2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月18日(月)

トマトの脇芽をお部屋に飾る。

昨日せっせとプチトマトの脇芽を摘みました。

今までも、摘んでは新たに挿し木にして、増やしていますよ~。
脇芽を挿し木にして増やすのなんて、実は、初体験なのです。
ホントに根が生え実になるのかどうかわからないのですが、やるだけやってみます!

で、昨日摘んだ脇芽を、グラスに入れて、お部屋に飾ってみたら。

けっこう可愛かった♪
20120618-1.jpg
スマホ写メだよー、ボケボケだよー。

お水をいっぱい吸わせて、明朝にでも、土に植えようかなっ。
でもねぼすけな私にとっては、一分一秒の戦いである忙しい朝ですから。
水やりするだけで精いっぱい。最近は雨が降ってくれるので助かってます。^^

おっされ~なブロ友さんたちが美しいお花や多肉さんたちをご紹介されていて、羨ましいなぁ~って思いつつ、ガーデニング1年生な私はマイペースにお野菜で行きますからねっ!(笑)

画像の一番右は、多肉さんの子宝草。
葉っぱがダメになってしまって、こんな寂しい姿になってしまったのです。
でも、葉っぱにくっついてる新たな葉っぱが落ちて、子供たちがわらわら成長中です。
こんな育て方でいいのか?子宝に恵まれたので、お役御免なのかしら。。。
育て方が・・・わからないよ~~~、pruneさ~~~ん。

そして奥にあるのが、2年前に職場の友人から種でもらった小さなサボテン。

地上波も観れるようになったことだし(私の心は微妙ですが・・・。)。
園芸番組でも観てみようかしら。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)赤子の性別は、どうやらピンクのお部屋が似合う子のようです。まだわかんないけどっ!
21:58  |  ガーデニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トマトちゃん順調に育ってるようですね。
お世話もきちんとされてて、いちごさん忙しいのにエライわ~。
いちごさんより先に引っ越したくせに、うちの庭はまだ放置されてます。
どくだみさんが生えてきてて不要な土部分は防草シートをかぶせようと
思ってます、主人が(笑)。

ホームベーカリー、良かったですね♪
作品のお写真も楽しみにしてますね~。
デザイン。。水中メガネをかけてる顔のように見えるのは私だけ@@!?

仔いちごちゃんは、チロルちゃんとお部屋争奪戦になるのかな^^?
それとも共有するのかなー♪
おぴー | 2012.06.19(火) 09:21 | URL | コメント編集

●おぴーさま

あーん、おぴーちゃん、ちょっぴりご無沙汰です♪
ブログ見ていてくれて嬉しいです♪

お世話ちゃんとしてないですよ~。^^;
肥料もあげなきゃならない時期なのに何もやってないし。(っていうか何をやっていいかイマイチよくわかってないの。^^;)

うちもお庭は雑草だらけですよー!
防草シートね。北側はかぶせようかな~ってまだそこまで行ってない!

HBでパン焼いたらUPするね~。
初心者の私が作るパンですからねっ、見た人はきっと、自信がつくはず!(笑)

ぷぷっ、HBのデザイン・・・。おぴーさん、ほんと目の付けどころがおもろいですよね。

ベビさんがお部屋を使う頃には、チロはリビング暮らしかな~。
まぁ、まだ先の話。。。追々考えることにするわっ♪
動物アレルギーじゃないといいんだけどね。それだけが心配なんだ~。
いちご | 2012.06.19(火) 12:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
