2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月18日(月)

遂に我が家にもホームベーカリーが♪

だいぶ前に、電気屋さんでズキュンと一目惚れしてしまった、ホームベーカリー。

ティファールブーランジェリー

妹夫婦にリクエストして、先日、新築祝いで頂いちゃいました♪
20120618-2.jpg
マカロンやバゲットもかーんたんっ。(らしい。)

中身も~!じゃ~~~ん♪
20120618-3.jpg
なんて可愛いデザインなのっ。

やっぱり私はハードパンをいっぱい焼きたいなぁ~って思います。
レシピ本も入っていたのですが、さすがおフランスのティファールさん。
レシピがおいしそすぎるっ。

今日は会社帰りに銀座でお買物したついでに、メゾンカイザーでパンを買って帰ったのですが、メゾンカイザーに置いてあるような美味しそうなパンレシピがいっぱい載ってて。

私の今までのパン作りは、電子レンジのオーブン機能を使うか、炊飯器を使っていました。炊飯器は発酵もできちゃうし、焼けちゃうし、すご~くスグレモノですね。炊飯器パンレシピを試行錯誤しながら考えたりするのも好きでした。

発酵には、普通にドライイーストを使うこともあるし、一時期自家製天然酵母作りにハマった事があり、ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど)や生フルーツ(いちご・りんごなど)やお野菜(にんじんなど)でいっぱい酵母を作っては、どれが一番強い酵母なのかとか、香りがいいのはどの酵母なのかとか、パン作りそっちのけで実験したりしていましたよ。(夫からは、まるでお部屋が実験室のようだと呆れられたこともありました。)やっぱりドライフルーツの酵母菌が一番元気いっぱいだけれど、生フルーツの酵母菌の品のある香りは、たまりません。

・・・なーんていう私はどこへ行った?ってくらい、今は何にもやっていません。

そんな時、ブーランジェリーに恋に落ち。(笑)

つわりも終わったことだし、あと数カ月で産休に入るし、またパン作り再開のいいチャンスかなって思っています。

あー。でも先日の健診で、体重増えすぎ警告発令されてしまったので、ほどほどにしなきゃです。とほほ。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
22:19  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ティファールのホームベーカリー、可愛いですね♪
色もいちごさん色だし♪

私も、先日電気屋さんでコレを見ました。
前に旦那に却下されましたが、まだ諦めきれず。。。
いいなぁー!私も欲しいなぁ!!

ぜひ、美味しいパンが焼けたら、写真UPしてくださいね♪
kiki | 2012.06.19(火) 16:46 | URL | コメント編集

●いいなあ

かわいくていいなあ。早く作ったやつ見たいデースe-343どんなのができるのか楽しみ。そういえば最近作ってないことに気がつきました。ホームベーカリーってやりだすとハマるけど、ちょっと忘れかけていた自分がe-282パンの焼けるにおいって幸せな匂いだよね。話は変わってパソコン買ったばかりなのに一週間でこわしてしまいました。e-286おちこんでます。液晶画面に気がつかないけど開けたら傷が付いたみたいで、チーンe-327多分私が最後に使ったから私が犯人e-443液晶画面ってそんなに弱いのね。五年保証つけたのに破損は対象外みたいで、又買いなおすお財布もなく今はテレビに接続してパソコンひらいてます。ホントついてないよ。
いちごさんベビちゃん順調そうですね。e-278今のうちに旅行しどきかもね。でも疲れやすいから休み休みで。
あー南の島行きたいなあ。隔年で行きたかったけど、そろそろ禁断症状が。e-270今年は行きたい年だったけどローンを抱えるってこういうことだったのね。e-263オウチ建てて今年は厳しいわ。悲しい現実。e-233なんだか出費ばかりよ。
あー愚痴ってごめんなさい。e-459バラのドライ上手e-266簡単だった?私もやりたい。紫陽花が大好きで、3株も植えちゃいました。来年咲いてくれるといいんだけど、ひと株は枯れてきた感じよ。e-286(*^-^*)ノ~~マタネー
みかん | 2012.06.20(水) 02:32 | URL | コメント編集

●kikiさま

いちごさん色とかいって、んも~、嬉しいお言葉っ♪kikiさんったら。

これ、電気屋さんだと24000円ぐらいしましたが、楽天だと、14000円以下で送料込みで買えちゃうんですよ!ご主人に再度アタックされてみてはいかがでしょうか???
お揃いのHBになったら、嬉しいな~。^^
いちご | 2012.06.20(水) 12:52 | URL | コメント編集

●みかんさま

可愛いですよ~♪まだ一度も使っていないけれど。今度作るわ今度ね~。^^;
ところでPC。災難でしたね。何が原因なのかしら。初期不良ってことではないんでしょうかね。

ほんと身体がすぐ疲れてしまいます。今も、ランチでお腹いっぱい、眠たいですー。
南の島、あ~私も行きたいっ。モルディブの水上コテージのお部屋でお昼寝したい~!
・・・って、お互い今は無理な話ですよね。
南の島って、どういう国がお好きなのですかー?

バラのドライは、吊り下げてるだけなので、上手と言われて喜んでいいんでしょうか・・・。^^;
ところでアジサイ、私はアジサイのドライが欲しいんですー。難しいみたいだけど。
いちご | 2012.06.20(水) 12:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
