2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月15日(金)

生ゴミコンポスト生活終了!

おはようございます。
今日は有休なのだ!やった~!

お引っ越し早々開始して3か月が経過しようとしている我が家のコンポスト。

もう2カ月以上も更新していないので、きっと、あの頃ブログを見て下さった方も忘れちゃったと思いますが、実は、なんとか続けていたんです。

2カ月ぐらい前の記事(こちら)では土の温度が上がり、喜んでいたのも束の間。もう激烈つわりにやられていて、コンポスト自体、悪臭はしないものの、もう土の匂いがすると思うだけで、生ゴミが入っていると思うだけで、私の身体は受け付けなくなってしまい、土のかき混ぜ担当は夫がやってくれました。が、毎日帰ってくるわけではないし、本人は全く興味がないので、週に2階程度しか土をかき混ぜることができず、土の温度も下がってしまいました。

また、お料理を作っていなかったので生ゴミもなかなか出ず、一時期はもうダメかな~なんて思っていました。しかしだんだんつわりも落ち着き、お料理も徐々に作れるようになってきて、またコンポスト再開したのが5月。土の温度は以前のように40~50度など高温にはならないものの、菌たちが一生懸命我が家の生ゴミを分解してくれました。

そして現在に至ります。

こちらが今朝のコンポスト。
20120615-1.jpg
3月に開始して、今までの我が家の生ゴミは全部このコンポストが分解してくれました。これで、どれだけのゴミが減ったでしょう。ホント、魔法にでもかけたみたいに、なくなっちゃうんですよ。そう思うと、感動的です。

コンポストの説明書には、生ゴミ投入はおよそ3カ月。その後1カ月は生ゴミ投入を中止し、数日に一度かき混ぜて良質な堆肥へと熟成させ、堆肥が完成するそうです。

従い、我が家もそろそろ生ゴミの投入を終わらせ、熟成期間に入る時期なのです。

しかし、ここで問題勃発!

夫から、即刻中止命令が発令されてしまいました。

理由はね。。。

通気性を良くするため、説明書に記載の通りコンポストの下にはスノコを敷いていました。
20120615-2.jpg

なのに。ずっと同じところに置いていたし、この程度のスノコの高さでは湿気がうまく逃げてくれなかったのでしょう。無垢の床に、カビのような白いものが。。。
20120615-3.jpg

私が湿気対策をもっときちんとしておくべきだったし、定期的に動かして床の状態をチェックしておくべきでした。全て私の怠慢。私のブログで、コンポストに興味を持って下さったブロ友さんもいらしたので申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、熟成期間を待つことなく、今週末、土に還すことにしました。でもきっと、これだけでもある程度堆肥の役目は果たしてくれると思いますし、ガーデニング、ぼちぼち頑張りたいと思います!

我が家では、毎日かき混ぜなくても、毎日生ゴミを投入しなくても、ここまで分解してくれましたし、かなりのゴミが減ったと思います。それに、生ゴミが腐敗するような悪臭は一切ありませんでした。ただ、自然の土の匂いはしますよ。(私はつわり真っ最中だったので、余計匂いに敏感だったのだとは思いますが。)

毎日、愛情込めてかき混ぜてあげて、お手入れしてあげれば、室内でのコンポストは初心者でも成功すると思います。私は楽天で購入しましたが、1000円~2000円程度で全てのキットは揃いますので、ご興味ある方は是非始めてみてはいかがでしょうか。1000円も出したくないわ!という方は、ネットに、いっぱいダンボールコンポストという手作りのコンポストの作り方や堆肥の育て方が掲載されていますので、それをご参考にされたらよいかと思います。

私の母はお庭で菜園しているところにコンポストを置いています。私も産休・育休に入ればおうちにいる事が増え、コンポストも十分お世話できると思いますので、次は母に倣ってお外でコンポスト始めようかな~なんて思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
(裏)今日は、ママ教室2回目なのだっ!
11:04  |  natural&ecology  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

待ってましたぁ~と思ったら
そう言うことなのね!
中止命令でても仕方がないよね!
悪阻でしんどかったんだもの・・・

でも私はとっても参考になりましたよ~☆
いつかは生ゴミコンポスト生活をしたいと思いま~す^^
ECO情報ありがとう♪

ポチンと★



ピンクローズ | 2012.06.15(金) 16:18 | URL | コメント編集

わー!!
そりゃ、中止命令でちゃうかも!
我が家も堆肥づくりはじめましたよ^^
しかも馬糞堆肥!結構匂う…混ぜ混ぜしてたら息子が後退してましたから。(もちろん外よ)
まだまだ生ごみ投入段階にも至らないんだけど、生ごみが減らせるのはいいよね!

コンポスト仲間に復活する日を楽しみにしてまーす^^
prune | 2012.06.16(土) 01:41 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

そうなんです・・・(T.T)
進捗をちゃんとご報告したかったのですが、こんな結末になってしまってごめんなさい。
昨日、お庭にリリースしました。

記事にも書きましたが、ちゃんと毎日お手入れすれば決して難しいことではないので、ピンクローズさんがいつか始めて下さいますように~、祈ってます☆
いちご | 2012.06.18(月) 12:54 | URL | コメント編集

●pruneさま

ほんと、情けないですわー。
昨日リリースしましたが、スノコもカビ生息中でした。

・・・ってpruneさんもお外で本格的コンポスト(っていうか堆肥づくり?)を始められたとは!
馬糞使用ってことは、生ゴミ云々って言うより、お庭の堆肥づくりがメインってことですよね。
ホント、生ゴミ減らせるのは有り難いことですよね~。

近い将来、コンポストお外バージョン目指します!
いちご | 2012.06.18(月) 12:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
