちも植えたいけどそんな場所もないよ。レモンは私が植えたかったの!前の家で柚子がとってもなって便利だったけど柚子って和な感じだからレモン植えたいなあ。ってe-343でもレモンってやっぱり大きくなるの?北側はだめ?暖かいのがすきそうだよね。根もはるよね。背の高さはどんな感じになるのかなあ。なにか情報教えてください。北側ってむいてないよね。いちごさんの裏庭って南側なの?いいなあいいな。やっぱ実がなるのって最高だよね。羨ましいわ。まだバイクガレージできてないのよ。
みかん | 2012.06.26(火) 15:04 | URL | コメント編集

●graceさま

旅行から帰ってきましたー!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

そうなんです♪
レモンも植えちゃいました。
実がなるまで、うまくいっても何年もかかると思いますので参考にならないかもですが~。
graceさんも早く新居で植えましょう~♪
いちご | 2012.07.01(日) 23:36 | URL | コメント編集

●makinatsuさま

お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ!
makinatsuさんにそう言って頂けると、調子に乗っちゃいますよ!!!
なんちゃって。
玄関ポーチはもっと、makinatsuさんのお庭みたいに可愛くしたいのですが、私にはまだまだ時間が必要でございますー!!!
今後とも色々ブログを参考にさせて頂きまーす!
いちご | 2012.07.01(日) 23:54 | URL | コメント編集

●おぴーさま

うふふっ、欲張って2本にしちゃいました。でも1か所にじゃなくて、表と裏に植えてるから、まいっか、って感じです。^^

レモン、実がなってくれるまで成長してくれるかわからないけど、頑張ってみます♪
ジューンベリー、私も食べたことないですよ~。
ジューンベリーを育ててるブロガーさんは、ジャムにしている方が多いのかも!?(って、ミユさんやpruneさんぐらいしかわからないけど。)

> うちは古屋の時からあった柿の木を植え替えたんですが、
> 今年は芽が出てないんです~(涙)枯れちゃったのかしら。。
> でも柿8年って言うから(植え替えなのになんのこっちゃ?)
> 今年は様子を見てます。。

植え替えた木は、そもそも根付く可能性がとても低いんですよ。
そして、植え替え後、実がなるのも何年もかかるんですよ。
枯れていないだけ、植え替えが上手だったってことですよー!!!
いちご | 2012.07.01(日) 23:59 | URL | コメント編集

●にこたんさま

ありがとうございますー!
レモン、思い切って買っちゃいました。
やっぱりトゲがあったし、裏庭にしちゃいましたけど♪
アドバイス下さってありがとうございますー!!!

多肉ちゃん。今まさにサボテンと一緒に寝室で育てていますよ~。
さらに今は、蓮も。
おうちの中も、ほどよくグリーンにしたいな~って思っています♪
いちご | 2012.07.02(月) 00:03 | URL | コメント編集

●みかんさま

あはっ!私もみかんさんのこの前のコメント見てびっくりしちゃった!み、みかんさん、それ図星だからって思いつつ、黙っときました~。^^
レモン植えたのは、ここの記事でコメントくれたにこたんさんとgraceさんのお陰ですよー。
成長したらまた記事UPしますよん。レモン大量になったら、レモン狩りにいらしてね♪
いちご | 2012.07.02(月) 00:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
