2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月23日(土)

トマトの脇芽、根っこが生えた!

おはようございます。
昨日は楽天に夢中で寝たのが朝方4時になってしまいましたが、朝は普通に目覚めてしまって、二度寝ももったいないのでそのまま起きてお庭を見てきました。

先日ご紹介しました、トマトの脇芽の記事。→トマトの脇芽をお部屋に飾る。
ホントは、あの数日後ぐらいに土に植えようと思っていたのですが、台風が来たり、植えるパワーがなかったりで、今朝、植えてきました。

DSC_0345.jpg

水に挿していた脇芽を見てみると・・・。
根っこが生えてる!!!
DSC_0346.jpg DSC_0347.jpg
水に挿していた部分から、根っこが生えていたんです。
びっくりでした!!!植物の生命力ってすごいんですね。あはっ!
ガーデニング初心者ですから、こんなことでも未知の世界なので感心しちゃいます。

以前植えた脇芽も、最初はしおれていたものの、だんだん元気になってきました。
DSC_0348.jpg

そのうちのひとつ。
DSC_0349.jpg
こんなにちっちゃい苗なのに、黄色い小さなお花を咲かせていました。可愛い。

脇芽、こんな育て方でいいのかわかりませんが、今日、母に会うので聞いてみまーす。
(母も自己流だと思うけどっ。^^;)


そして、本命のトマトの苗たち。
先日の台風で、トマトだけでなく、お花達も、かなりダメージを受けました。
トマトの枝は折れてしまったものもあるし、上部の葉っぱたちは大風により、しおれてしまいました。一昨日、支柱に結び直したりお手入れしたつもりですが果たしてどうなるか。。。

そんな中、トマトの実たちはひとつも落ちることなく、しがみついてくれました。(T.T)

そして!!!

だんだん色づいてきました~~~♪
DSC_0350.jpg

アイコちゃん、楽しみだな~。
DSC_0351.jpg

お気軽に、コメント頂ければ嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
08:39  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トマトたくさーん♪
こんなにいろいろおうちで作れていいですね~。
私は、植物の世話が全然ダメだから尊敬します(*^^*)

シンボルツリーはもう決まりましたか?
(私が見逃してるのかな??)
どんなのに決まったか楽しみにしてまーす(^^)
grace | 2012.06.24(日) 18:06 | URL | コメント編集

●graceさま

数週間後には、収穫できるかしらー!?
トマト楽しみでーす。

> 私は、植物の世話が全然ダメだから尊敬します(*^^*)

それは違いますよ~~~、graceさんっ。
私も全然ダメなんです。
そもそも虫がダメだったし、独身の頃は、母が菜園で収穫したお野菜が虫食いだったりすると、それだけでお料理食べる気失せたりしていました。朝の水やりだって、ほとんど忙しさにかまけてスルーしちゃったりしてますから~。でも実際、始めてみると、自分の子供のような感覚!?で、日々の成長が楽しくて。プランターや鉢植えで簡単に始められますから、なにかひとつ、初心者向きの簡単なものを育ててみてはいかがですか?

> シンボルツリーはもう決まりましたか?

ふふふっ。お楽しみに♪
いちご | 2012.06.24(日) 18:38 | URL | コメント編集

すごー!トマト大豊作じゃないですか。
収穫が楽しみですね。

うちは昨日やっとお庭の雑草取って、一畳ほどの畑部分を除いて
防草シート敷きました~。これから主人が畑っぽくれんがで
囲ってくれるらしいです。うちは今年はトマトちゃんは無理かな?
何植えようかまた考えます。

あと、あんまり夜更かしはいけませんぞ。
朝寝するならいいけどね(笑)
しっかり睡眠時間取って下さいね~♪
おぴー | 2012.06.25(月) 09:42 | URL | コメント編集

●おぴーさま

ほんとー!もうすぐ収穫、楽しみです♪
そしておぴーさんところも、色々進んでおられますねっ♪
来年の今頃は、色んなお野菜やお花を楽しんでいらっしゃるのかなー。
楽しみですねっ!

> あと、あんまり夜更かしはいけませんぞ。

ありがとうございます。^^;
全くねー、不摂生ばかりで全然ベビの事考えてあげてないですよね。。。
気をつけまーす!
いちご | 2012.06.25(月) 21:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
