2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月23日(土)

どんどん収穫!フランネルフラワーの種

2週間ぐらい前にご紹介しました、フランネルフラワーの成長。
そして、咲き終わった種の収穫。。。(先日の記事は、こちら。)

一粒でも台風に飛ばされてなるものか!と、種摘みに勤しんでまいりました。(笑)

増えたでしょ。
DSC_0352.jpg

種アップ。
DSC_0353.jpg
ふわっふわで、可愛いの。

この種をどうしようか、ネットで岐阜県農業技術センターのHPから、個人で楽しまれているブロガーさんの記事まで、あらゆるサイトで育て方を調べました。

やっぱり、原産国の豪州とは気候も異なるからか(私個人的には、シドニーとは気候が似てるんじゃないかって感じているんですケド。)発芽率はとても低いようで、やっぱり素人では、ましてやガーデニング初心者の私では、きちんとお花になるまで育て上げられないかな~って思っています。

そんな中、フランネルフラワーの苗から種を収穫し、見事たくさんのお花を咲かせている記事を詳細に渡りブログで紹介されているブロガーさんを見つけました!!!
園芸でちょこっと科学の、ともこさん。

以前、こちらでも記事にしました通り、日本で栽培している岐阜では半年間のトレーニングを受けた人が漸く種から苗に育て、出荷できるなんて話も聞きましたし、確かに素人では育てるのは難しいのかもしれません。でも、業者さんじゃなくても立派に育て上げられているのを知り、ダメでもともと!私もやってみようかなと思います!!!

・・・それにしても、大量の種たち。。。
まだまだお花はいっぱい咲いているし、多年草だし、ちゃんと切戻せば今年の秋にも咲くみたいなので、種はもっといっぱい摘み取れる。。。

どなたか、フランネルフラワーを育てたいって方、いらっしゃいますか?
もしご興味あったら、コメント欄からお知らせ下さい♪
可能であれば、お裾分け致します。

ちなみに、我が家のフランネルちゃんは、「エンジェルスター」という品種です。

ド初心者の私ですが、がんばるよー!楽しんじゃうよー!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
09:04  |  ガーデニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

フランネルフラワー!!!
ふわふわで可愛い~!!
キュ=(*´∀`*)⇒ン

でも育てるの難しそうですねぇ・・・・。
私には無理かしら・・・。

植物は、今ハーブを少しだけ育ててるけど、それさえ上手にとはいえないもんな・・・・とりあえず植えてる!みたいな?
最近は雨続きで、ハーブは育ちまくって、どうしよう状態・・・。

初心者でも、頑張ってる楽しんでるいちごさん、偉いなぁ~。

私も見習おうっと!!!
キャラメル | 2012.06.24(日) 01:30 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

ごぶさた復活のキャラメルさーん♪
フランネルフラワー可愛いですよ~♪
もしご興味あったら種お送りしますよー。鍵コメで送付先ご連絡くださーい。

私、ハーブはイタリアンパセリしかまだ作っていないんですー。
なんだか妊娠中って食べちゃダメなハーブなんかもあるみたいで、もうちょっとしたら、ハーブコーナーを作って育てたいな~って思っています。

今日は初めてそのイタリアンパセリを収穫したので、今日の夜ゴハンの一品にしちゃいますよー♪

> 初心者でも、頑張ってる楽しんでるいちごさん、偉いなぁ~。

ありがとうございます。(T.T)
でも頑張ってるっていうより、今のところ楽しんでやっています。
私なんてまだ妊娠中だから楽チンだけど、キャラメルさんこそ、子育て大変な中、ハーブ育てたりDIY頑張ったり、すごいです!それこそ私、見習わなくっちゃだよー!
いちご | 2012.06.24(日) 18:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
