2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月23日(土)

キッチン用洗剤は泡立ち豊かな固形石鹸

先日の記事でもご報告しましたが、我が家のコンポスト。
先週末、お庭に土をリリースして以来、コンポストがなくなってしまったものですから、生ゴミは、ゴミ袋行き。なんかね、今まで何ヵ月も土に混ぜてきた生活でしたから(あ、大してお料理はしていないのですが、それでも、です。)、ゴミ袋に捨てるのがものすごくもったいない気がしてなりません。これをコンポストに入れれば、栄養満点の堆肥になるのに・・・そしてゴミが減るのに・・・。と、思ってしまうのです。ゴミ袋1枚にもお金が掛かる時代ですし、エコの観点から言えば、微々たる足しにもならないかもしれないけれど、やっぱり水分を含んだ生ゴミはかなりのボリュームになりますし、何ひとついい事がない気がします。

早く、お外でのコンポスト生活を始めたくて仕方ありません。
さ~、どんなコンポストのバケツを買おうかしら。また楽天とにらめっこかな~。
ところでコンポストをやっていらっしゃる方は?
身内では、私の母だけ。
ブロ友さんでは、pruneさんだけ。
あ、ビルダーさんのペケイチさんもやってたって言ってた!しかもミミズで!!!(驚!)
やっぱり需要は少ないんでしょうかね。。。

と、これは前置き。^^

先日からちょっとずつ紹介している、地球にやさしい雑貨屋さんpatio shopで買ったものの使い心地。今回は、キッチン用の洗剤についてご紹介してみようと思います。

なぜなら、夫も大絶賛!なんです。

購入したものは、こちら。
re_soap_box250[1]

箱を開けると、60個の固形せっけん。
re_soap200[1]

せっけんのアップ。
re_soap550[1]
※画像は全部patio shopさんのものを拝借です~。

このせっけんは、規格外れのせっけんを釜で炊き直して作ったリサイクルせっけん。
食器やフキンを洗う洗剤として使用できます。
エコという意味では、規格外の捨てるしかなかったせっけんをリサイクルしているのだから、エコと言えばエコかもしれません。

それより何より、何が一番いいって、ものすごい泡立ちが良いんです。
普段はサラヤのヤシの実洗剤を水で薄めたものをディスペンサーに入れて使用していたのですが、全然使いやすさが違います。固形せっけんなので、スポンジにつける時がディスペンサーと比べるとちょっと不便ですが、洗いやすいし、泡立ち豊かだし、泡切れも早い。

時々、食器洗いをしてくれる夫。
夫はまさかこの固形せっけんを使うことなく、通常のサラヤで洗ってるのかと思いきや、「あのせっけん、いいねぇ~。」って。男性が、この食器用洗剤いいねぇ~っていう発言は、とても違和感があって面白いです。

ご興味あったら、是非一度お試しになってみて下さい。

お試しになって。。。と言いつつ、これは60個入りですから、お試しどころの量じゃありませんが。^^;
60個入りで3150円です。・・・とすると、1個50円。高いんだか安いんだかわからないけど、この泡立ちは癖にななっちゃいます。^^

商品のサイトは、こちら⇒枠練りリサイクルせっけん (台所用)

このショップのまわしものではないよ~。自分で使ってよいと思うものしかご紹介しないよ~。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
「ナチュラルアンティークインテリア」カテに、久し振りに参加させて頂くことにしました。コンポストをやっていた時は「エコライフ」カテに参加させてもらっていたのですが、おうちの記事が多いし、大してエコライフしていないし、記事違いでご迷惑かなと思ってやめちゃいました。私はエコというよりやっぱりナチュラル系に興味があるし、おうちづくりのベースとなった、ナチュラル&アンティークを目指して、インテリアもお庭いじりも楽しんでいければという願いを込めて。
スポンサーサイト
00:10  |  natural&ecology  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~。
食器洗剤。。私、すごく消費しちゃう人なんです~。
洗いモノはバッチリ泡立てないと気が済まないたちなので。。
固形石鹸は液体より持ちが良いと思うのでとっても興味ありです。
ひとつ使うのにどれくらいもつかしら?良かったら教えてくださーい♪
おぴー | 2012.06.25(月) 09:35 | URL | コメント編集

●おぴーさま

そうなのですねー!
食洗機は使わない派かなっ!?
泡立ちはとっても豊かですよー。
ひとつ使うのにどれくらいもつか・・・。
こりゃ奥さま難題ですわっ!^^;

ずぼらな私、毎日は食器洗いしないし。(キャー!)
あまり平日は作らないので、使う量は少ないでしょうしぃ~。
あ、でもフキンなんかも全部これで洗ってるのでけっこう消費している方なのかしら・・・!?
でもまだ1個目ですよ。60個入りだけど、使いきれるんだろうか。^^;
いちご | 2012.06.25(月) 21:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
